• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2009年05月11日 イイね!

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回)

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回)足回りリフレッシュ整備完了後のインプレッションです。

【ストリート】
担当メカニック氏からはストリートでは少し固いですよと言われていました。
走らせてみると、確かに固いのですが、整備前、路面が良い条件でさえ発生していた不快なゴツゴツ感はなくなりました。スピードを上げるほど乗り心地がよくなります。
高速道路のレーンチェンジも怖くありません。ヨメも合格と申しておりました。「私にも運転させろ~!」とよく騒ぎますが・・・。(^^;

【ワインディング】
ハンドルレスポンスはクイックではありません。これはよく言われるポルシェの味付けと思われ好ましく感じています。切り込んでいくとだんだんしっかりした手ごたえになるのは聞いた話そのままです。
担当メカニック氏が、ポルシェはトラクションを楽しむクルマです。と言っていました。タイトコーナー立ち上がりのトラクションは整備前とはだいぶ印象が違います。RR特有の後ろから押されるこの感覚はすこぶる気持ちよく、アクセルを開けていく度に喜びを感じてしまいます。

【サーキット】
サーキット走行については、2009年の4月にFSW走行会に参加したときの印象をリポートします。
中・高速コーナー
ロールは大きめで柔らかく感じますが、前回怖かったアンダーステアを感じなくなりました。修業中のため、あまり攻めることはできませんでしたがクルマは安定しています。
タイトコーナー
タイヤが鳴き始めてからも粘るので狙ったクリップポイントに近づくことができます。レコードラインから大きくはずれて走っていた前回とは全く違いました。
ブレ-キング
1コーナーはまだまだ怖いのですが、300Rに続くダンロップコーナー前では安心して突っ込めるようになりました。前回の走行では、「評価が高いポルシェのブレーキ」を実感できずにいましたが、今回は強烈に効くことを確かめられ、ブレーキ性能はサスペンションとセットで発揮されるものであることがよくわかりました。
サーキット走行総括
「減速する」、「曲がる」操作を安心して行なえるようになったので、サーキットで少し気後れしていた自分の心境に余裕が生まれ、積極的に走行会を楽しむことができました。
ご一緒した皆さん、楽しかったです。有難うございました。

【終わりに】
今回の足回りリフレッシュ計画、サイフとの相談でくじけそうになりましたが、妥協しなくて良かったです。新車の足回りというよりも、「ポルシェ本来の性能」を取り戻し、その凄さを体感することができました。計画は大満足のうちに完了しました。(^^)
Posted at 2009/05/11 18:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年05月11日 イイね!

後悔しないために・・・(Pのサスペンション その3)

後悔しないために・・・(Pのサスペンション その3)今回交換を予定したのはショックアブソーバ、スプリング、アッパーサポート(ベアリング)、交換可能なブッシュ類です。
それとブレーキホースが交換時期だったので、ストラット脱着のついでに交換することにしました。4輪アライメント調整もメニューに加えます。

数日後PCから足回りリフレッシュにかかる費用の見積書がFAXで届きました。
後先考えず やりたいことを全てを含めてもらったので(^^; 当初の予算をオーバーすることはわかっていましたが、実際に数字が印刷されているのを見ると動揺する金額でした。
ディーラー(PC)が高いと言っている訳ではありません。新車の足回りの再現をするにはそれなりのカネがかかるという甘くない事実を知ったのでした。

見積書を見ると、ストラットのアッパーサポート(ベアリング)が前後で7万円強と、主役のスプリングよりも高価で、総額をぐっと押し上げています。その他ショートパーツの費用も積みあがると結構な額になっていました。
悩みます。「新車の足回りの再現」にアッパーサポートの交換は必要なのか・・・ 。スプリング交換もやめてダンパーだけ交換すれば安くなるとか、妥協方向・弱気になります。

なんでもヨメに話す ぱんちち ですが、予算を大幅に越える見積書を見せるのは勇気が必要でした。
しかし、ヨメは少し考えた後、「やればいいじゃないの?好きで買ったんでしょ。」と・・・。
よく考えるといつもヨメに背中を押してもらっています。
Pを走らせる度、あの時妥協せずに整備しておけば良かったと後悔するより、やれることは全部やろうと決め、整備を発注しました。

PCの担当メカニック氏は短期間できっちり仕上げてくれました。チーフメカニック氏も私がお邪魔する度いろいろとアドバイスしてくれます。
信頼できるメカニック氏のいる整備工場が家の近くにあることをとても幸せに思っています。
足回りリフレッシュの詳細は「整備手帳」にアップしました。ご覧いただけましたら幸いです。

そして、リフレッシュ完了後のインプレッションですが、それは次回をお楽しみに・・・。
Posted at 2009/05/11 01:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 7 8 9
10 111213141516
17 1819 202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation