VWゴルフが正式にモデルチェンジされ、ゴルフⅥが発売される数日前にゴルフⅤは我が家にやってきました。先月(2009年4月)上旬のことです。
モデルチェンジ間近であることは承知していました。
カー雑誌を通じてNEWゴルフの写真を見たり、スペックをチェックしていましたが、シャーシ、エンジン、ミッションに大きな変更がないこと、Ⅴの方が親しみやすい顔とお尻をしていること、そして何よりも予算の制約からモデル末期のゴルフⅤを選んだのです。
ヨメは「BMWよっ!」(3シリーズのことらしい)と騒いでいました。以前所有していたE30のイメージが忘れられないようです。かわいそうですが、諸々の「おとなの事情」によりヨメの意見は却下です。
また、自動車評論家 吉田 匠氏がプライベートなクルマを 964カレラ2とゴルフⅤの2台体制とされ、ゴルフⅤがたいへんなお気に入りであったことを氏のブログで読んでいましたので、車種選定には少なからず影響を受けました。
グレード選定としては、実用性、経済性が主で少しのスポーティさがあれば十分なので140ps仕様のTSIエンジンと6速DSGを搭載するコンフォートラインを第一候補にしました。
同グレードは2008年の途中で販売終了になっていましたので、VWジャパンの認定中古車検索で毎日のように物色していましたら、希望条件に合った 走行距離 数百kmの「ほぼ新車」が近県で見つかり、迷わずそれに決めたのでした。
そんなこんなでCセグメントカーのベンチマークであるVWゴルフⅤは我が家にやってきたのです。
でもゴルフくん、ヨメにいじめられないか心配です。(^^; ・・・続く
Posted at 2009/05/17 16:22:29 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ