• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2010年06月22日 イイね!

【くるま放談】 意外に知られていない日本車の影響力!

欧州車崇拝傾向の強い日本のクルマ業界だが,逆に日本車が欧州カーメーカーに与えた
インパクトにも侮れないものが有る。 しかし,お決まりのアピール下手とそれを美徳とする
日本人気質の影響で認知度が低いのが実情だ。 それではそんな事例を幾つかご紹介。

◆エンジンルームを見た目に 『スッキリ』 させたのは 初代セルシオ!
  たとえBenzであろうと以前はフード(ボンネット)を開けるとエンジンルーム内を補機類の
  配管が縦横無尽に走り回りっていた。 セルシオではこれを数個の黒色樹脂カバーで
  全て覆う事で,煩雑な部品を目に触れなくしたのである。 エンジン上のカバーもデザイナーが
  手間をかけて見た目に美しいものに。 今では一般化して世界中の車が追従。但し,余りにも
  隠し過ぎて,クルマ好きには無機質な眺めと化してしまった感も否めない。

◆車室内のNVH(騒音・振動)性能を劇的に向上・静粛化したのも 初代セルシオ!
  これは日本のお家芸だ。 キャビン廻りの板金に空いた溶接時の作業穴を全てカバーで塞いで
  ノイズの侵入を完全にシャットアウトしている。当時の Benz は未だそれなりに賑やかだった。
  またドライブ・シャフトもジョイント部での屈曲を排除して直線化。高速時の振動を元から絶って
  いる。 これは当時,「源流主義」と呼ばれた。 静か過ぎて逆に少々居心地が悪い面も。(笑)

◆ランプ類を世界で初めて宝石のようにキラキラさせたのは初代アコード・インスパイア!
  特にヘッドランプのキラキラ化は世界の度肝を抜いた。 それまでは表面の樹脂カバー裏に
  ビッチリと配光用のカットが切られており,ランプ内が見透かせなかったが,それを廃止,
  素通し化して反射板側に転写。 これにより,ランプ内にまでデザインが行き届く時代に。

◆LED式ヘッドランプを世界で初めて搭載したのは現行 Lexus LS!
  これは比較的最近の事なので認知度も高いかと。 日亜と小糸製作所の共同開発だ。

これはほんの一例だが,日本車は走りの面ではまだまだ楽しさを含めて欧州車に追い付けて
いないが,技術力では先行する部分も多く,欧州車がシレ~っと採用しているケースも多いのだ。

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/22 14:29:19 | トラックバック(0) | ★くるま放談 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

【気になるニュース】 危うし!日本の最先端技術 『 はやぶさ 2 』

【気になるニュース】 危うし!日本の最先端技術 『 はやぶさ 2 』先日,7年ぶりに 感動の生還 を果たした日本が世界に誇る
最先端の探査衛星「はやぶさ」。 正に奇跡の偉業と言える。

左は「はやぶさ」が大気圏再突入で燃え尽きる直前に送信
してきた画像。 地球に帰れる日をどれ程待った事だろうか。
ウゥッ,号泣w~

何せ,世界初の数々のミッションを背負わされて,道中,数々のトラブルに見舞われながらも,
約60億キロの長旅を終えて地球に戻ってきただけでも凄い事。 NEC製のイオン・エンジンを始め,
数々の日本の最先端技術をコンパクトなボディに詰め込んで,2003年にひっそりと地球を出発。

ロケット開発の父,糸川英夫に因んで命名された小惑星「イトカワ」へ到達して30分間も滞在。
もはや地球からの細かい指令が追いつかない環境で,はやぶさが自分で状況判断して着陸した
というから益々泣かせてくれる。 やはり凄いぞ,日本の技術! その開発記録がこちら↓↓↓


JAXAは現在,「C型惑星」の岩石を採取する「はやぶさ2」を計画中。 生命や地球の海の起源に
迫ろうとしているそうな。 この惑星は長さ約920メートルとイトカワより一回り大きいらしい。
2014年に打ち上げ ⇒ 2018年に到達 ⇒ 2020年帰還を目指している模様。 
この機会を逃すと次回打上げが2024年になってしまうらしい。

しか~し,民主党の事業仕分けの影響で今年度予算が3000万円に爆減。 総開発費は
今回のはやぶさが127億円,次期2号機が160億円の見込み。(汗)
 日本の最先端技術,危うし!

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/22 11:20:42 | ニュース
2010年06月22日 イイね!

【欧州早耳情報】 E63 AMG をハイヒールで攻める彼女って?

昨年にも Audi TTに乗る 過激なお姉様?ご紹介しましたが,今回はAMG乗りをご紹介。
DTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦中の女性レーサー,スージー・ストッダート選手。

イギリス生まれの28歳。幼少の頃からカートに親しんだ経験を生かして1999年にイギリスF3参戦。2001年にフォーミュラ・ルノーへステップアップ。 2006年にDTM にメルセデスベンツからエントリー。
現時点で総合10位につけている。 何だか凄そうな雰囲気のお姉様。


そんな彼女が動画で攻め倒すのがメルセデスベンツE63AMGステーションワゴン。
6.2㍑のV8エンジン搭載。最大出力 525ps/5800rpm,最大トルク 64.2kgm/5200rpmを発生。
トランスミッションはパドルシフト付き「AMGスピードシフトMCT7」。 0-100km/h加速は4.6秒
最高速はリミッター解除で300km/hに到達する。 因みに日本価格は1530諭吉。

スージー・ストッダート選手がスーパーカー並みの性能を持つワゴンを何気に操る粋なこのPV,
世の中には男勝りの女性が数多く存在するようです。〈爆

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/22 07:06:17 | トラックバック(0) | ★欧州早耳情報 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MRワゴンのターボチャージャー交換(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 16:54:51
ボルボ「XC90」がマイチェン、フロントマスクがかなりイイ感じに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 01:11:29
ルノー「ルーテシア」が今春マイチェンされても従来顔で乗りたいなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 02:53:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1998年式 W210型 アヴァンギャルド。12.3万㎞走破するも、舐めるような走行フィ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation