• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月15日

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた  過去の記録を見て自分でもビックリしました。
 前回筑波TC2000を走ったのが2019年12月28日で2年10ヶ月前。ファミ走を走った日に至っては2018年2月4日で4年8ヶ月前。

 そんなに長期間、走らずに年会費だけ払っていたのか・・・。

 と言う訳で、休日出勤の代休消化日とファミ走の走行日程が合わせられたので、10月14日(金)に、本当に久し振りに筑波を走りに行きました。
 因みに今履いているタイヤは、その2018年のファミ走時にシェイクダウンしたZ3で、気が付けば4年モノでしたが思いのほか普通に走れました。

 天気は朝まで雨が降っていましたが午後イチの走行までに雨も上がり、路面は完全ドライで走ることができました。
 ただ、気温は24℃でしたが湿度があったので蒸し暑かったですね。走行中の最大ブーストはメーター読みで0.6弱だったので、まだ気温は夏モードと言った所です。



 走行券を買うのも久し振り過ぎで、走行申込みの記入用紙がAパドックのテント下にある事を知らなくて、受付のお姉様に教えて貰った上に、今は健康保険証の携帯も推奨されている事を聞いて2度びっくり。

 そう言えば、今回は借りるつもりはありませんでしたが、TC2000ファミ走での計測ポンダーの申込み方法が最後まで解りません(思い出せません)でした。

 あと、4輪の同行者不在の腕章って廃止になったんでしょうか?今回何も渡されなかったので(汗)

 実際にコースインしても、まぁ、走り方なんてほぼ忘れています。
 1本目(Y1)最初の方のラップなんて16秒台で慎重過ぎる程に走ってましたが、10分位走ったら急に色々と思い出し始めて、順次ペースアップ。

 そして、ドライバーのボディが太った弊害が1本目の走行中に発生。
 腰ベルト調整位置は昔のままだったのですが、太った結果シートが後ろ気味の固定位置となり、2ヘアや最終コーナー走行中に横Gで左のあばら骨に痛みが発生する事態に(涙)

 以前はあった筋肉が脂肪に置き換わったのは理解していましたが、筑波走って身体が痛くなったのは初めてですよ。。。(涙)



 少しでもカロリーを消費するために、Y1とY2の間の時間でサーキット敷地内を散歩(笑)
 でも歩いた先でマックスコーヒーを買ってしまったので、全然意味なかったです。

 とは言え、歩いたお陰でオーバルコースを初めて見ることが出来ました。

 2本目を走る際、以前はコースイン前にタイヤ空気圧を2.0k未満まで下げてから温間時に2.2k位で落ち着く様にセットしていたのですが、今回は2.1kから開始して最大2.5k辺りで落ち着く様にして走行。
 路面の食い付きが心配だったのですが、思ったより不安無く&違和感無く行けそうな感触だったので、今後はこれで行ってみましょう。

 Y2枠でコースインした際は各ヘアピンでオーバーの挙動を出す意識で走りましたが、まだちょっと怖くてアクセル戻し気味になりますね。
 あと、やはり右コーナーで痛めた左のあばら骨が痛くて辛い(涙)

 取り敢えず2回くらい8秒台が出て、本日のベストタイムは1'08"720となりました。

 【車載映像】



 凄く久し振りでしたし、あまり欲かくと良くないのでこんなモノだろうと言うことで。

 でも新しいタイヤを買う前に今回ドライで走ることができて良かったです。
 次回は11月11日のファミ走を予約していますが、フロントタイヤはドライだったら左右入れ替えてこのタイヤのラスト1回を走ろうかと思います。(流石に溝が無くなってきた)

 また、今回は1コーナーのブレーキが余る状態を全く修正できなかったので、次はそこを集中的に改善したいですね。(壁に突っ込まない様に注意。。。)


(当日のこぼれ話)

 近所の書店で新刊の漫画を買おうとしたら置いて無かったので、この日の筑波帰りにショッピングモール内の書店に立ち寄ったら幸いにも置いてありました。
 また、目的の本以外にも欲しかった漫画が色々あったので併せて買ったのですが、会計時にレジのスキャン表示を眺めていた、金額の上に全て「男マニア」と表示されていたのです。

 因みに買ったのは、一般的なジャンル分けとして「少年漫画」「青年漫画」「女性向け青年」の3種類になるのですが、少なくともジャンプのSPY×FAMILYは男性マニア向けジャンルとは言わない気がしますがっ!!?

 もしかすると、レジ打ちの際に「購入者層」把握のために50代男性とか30代女性とか選択するアレで、実は「マニア」と言うジャンルもレジにはあって、それがバッチリ表示されたのだとか?!

 もう、失礼しちゃいますね。人を見た目で判断しちゃ駄目だゾ!!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2022/10/15 22:11:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TC2000ファミ走に行ってきました
まる元さん

夕張バリバリサーキット
凹隊さん

TC2000 ファミ走
よっしー@P10さん

全てをコントロールできている間は?
GiuliaSuper2.0さん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

この大雨で取れない根性タイヤカス
キン@Gさん

この記事へのコメント

2022年10月16日 1:01
お疲れさまです(о´∀`о)
自分もそうなんですが、走行後にどこかしらカラダの違和感があるんですよね、若い時はなかったんですが(^-^;

この時期にお古のタイヤで8秒なら、真冬の新品なら5~6秒出ますね(о´∀`о)
動画を見ていて、「あぁ、この安定感ある走りは確かにまる元さんだ」と妙に納得してしまいました、腕は落ちてないですよね?( ・`ω・´)
コメントへの返答
2022年10月16日 20:44
 あの痛みは年齢・・・もあるんですかね?
 その夜から湿布貼りましたが、痛みが消えるのに2日要しました(涙)

 腕は劣化なんてモンじゃなかったですよ~。最初の方のラップなんてダンロップ手前右コーナーの進入で、左に寄せすぎて脱輪したり結構ボロボロだったんです(汗)
 ただ、途中から急に操作を思い出したのが不思議と言えば不思議でした。

 取り敢えずタイムを欲張らない様に、新品タイヤを試してみます~!
2022年10月16日 12:37
タイヤの賞味期限が過ぎている割に、ロール感が車載から見て感じられるので、今時のハイグリップやサイズ変更すると、ロールマシマシになりそうな予感w

タイミング合えば、サーキットでご一緒しましょう。
コメントへの返答
2022年10月16日 20:49
 新しい車高調ですが、お店の方で「この高さで乗ってみて」と言われたのですが、結構高めなのですよね。もしかすると足が良く動く高さなのかも。
 今まで攻める時はもう1~1.5cm下げていたので、その辺いじるとロールも変わるかも知れませんね。

 こちらもよっしーさんの予定をチェックしておきます♪
2022年10月16日 15:23
男性、マニア・・・なるほど。謎
コメントへの返答
2022年10月16日 20:54
 書店における男性でマニアは、大概成年誌の幼○や○乳とかのジャンルを嗜好する男子だと認識していたのですが。。。
 年齢と脂肪を積み重ねると厳しい判定を受ける世の中なのかも知れません(涙)

プロフィール

「ER34の壊れたリヤキャリパーは2回に渡って交換 http://cvw.jp/b/295230/47683650/
何シテル?   04/28 19:22
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation