• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

C6 足回り交換

右フロント部異音で1カ月ばかり修理に入っていたC6が戻ってきました。
新車登録からはこの8月で4年(私は半年後、5,000kmで購入)、走行距離は53,000km強です。

右フロントピボットアーム交換と、ついでに推奨された右フロントステアリングナックルボールジョイント交換を行いました。
費用は計9万円強でした。詳細は、愛車ログに。

まだ数キロしか走っていませんが、異音は解消しています。

久々に乗ると、バネ車と異なるその独特の乗り心地、得も言われぬ心地よさにはやはり驚きます。

修理費と部品本国お取り寄せの時間的損失はかなり痛いですが、この車はやはり足回りの状態をベストに保って乗りたいものだと改めて感じました。

C5の右ハンドル車生産中止の情報が駆け巡っていますが、わが国からハイドロ車の発売が途絶えないよう心から祈りたい(私が祈ってどうなるものでもありませんが)と思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/14 18:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サボテンの花〰️♪
kuta55さん

スポーツ少年団に入ってる小1の孫、 ...
パパンダさん

おはようございます。
138タワー観光さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

6月16日 ベルーナドーム 13時 ...
しげぼうずさん

やっちゃいました😂
Black s204さん

この記事へのコメント

2013年5月19日 15:31
こんにちは。
遅いコメント失礼します。

C6復活おめでとうございます。
想像していたより大事になっていて驚きました。
ピボットアームとフロントステアリングナックルボールジョイント交換でしたか!?
やはり据え切りが原因なんでしょうか?

先日、久しぶりにC6で高速を走りましたが
独特なウェットな乗り心地に改めて良さを感じました。
コメントへの返答
2013年5月19日 23:11
こんばんは。

いえいえ、いつもコメントを有難うございます。

色々とメカの方などともお話をしますと、5万キロも走れば、多くのC6がアームやブッシュ類の交換が必要になってくるようです。
あまり走行距離の伸びていないC6も多いから目立たないのではないか、とのことでした。

今回のステアリング関係の修理は据え切りと関連があるのではないか、と思いますが、アーム類は単にエンジン重量が支えきれていない設計だということではないでしょうか。

ディーラーでしっかり点検されていないC6では、このあたりが良くない状態のまま売られたりしていることもあるそうです。

私としては、このクラスだと、その程度の重さのエンジンを10万キロぐらいまでは支えきれる設計が当然のように思いますが、このあたりはシトロエンのユルいところでしょうか。
C5でも同じエンジン(3L)を積んでいる車体は同じ問題を抱えているそうです。
2013年6月4日 0:12
おお!
バタバタしていて、ブログ見落としていました。

バンコクから、こんばんは!

異音が消えたとのこと、良かったですね!

ボクのC6も、いま入院中ですが治るのかな?

コメントへの返答
2013年6月4日 13:53
こんにちは。

数年前にプーケットに行きましたが、バンコクは残念ながらまだ訪れたことはありません。その時は空港が閉鎖していたか何かで、シンガポール航空で入りました。

今年はマレーシアのペナンに行く予定があったのですが、他の仕事と重なり逃しました。
今後活動範囲を東南アジアにも向けないと、と思っています。

C6、きっと直ると思いますよ。

プロフィール

「昨日、京都駅八条口付近で、ルノーメガーヌスポーツツアラー?のタクシー発見 既にnetでは話題になってたみたいだけど、素晴らしいですね! 欲を言えば、デザインの美しさを保つためにドアバイザーは装着してほしくなかったかな。」
何シテル?   05/19 08:35
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation