• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

昨日の反省

 鈴鹿ツインをアタックしてから一晩明けましたので、車載動画と当日書いたノートで反省会です。

まずは初走行のZ1☆ですが、予想したよりもいいタイヤでしたね。
発熱はちょっと遅いと聞いていましたが、ミニサーキットなら5周目くらいから十分アタックできました。
スタートの空気圧が2.4で、2周アタック2周クーリングで「ちょっと空気圧が上がりすぎたかな?」と思ってチェックすると2.9・・・
37秒9のセカンドベストでこれだったのでちょっともったいなかったです。
前に履いていたハンコックよりも発熱がかなりいいので、次はだいたい2.2~2.3でスタートしてちょっと走ってピットイン、2.5~2.6にきちんと合わせたいと思います。
肝心のグリップは転がり抵抗がすごく軽く感じられたので正直心配だったんですが、全然問題なしでした。
特筆すべきはタイヤから感じられるインフォメーションがすごくはっきりしていることです。
ハンコックはグリップ自体はすごく高くても限界を超えたときにはいきなり吹っ飛ぶんですが、Z1☆は「いや、これ以上はムリムリ」って警告を2回は出してくれるので、安心してアタックすることができます。
Z1☆で鈴鹿ツインだと1コーナー先からシケインまでの区間でハンドルとアクセルで向きを変えるのがすごく楽しくなりました。
時間によるグリップダウンですが、きちんとクーリングしていればミニサーキットの20分くらいなら問題ないレベルかと思います。
でも鈴鹿ツインのような1本50分だと、ハンコックみたいにペース配分を考えないでは無理かな?
昨日も残り10分くらいはタレてアンダーを余計に出してしまいました。
こういうもったいないことはドライバーが気をつけないといけませんね。

さて、車載動画はベストの37秒8を確認してみましたが・・・
「1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでアクセル踏みすぎで横に逃げて・・・も、もったいない・・・」
負け惜しみになってしまいますが、ここをちょっと我慢してきちんと前に進められていたら37秒6は狙えたはず・・・・
まだまだドライバーが未熟でクルマに振り回されている証拠・・・・

 まとめ
・空気圧管理をマメに。
・タイヤが無理ならアタックしない、余計に痛めるだけ。
・エンジン特性を理解して縦グリップの引き出し方を勉強。

う~む、書いてみると基本的なことができていないってこと・・・・・やっぱりウンポコリンドライバーでした!
ブログ一覧 | 鈴鹿ツイン | クルマ
Posted at 2011/12/25 12:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

せんべいのサンドとは…
アーモンドカステラさん

ホッキの刺し身
アンバーシャダイさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2011年12月25日 15:29
24日のでしたよね? 

やっぱり車載カメラがあると便利なんですよね
私も買おうかな? 来年の春ごろになっちゃうけど

今年の分は終了ですか? 年末は何時頃から帰省するの?
コメントへの返答
2011年12月25日 18:41
今年はコレで締めです。

実はそのまま東京へ移動してまして、次のサーキットは正月明けの筑波1000を予定してます。

カメラなんですが安く仕上げたければドライブレコードみたいなヤツがオススメです。

まあそこらへんは俺よりお詳しいでしょうから、衝撃に強いタイプなら何でもいいと思いますよ。
2011年12月25日 18:08
おつ

あれ、車載撮ってるの?

じゃあ、ようつべにUPしましょう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011年12月25日 18:43
衆目に晒すほどうまいアタックじゃないですし、何よりコースより手元を重視して撮影してますからつまらないと思いますよ。
2011年12月25日 21:09
奇遇にもZ1☆発注中です♪
27に届く予定。。
インプレとても参考になります^^

595RS-R→R-S3→Z1☆とラジアルの使用歴が同じで驚きです(笑)
コメントへの返答
2011年12月25日 21:46
おおっ?同じですか!

ハンコックは利点と欠点がはっきりしていたタイヤでしたから、次は優等生的なタイヤってところですかね。

減らしたハンコックよりは絶対にグリップしますから、まずはラジアルのベストタイムを更新して下さい。
2011年12月26日 8:48
Z1☆いい感じですね~

「1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでアクセル踏みすぎで横に逃げて・・・も、もったいない・・・」て所、僕もよく思います。最終コーナーはマシなんですが1コーナーの失敗率が高いんですよね~1コーナーをミスするとそのままクーリングラップです~
コメントへの返答
2011年12月26日 15:58
次のシケインからかなりあとまで影響するのでなるべく旋回スピードを維持したい&ストレートエンドだから突っ込みでテンション上がってる

ってな理由から無茶しやすいんですよね、1コーナー。

アンダーが残ってるのにアクセルON → フロントグリップが回復したとたんにリアブレイク…

わかっちゃいるけど右足を押さえられませんふらふら

プロフィール

「美浜のディレッツァチャレンジが終わって抜け殻状態、、、、、、、気力も体力も財布の中身も全て無くなりました(笑)」
何シテル?   10/16 05:36
鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 13:27:52
ゆとりが欲しかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 10:28:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して娘も二人になり、ついにセダンに乗り換え。 妻はシルビアでいいと言ってましたが、長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation