• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

11月29日の筑波ファミ走に行ってきた

11月29日の筑波ファミ走に行ってきた 本題の前に。
 ここ最近の仕事の忙しさにかまけて、予定していた12月23日筑波プロアイズ走行会への申込みを忘れておりまして、気が付いたら走行枠が満員になっておりました(汗)
 慌てて1月13日の筑波プロアイズと2月11日の筑波SwatRacing走行会に申し込みしました。一応12月23日のプロアイズもキャンセル待ちで申込みましたが、プロアイズ走行会はキャンセル時の返金が無いから期待薄だな・・・ホントやらかしてしまいました。

 今後のサーキット予定は少し予定変更で調整中です。もし筑波2000の走行会が1回減ったら、新年にエビス東のマンデーチャレンジに行ってみようかと画策中です。(今話題の熊とか出ないよね?(怖)あそこはサファリゾーンにライオンとかオオカミとか違う猛獣が常時いるから大丈夫、か・・・な?)

 この日の走行では1コーナーの検証を再度実施。テーマはボトムスピードを落としてのギリベタ走行が狙って走れるか確認と、ツッコミ気味で入ってから一気に向きを変えて立ち上がりを楽にするラインとの走行比較。

 結果はツッコミ気味の方が楽な感じもしましたが、まぁセオリーどおりタイムは落ちました。突っ込んで急に向き変えても旨みは無かったです。


 この日は午後が全てライセンス走行の日でしたが、E枠は無い日だったので台数少なくても結構皆さん元気が良いようで(汗)
 時期的にタイムを狙いたいでしょうから、前へ前へになるでしょうね。

 因みに気温は比較的暖かくて17度前後ありました。結果、タイム的には大して美味しく無い日でしたが、平日のリーズナブルな会員走行料金で色々試せたので自分的には満足です。

 あと、この日のベストタイムが1周目で出せたのは個人的には満足のポイント。練習用タイヤで1'08"430でした。このタイヤで7秒台はやはり厳しいですかねー。8秒台だとE枠がキツいのですよ。

【筑波を走ってきた証拠の車載映像】




 今週はスカイラインの車検なのですが、筑波に出発する準備をする時に、トランク開けたらボディとの当たり面にある緩衝材ラバーが外れて落ちてました。

 部品あるかな・・。(旧車あるあるの心配事)
Posted at 2023/11/30 23:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月14日 イイね!

京葉サービスでA052タイヤをセット

京葉サービスでA052タイヤをセット 注文していたフロント用新品A052のセット及び継続利用するリヤタイヤのリセットをかけるため、強制有休取得日を利用して14日(火)に京葉サービスへ行ってきました。

 先日連絡先を検索するためお店の名前で検索をかけたら、以前は無かったと思われる公式HPが現れましたが、こちらは最近作成したとの事です。

 今回は外した状態のタイヤを交換するので、ハッチバックで積み下ろしが簡単なノートニスモで行ってきました。


 注文していたおNewのフロント用A052タイヤ。235幅がコーナーでどの様に効くのか、楽しみでなりません。

 そして、今回の作業でホイールの歪みが4本とも無い事が確認できました!いやホント助かります。


 新品への組み替え+表面加工を完了したタイヤ。

 コレでもうタイムへの言い訳ができなくなりました(プレッシャー)


 作業中、近所にある炭火焼き弁当で有名な「鯖の助」でお昼を購入。
 既に13時だったので、お客はまばらでしたが無事購入できました。


 前回は定番(看板)の焼き鯖でしたが、今回は試しにホッケを注文。

 ・・・絶品です。箸が止まりません。焼き肉やハンバーグ弁当も気になるのですが、次も焼き魚(やっぱ鯖かな)になりそうです。


 フロント用タイヤの作業が終わったら、リヤ用タイヤのリセット作業を行って頂きます。

 グラインダーでの表面作業、火花が散っている(汗)


 リセット作業が終わったリヤタイヤの状態。前シーズンから左右を入れ替え履きで今シーズン戦えそうです。

 12月以降の本番が今から楽しみです。(その前に車検ですが。)
Posted at 2023/11/14 22:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年11月11日 イイね!

自宅建物の防蟻処理(築10年目)

自宅建物の防蟻処理(築10年目) 自宅を建ててから早くも10年経ったのか、としみじみ思いながら防蟻処理(柱へのシロアリ薬剤注入)の作業を取り、11月10日に行いました。

 一般的に防蟻処理は5年単位で実施する様ですが、自宅を建てたメーカーの基準では、ウチのように基礎部分と梁が接する部分に防蟻薬剤散布用の配管を仕込むシステムが入っている場合は10年単位で散布する必要があるとのこと。

 このシステムが入っているお陰で作業員が床下に潜って薬剤を撒くのでは無く、建物の外に設置された注入口に配管を繋いで薬剤を注入するのです。


 注入・排出口は建物外に2箇所あり、そこにポンプ付きホースを接続して作業してました。
 作業の所要時間は機器設置・薬剤作成・撤収まで2時間弱と言う感じ。作業中、部屋に居ても全然ニオイとかしないのが良いですね。


 家は建ててから10年経つと、交換とか点検とかが諸々出始めますね。

 大きい所だと、エネファーム(ガス発電)は機器更新しても費用対効果が薄いので発電停止→ガス給湯器のみ稼働に変更する予定。
 そして洗濯機は故障したので買い換えました。
 稼働率が非常に高い食洗機は劣化部品の予防交換作業をメーカーに頼みましたが、部品が無いとかで全然連絡来ないけど忘れられている?定期点検ランプが点灯し始めて鬱陶しいのですが(汗)

 また、5年後にやって来る外壁・軒天塗装とかが今後の大きな出費の予定です。ホント貯金しとかないと(怖)

 ☆ 最近修理費用が高騰しているER34を温存し、サーキット遊びにはコンパクトカーを使いたいと思っているのは、こう言った理由が大なのです。
Posted at 2023/11/11 17:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年11月05日 イイね!

東京蚤の市で立川へ

東京蚤の市で立川へ 最近ウチの息子が海外雑貨とかに非常に興味を持っており、雑貨店やら骨董市やらに良く連れて行かれるのですが(大概商品が高いので見るだけ・買わない)、先日立川市の国営昭和記念公園で開かれていた東京蚤の市に行きたがったので、11月4日(土)に家族で行ってきました。

 今回は車だと現地での駐車場とか面倒だったので、電車(湘南新宿ライン&中央線)で向かうことに。

 現地は有料イベントにも関わらず、凄い人出でビックリ。
 会場内は人が多すぎるのか、携帯のWeb系がBusyで全く使えないんですよ(汗)

 現地では何だかんだ3時間半くらい歩いて見て回り、場内の飲食は恐ろしく高かったので、会場を退出後に公園前のバーミヤンで昼食兼夕食を頂きました。


 前に立川へ来たのは学生時代だった様な記憶がありますが、その時は伊勢丹が駅前通りの方にあったんですよね。

 その伊勢丹が一度立川から撤退して再度復活したのは聞いていましたが、場所が駅のど真ん前にあってビックリ。

 それ以上に、立川駅の人の多さに二度ビックリ。


 立川駅は休日の夕方にも関わらずホームが大混雑。
 流石に新宿行き特急の乗降客は少なかったですが、特快&快速は凄い混雑でした。


 帰りは大宮まで直通する「むさしの号」に乗車。
 昔からこの直通列車は臨時快速列車で走っていましたが、今は各駅停車になった代わりに毎日運転になったんですね。埼玉方面に向かうには貨物線&武蔵野線経由で凄く早く到着するので、非常に便利な列車だと思いました。

 なお、この日の車輌は、京浜東北線で乗った以来の209系500番台。

 いや、こう言うイベントで歩き回る日に関しては、電車移動だと運転しないで済むので楽で良いです(笑)
Posted at 2023/11/05 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2023年11月04日 イイね!

サーキット本番用タイヤ準備と走行会予定

サーキット本番用タイヤ準備と走行会予定 先週頭の振替休暇日にER34のエンジンオイル交換を実施しました。
 次回のミッションやデフのオイル交換タイミングを決めかねていたのですが、12月前半に車検があると言う事をスッカリ忘れていまして、そのタイミングに合わせれば丁度良い感じですかね。

 また、サーキット本番用タイヤのA052の購入ですが、フロント用は完全に終了しているので交換が必要なのですが、京葉サービスさんに作業の予約とタイヤ在庫状況の確認をして貰ったところ、235/45R17サイズの2023年製在庫は残り6本のみと、結構危ないタイミングでした。
 昨年末はそのサイズがどこも欠品で、仕方なく225/45R17を買った経緯があるので迷うこと無くそのまま発注しました。

 リヤ用は取り敢えずまだ残りがありそうなので組み直し&トレッド面削りのみお願いしますが、右側用はまず大丈夫だと思いますが、左側は若干微妙な感じもするのでそのままイケて欲しい所。
 最悪ダメそうな場合は(左用の)1本だけ買うつもりですが、255/40R17はお値段本当に高いので、出来れば表面削りだけで済ませたい所です。


 なお、A052や同クラス(BSの71RS等)のタイヤ装着は、今回の購入で最後にする予定です。
 その次に買うタイヤは、コレまで定番にしていたダンロップZ3かネオバAD09辺りに戻す予定です。(コスト&車輌への負担的な問題です。)

 ところで今履いている練習用のZ3は、改めて溝を見てみると減りが穏やかで素晴らしい。特に4本通しだと前後ローテが可能なのでコスト的に最高ですね。

 あと、今シーズンの走行会計画は結構大事になりますので、遅ればせながら吟味してみました。
 結果、今シーズンは筑波2000とスポーツランドSUGOのタイムを狙う事にします。(ついでで筑波1000も1回はチャレンジしますが。)

【申込み予定走行会】
 ・プロアイズTC2000 12月23日(土)
 ・プロアイズTC2000  1月13日(土)←12月の結果次第
 ・Swat Racing TC2000 2月11日(日)
 ・SUGO How Much走行会 3月(未定)

 TC1000は予算的にファミ走になりそうです(涙)
Posted at 2023/11/04 22:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation