• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

【欧州早耳情報】 Polo R の面影を追う

ドイツ Heilbronn に1990年に設立された JE Design。 
VW,Audi のエアロパーツを扱うチューニングメーカー。 6R型Polo用パーツが興味深い。
テールのセンター出しマフラーが思わず 『R』 を連想させてくれる。

で,そのRの最新予想CGが出回っているので掲載。 チョッとバランスが悪い構図ですが,
雰囲気くらいは出ています。 まあ,概ねこんな感じでしょう。 1.6㍑ 直噴エンジンにターボ武装で
210psを稼ぎ出す模様。 このCGではハロゲンヘッドですが,当然,GTI 用のHIDが標準装備かと。

こちら,勿論,300諭吉超えは確実ですなぁ・・・

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/06/30 17:17:43 | トラックバック(0) | ★Polo 情報 | クルマ
2010年06月30日 イイね!

【くるま放談】 欧州車が故障し易い?訳とは・・・

【くるま放談】 欧州車が故障し易い?訳とは・・・画像はたまたま見つけたHPより引用。
例えば窓ガラス落ち。信じられないような不具合が平気で発生する。
何故か? 因みにオイラも2度ほどM/Bで 経験済み

あくまで私見だが,やはり使用環境に原因が潜んでいそうだ。
『 たまにしか乗らないのによく壊れる 』 って思っていませんか?
実はこれがかなり致命傷だったりする。 

つまり,メーカーの評価では連続使用耐久テストは勿論するが,
放置プレイでの評価が甘い。 しかも新品部品ベースの評価
なので,劣化状態での評価は手薄の可能性が高いのだ。


日本での欧州車の使われ方と言えば,都内では電車通勤が多く日頃は放置,都内で無くても
会社へは人目を気にして日本車で通勤。 毎日乗らないケースが多い。 となると,乗らなくても
日々劣化が進むゴム材料使用部位(ブッシュやホース類)は乾燥耐久状態となり,ひび割れを
起こしてガソリンやオイル漏れの原因へと発展する。 欧州車持病のエアマスセンサーの故障
などもその典型だ。毎日使わないとセンサー部が湿気で錆びの原因にも。

前術の窓ガラス落ちを例にとると,症状は記載にあるように寒い日に多い傾向が有り,
その理由は単純で,樹脂が低温脆性で硬化,脆くなっている所へ 『過大入力』 が入る為だ。
特にリヤガラスが落ち易いが,これにも理由が有る。 普段から使用頻度が低いのが原因。
閉め切った状態でガラス廻りの防水ゴムが固着しており,そこへスイッチオンで入力が入り,
脆弱構造の樹脂プーリーが割れるという仕組みだ。(笑)

では何故樹脂を使っているかと言えば,文中にも有るように窓ガラス挟まれ防止や車両損傷時に
車外への脱出を容易にする為だったりするのだ。 欧州特有のアウトバーン事故対策とも言える。

以上,欧州車と言えども毎日乗って作動させれば,かなり故障発生率は低くなると思われる。
クルマも人間と同じで各部がオイル循環により潤い,劣化や錆びの発生を抑制できるからだ。 
これって案外盲点では?

但し,一つ付け加えるとすれば,電装品は確かに弱い傾向。 これは設計思想が異なる為らしい。
日本車では考えられない部位が消耗品扱いだったりするので要注意だ。

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/30 11:18:42 | トラックバック(0) | ★くるま放談 | クルマ
2010年06月30日 イイね!

【THE 試乗】 New Polo GTI インプレ第3弾!

【THE 試乗】 New Polo GTI インプレ第3弾!carview に 現地試乗レポートがアップされています。
レポーターはみんカラでお馴染みの河口まなぶ 氏。
要約すると以下。

・サウンドはゴルフGTI ほど良くないが変速時の
 ボッという響きは健在
・ドラマチックに回転が盛り上がる前に矢継ぎ早に
 変速する為,頭打ちと感じる場合もある

・XDS はその作動にほぼ気づかないレベルに仕上がっている
・乗り味としては 1.2TSI がかなりバランスに優れる為,それに比べると GTI はハード
・もっと洗練された乗り味走り味で勝負してくるのかと思いきや意外にもライトウェイト・スポーツ的
次に登場するポロRで重厚や洗練という部分を残しておく必要が有る為か

因みに動画の最後の方でLED式デイタイムランプがチカチカして見えるのは光量を稼ぐ為に
パルス信号でON・OFFを繰り返しているからである。これにより常時最大光量が得られる仕組み。


Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/30 06:17:19 | ★THE 試乗  | クルマ
2010年06月30日 イイね!

【国内速報】 New Cross Polo 発表会情報

Cross Polo の発表会の様子が carview にアップされています。

そして,8speed.net には吉田由美さんの速攻プチ試乗動画 も。

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/30 06:15:29 | ★Polo 情報 | クルマ
2010年06月29日 イイね!

【VWドレスアップ考】 ベスト・コストパフォーマンス Polo 考察

本日,新型 Cross Polo が発表された。お値段260諭吉。(本国価格:20.175€ ≒ 218諭吉)
恐らく GTI はこのまま行くと,300諭吉弱位になるだろう。 (本国価格:22.500€ ≒ 243諭吉)
本国価格は実に適正価格だと思えるが,新型GTI の日本価格はやはり高額となりそうだ。
となると,1.4㍑のPolo に300諭吉も出すのかという点がハードルとなる。 そこで提案。

Golf の1.4 TSI ツイン・チャージャーモデルで売りだった高回転の伸びが,Poloではさほど
期待できないとの前情報(笑)やM/T無し,DCC無し(硬脚),3ドア仕様無し等を勘案すると,
吹けの良い1.2TSI モデルをベースにメイクアップする手法がにわかに現実味を帯びてくる。
つまり,なんちゃって R仕様・・・ ぶっちゃけ,これで必要十分なポテンシャルだ。

メイクアップに必要な パーツは以下。
GTI 用の HIDヘッドランプ,リヤルーフ・スポイラー,リヤバンパーカバー,スポーティペダル等。
但し,フロントバンパー廻りはとりあえず弄らない。 来年登場する筈のR用を流用するのだ。
これでフロント廻りの表情が GTI をも上回る,迫力有るマスクになる事,間違い無し。

リヤマフラーは2本出しに。 そしてアルミ・ホイールはもっと見栄えする物に換装。(一例:画像)
ボディカラーはやはり,キャンディ・ホワイトが良さそう。

そして肝心のベースグレードは迷わず1.2TSI コンフォート(213諭吉)をチョイスするのだ。
これがオイラが考える,名実共にコストパフォーマンス最高の Polo 仕様。(笑)
その決行時期は秋のGTI 発売を待って,試乗後に決断すればリスクも少ないだろう。

Follow avantgarde_w210 on Twitter 
Posted at 2010/06/29 17:27:26 | トラックバック(0) | ★VWドレスアップ考 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MRワゴンのターボチャージャー交換(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 16:54:51
ボルボ「XC90」がマイチェン、フロントマスクがかなりイイ感じに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 01:11:29
ルノー「ルーテシア」が今春マイチェンされても従来顔で乗りたいなら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 02:53:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1998年式 W210型 アヴァンギャルド。12.3万㎞走破するも、舐めるような走行フィ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation