• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

やっちまった~ とりぃ家で今年5回目~

やっちまった~ とりぃ家で今年5回目~週末の仙台へ移動時にラーメン食べて気をよくして、ティーダで国道4号を北上。

ハイタッチ!driveチャレンジで今週は「空港」になっていたので、ちょっと遠回りして仙台空港をGetexclamation飛行機

0時前後の空港って、閑散としていますね。地方空港なんだから、当たり前か。

その後、国道4号に戻る前にやってしまいました…。

片側3車線の右折レーンから右折を企図。右折のみ可の信号から黄色信号になり始めたので、早めに右折を済ませようと思ったら…

(☆。☆|||)ガンっ!

なんだかよく判らなかったけど、ものすごい衝撃…。穴に落ちた??

交差点を通過してから安全な場所に停車。起きた場所付近を見ても原因はよく判らなかったけど、人は倒れていないし(当たり前だろ~!)、クルマもパッと見問題なさそう。

走行も、特定方向に流される感じはない。ちょっとステアリングのセンター位置がずれた感じがするくらい?この時点では、アライメントを診て貰うくらいで済みそうかな?と思っていました。


ところが、自宅に帰って駐車場に停めるべく、ステアリングを切りながらバックしたら、異音が。

降りて確認したら、

右前輪。



左前輪。

えっ、ホールアーチとの隙間が全然違う~( ̄0 ̄|||)


何が原因だったのかオデッセイに乗り換えて、再度現場に行ってみたら、どうやら横断歩道より交差点中心側に付いているクルマ除け?の縁石(先頭の写真)に右前輪を乗り上げたみたい。

どう考えても私のではないタイヤの跡が着いていました。仲間が複数いたようです冷や汗

で、ディーラーで診て貰ったら、フロアを擦ったような跡はないけど、ロアアームがかなり曲がっているらしく、先ずはロアアームを交換してみて、それでも位置がずれるようなら、さらに部品交換となりました。

気になる修理代を聞いたら、なんとロアアーム交換だけなら無料!

なんでも、サービスキャンペーンの問題で、ロアアームに錆が生じているものがあれば、ロアアームも交換対象になるらしく、私のティーダでも錆が若干あった模様。いや、錆は冬の高速走行が多いのが原因のような気がするけど、取り敢えずはラッキ~☆

サービスキャンペーン対策で部品はディーラーに在庫があり、入荷待ち無く修理できるとのことで、日帰りか一泊入院の見込み。思ったよりも軽症で済みそう。


…にしてもとりぃ家の今年はクルマの大当たり年。

私がかなり久々にこすったのが始まりで、追突もらい事故もあり、そしてヨメが比較的軽くぶつけて1ヶ月後に派手にぶつけて、そして今回だから、7ヶ月の間で5回。それまでこんな事なかったのに、どうなっちゃってるの?

もう、お祓いしてもらいに行くしかなさそうです。
Posted at 2012/10/28 14:45:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | ティーダ | クルマ
2012年10月26日 イイね!

とんこつラーメン

とんこつラーメン栃木から仙台への帰省時ラーメンも、営業時間の制約から一巡感が…。

こうなったら、夜遅くに営業しているお店ならどこでも行ってみましょう!

で、今回は…

福島県郡山市「とんこつらあめん 楽 台新店」とんこつらあめん¥670+替玉¥150

福島・宮城にチェーン展開をするとんこつラーメン屋さんで、仙台の自宅から射程圏内にも店舗があります。

ヨメ子どもは仙台で訪店済みであることから、私が仙台で訪店する可能性は低いかと思われ、ならばと利便性を考慮して移動時に立ち寄った次第。



オーダー直後にキムチが来ました~。無料サービスです。ピリッと辛くて、かといって塩っぱくはない。なかなかいいですよ。



壺からトングで取り分けます。直箸はやめましょう。



キムチを味わっている間に着丼。麺のかたさが選べて、かためでオーダー。

スープは結構あっさりしています。でもコクが足りないわけではありません。食べたときにちょっと臭みを感じる程度で、殆ど臭いません。ヨメはとんこつの臭いが苦手な方ですが、自宅近くの同チェーン店で食べたときはコレなら大丈夫と言っていました。

ゴマが結構掛けてあるのもポイント。風味よく感じます。備え付け紅生姜も投入しました。


麺はとんこつと言えば…的な細麺。私はかため選択で正解だったと思います。

脂っこさがないので、やはり替え玉オーダー。今度はバリかたにしてみました。麺に濃いめのスープが掛けてあり、よくかき混ぜてからお召し上がりくださいとアドバイスを頂きました。これでスープが薄まる心配なし。


とんこつを含めて濃さを感じるラーメンは夏は避けていたけど、これなら夏でもイケた感じ。

季節を問わずまた来ますよ。ごちそうさま~。
Posted at 2012/10/28 12:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(福島) | グルメ/料理
2012年10月26日 イイね!

ティーダ80,000km到達

ティーダ80,000km到達今週の仙台帰省の途中、国道294号栃木・福島県境付近でティーダの総走行距離が80,000kmに到達しました。

50,000km到達から1年3ヶ月しか経っていないので、ここ最近は月2,000kmペース。

完璧に過走行車ですね~冷や汗

まだまだ頑張って走って貰いますよ~と思ったら、あんな事が…。
(そのうちブログへ…)
Posted at 2012/10/27 17:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2012年10月22日 イイね!

市場の海鮮丼

市場の海鮮丼今日は長男の振替休日に合わせ、私も有給休暇を取得。

長男と一緒に海鮮丼を食べに行きました。

仙台市若林区「市場のすしや」スペシャル市場丼¥1,000


仙台市民の台所、仙台中央卸売市場内にあり、このお店を含めた食事処は一般者も利用できるようです。

市場の敷地入り口に守衛がいて、クルマが停められていましたが、勝手がよく判らず、その横を通り過ぎちゃいました。ホントは停まらなきゃいけなかったのか??まぁ怒られなかったし、いいか冷や汗





海鮮丼がメインのようだけど、握りもあります。


お店の誓い、書いてあることが嬉しいじゃありませんか~。



うほっ、結構ネタが載ってる~。とびっ子やめかぶでそれなりの面積を埋めているけど、ボタンエビ、いくら、ウニ、マグロ中落ち、蒸しホタテ、イワシ、サーモン、ソイ、はまち、卵…少量ずつながらも多くの種類を楽しめます。(一部、ネタの特定に自信なし)

ちなみに、長男もスペシャル市場丼を選択。

寿司屋らしく出汁がふんだんに利いた味噌汁もついて、これで¥1,000はリーズナブル。

で、お店の衛生免許をよく見たら、私の実家に近いところにあった寿司屋だったことが発覚。そのお店は閉じて、こちらでお店をやっていたようです。場所は変わっても、お店は続けられていて安心しました。


次はボトムメニューの市場丼か、握りにしてみようかな。ごちそうさま~!


おすすめスポット
Posted at 2012/10/22 19:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
2012年10月21日 イイね!

新型ノートに試乗してみた

新型ノートに試乗してみた平日はネタ貧なので、週末にブログ固め打ち~!冷や汗

先週行った磐梯吾妻スカイラインのヘアピンカーブで、リア足回りにギギギという音が聞こえ、もしかして事故修理の副作用?と思い、ディーラーへ。

普段乗りでは再現できず、足回りを診て貰ったけど異常なく、原因可能性として残ったリアシートのレールにオイル塗布で様子見となりました。安全性そのものに影響がなければいいけど、単なる経年劣化、走行過多の問題だったらちょっとガッカリ…。


で、診て貰っている間に新型ノート(グレード X DIG-S メーカーオプション満載)を試乗してみました。




出だし早々、信号待ち。今日日、エコカーのお約束アイテムになったアイドルストップが作動。マーチの試乗時も感心したけど、それ以上にエンジン停止・再始動のスムーズさが洗練された気がします。

ブレーキの踏力を少し緩めた瞬間に再始動するし、右折待ちのような場合はステアリング舵角を見ているようでエンジン停止はキャンセルされるし、申し分なし。


発進時はスーパーチャージャーが効いて、1.2Lらしからぬパワーを感じます。私の1.5Lティーダよりもいい感じ。ティーダだと発進時はどうしてもCVTの空転感があるけど、このノートは発進時でもエンジンの回転から駆動輪へのダイレクト感があります。これも燃費の良さに寄与しているのでしょう。

発進・加速時にキューンという過給器独特の音が聞こえるけど、私にとっては心地いいサウンド。


ちょっとラフなアクセルワークを試した後、燃費計をリセットし、10キロほど3車線の幹線道路をドライブ。渋滞はないながらも信号でよく引っ掛かったけど、その割りに21.7km/Lはかなりいいですね。


CVTはティーダにあった低速のギクシャクも改善され、好感が持てます。ただ、エンジンブレーキを積極使用する私にとっては、マニュアルモードが欲しいところ。

アラウンドビューモニターがルームミラーに内蔵されているけど、ワイドミラーを使いたい私にとってはどっちを取るか迷うな…。

後席は先代ノートに比べるとかなり広い。後席に座っていないのでくつろぎ感の深さは判らないけど、広さだけなら私のティーダと比べても遜色なし。

ピアノブラックのエアコンパネルは高級感があるけど、それ以外はチープな感じがあります。クラス相応の気はするけど、ピアノブラック部分とのちぐはぐ感が否めない。

上位グレードのメダリストを用意していても、やはりティーダの後継統合モデルと言うにはやはり無理がある感じがします。


新メカ満載のエンジンや燃費性能、燃費を意識できるメーターインフォメーションは◎。が、外装デザインはイマイチかな。

でもでも~

ライダーならカッコイイから許せる~。でも、お高めなのね…。


あ、今のところ買う気はないです冷や汗
Posted at 2012/10/22 00:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ

プロフィール

「@かおるん☆ さん すみません、irumoなので阪神ファンの多さにドコモ回線が奪われて?アプリ通知が来なかった😩
トラ相手に3タテわしほ〜🦅😆また試合時間長すぎ😅」
何シテル?   06/15 18:37
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 【'13年1月】 昨年はカーライフで悪いことが立て続けに起きたので、ちょっぴりHN変更 【'1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
789 101112 13
1415161718 19 20
21 22232425 26 27
282930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation