• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

【欧州早耳情報】 次期 BMW 3シリーズ情報

次期 BMW 3シリーズの最新画像がコレ。 見事な唐草?マスクでカモフラージュされている
画像では何の事やら状態ですが。 とりあえず何とか日本向きの安心サイズのようですねぇ(笑)
2011年に2012モデルとして登場するようです。 直噴3気筒のターボモデルも有るとか。
 

Posted at 2009/11/24 19:11:32 | トラックバック(0) | ★欧州早耳情報 | クルマ
2009年11月24日 イイね!

【欧州早耳情報】 ベールを脱いだ 新型 BMW 5シリーズ!

新型BMW5シリーズが本国で23日,お披露目されたようです。 従来型よりも体格が更に発育
しているようで,かなりデカく感じるのではないでしょうか。全長×全幅×全高が 4899×1860×1464
で,先代比で44mm長く,15mm幅広く,6mm低くなっています。ホイールベースは78mmも延長されて
2968mmとなっており,広くなったリアシートのレッグスペースも大きなウリのようです。 このモデルは
先代のイーグルマスクよりも親しみ易く,デザイン・バランスは良好かと。 ガソリン車は以下4車型。

・550i ツインターボ 407ps (V8)
・535i ツインターボ 306ps (直6)
・528i 258ps (直6)
・523i 204ps (直6)

1965年以来使用してきたマクファーソンのフロントサスを捨てて,7シリーズで既に
採用済みのマルチリンクへと進化したようです。 勿論,電子デバイスも満載。
Driving Dynamics Control,Dynamic Damping Control,及びActive Roll Stabilization で武装。


フロントフェンダー,フード,ドア,サスペンション等にアルミ材を使用,軽量化にぬかり無し。
第四世代となるiDriveシステム,ヘッドアップ・ディスプレイ,ブルートゥース,パーキング・アシスト,
10.2インチのNavi ディスプレイも用意されているようです。 発売は2010年3月の模様。

そして下の動画はニュルのテスト走行風景。 何と後半にはM5も登場します。

とまあ,7シリーズ共々今時どんどん立派になるBMW。 本国では未だにイケイケ状態??
この発育攻勢だと日本じゃBMWは次期3シリーズで十分でしょ~
Posted at 2009/11/24 15:38:05 | トラックバック(0) | ★欧州早耳情報 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

【ドライブ・スポット】 Polo で巡るドイツの薫り ~Würzburg

今日はドイツのヴュルツブルグでお食事。 なぁ~んて言ってみたくなる お店 までドライブ♪
ピットハウスROCO がHPで 紹介している af‐imp のイベント会場となった有名なお店。
廻りは公園で,湖畔に面していて砂浜も有る,素敵なロケーションです。

ポテトクリーム・スープとブレッツェル(ドイツ・パン),自家製チーズ・グラタンを頂きました。
そして,おなかがいっぱいになった後は食後の運動を兼ねてお店の前の公園を散策。
湖の向こうには山々が見えていい感じ。 ちょっぴり ドイツ気分を味わった一日でした。

このお店に行かれた方,みえますか? オイラはつい最近知りました。
ICを降りて直ぐなので,休日ドライブにはうってつけですョ~


Posted at 2009/11/21 21:46:31 | トラックバック(0) | ★ドライブ・スポット | クルマ
2009年11月20日 イイね!

【くるま放談】 6N2 Polo GTI は不思議なエンジン

★エンジン型式 ARC
(カッコ内数値はTA22搭載の2T-Gスペック)
・直列4気筒 DOHC
・総排気量  1597cc (1588cc)
・最高出力  125ps/6500rpm (115ps/6400rpm)
・最大トルク  15.5kg・m/3000rpm (14.5kg・m/5200rpm)
・圧縮比    11.5 (9.8)
・内径×行程 76.5mm×86.9mm (85.0×70.0)
(参考)
・車重 1090kg (940kg)  ・燃費 15.0km/㍑

上記はARC型エンジンのスペックです。 今更ですが,このエンジン,不思議な特性をしています。
何がって高回転まで回せるNAスポーツ・エンジンの割には結構,低速トルクが太いのです。
4速アイドリング状態で緩やかな坂をトコトコ登って行ったり,セカンド発進も難無くこなします。

その秘密を探るべく,大昔の愛車,初代セリカに搭載されていた2T-Gエンジン(ハイオク仕様)の
特性と比較してみると,最高出力で+10ps,最大トルクで+1.0kg・m上回っていますが,
それよりも何よりも不思議なのは最高出力と最大トルクの発生回転数に御注目あれ。

最高出力発生回転数が高回転型で有名な2T-Gエンジンよりも100rpm高いにもかかわらず,
最大トルク発生回転数は何と,3000rpmと大変低いのです! って事は,高回転・低速トルク型?

当時,2T-Gエンジンは低速トルクが細い為に加速時はシフトダウンを強いられていましたが,
この GTI では150kg もの車重ハンディが有れど,全くその必要は無く,トルク感に溢れており, 
特に点火プラグプラグコード の変更後は更にその傾向が顕著になっています。

意外と知られていないと思いますが,このように 6N GTI のエンジンは高回転まで回せる
だけでなく,低速トルクも厚い,摩訶不思議なNAエンジンなのです。 結構,凄い技術かも・・・
Posted at 2009/11/20 20:13:28 | トラックバック(0) | ★くるま放談 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

【愛車弄り】 6N2 Polo のヘッドランプに LED イルミネーション!

イカリングの搭載をCCFLの断線りスク回避で泣く泣く諦めていた折りに,みんカラポロ軍団で
LEDの可能性に挑戦中?の赤べぇさんの最新記事で超高輝度LED活用によるイルミ技を発見。
なかなか良さげなので早速,アイデアを拝借。 テープ接着式LED を入手して装着してみました。 このLED(SMD),確かに爆光で文句無しの明るさ。 綺麗に光ります♪

外から仕込みが見えないのも魅力。 キラキラヘッドなら車種を問わず簡単に実現可能ですw
勿論,ヘッドランプの殻割り不要 (笑) 詳細は パーツレビュー, 取付けは 整備手帳 を御覧下さい。



Posted at 2009/11/19 20:18:07 | トラックバック(0) | ★愛車弄り | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 45 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

MRワゴンのターボチャージャー交換(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 16:54:51
ボルボ「XC90」がマイチェン、フロントマスクがかなりイイ感じに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 01:11:29
ルノー「ルーテシア」が今春マイチェンされても従来顔で乗りたいなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 02:53:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1998年式 W210型 アヴァンギャルド。12.3万㎞走破するも、舐めるような走行フィ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation