ブログ初投稿です。
しばらくはPの整備やパーツのことを紹介していきたいと思います。今日はタイヤのお話。
Pは2008年7月に走行距離3万2千キロくらいのものを購入しました。
最初から純正18インチのスポーツクラシックホイールを履いており、タイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクトが付いていて5分山くらいだったか・・・。
タイヤの製造年を見ますと96年製だったので、2番目くらいのオーナーが1万5千キロを越したくらいで履き替えたのではないでしょうか?
亀裂はほとんどなかったので、そのまま乗れないこともありませんが、製造から12年経過したタイヤはさすがに乗り心地が悪かったです。
そこでタイヤを履き替えようということになったのですが、私、17インチ以上のタイヤを買うのは初めてだったので20万近い出費は覚悟していました。
しかしネットで探してみるとポルシェ認証タイヤでも新品を12~13万円で売っているではありませんか!心配していた「組替え作業だけをお願いできる」市内のタイヤショップも見つかりました。
ピレリのPZEROロッソとミシュランのパイロットスポーツを候補に検討し、乗り心地とトレッドパターンの好み、価格からPZEROロッソに決定し注文しました。
サイズは現状と同じ フロント 225/40R18 リア265/35R18 で ポルシェ認証の N4コード付きです。
その頃はポルシェでサーキットを走ることは考えていなかったようです。
届いたタイヤですが、製造年が古いということはありませんでした。「PZERO」のロゴに保護シールが貼ってあったので剥がしたら鮮やかな赤いロゴが現れ、ちょっとカッコ良いです。
送料込みで12万円を切る価格はかなり安い?と思います。(2008年8月時点)
組替え作業をお願いしたショップも気持ちよく対応して下さったので、なにかと要領の悪い私としてはこの買物は大満足でした。(^^)
タイヤを履き替えた後の感想なんですが、少し乗り心地が良くなったかな・・・?Pに乗り始めて日が浅いこと、40以下扁平のタイヤを履いたこともないので正直わかりませんでした。
後日、この乗り心地の悪さの最大の原因が他にあったことがわかるのです・・・(TT)
Posted at 2009/05/07 22:19:33 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ