• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

ER34の6ヶ月点検でプラグ交換ほか&カインズのE/Gオイルってどうなの?

ER34の6ヶ月点検でプラグ交換ほか&カインズのE/Gオイルってどうなの? 6月14日(日)に6ヶ月点検でスカイラインをディーラー入庫してきました。
 ここ数ヶ月、アイドリング時に不安定な息づきみたいになる事が度々出てきたので、取り敢えずO/H実施からサーキットもそれなりに走っているし、交換から数年経ったので予防を兼ねてプラグ交換しました。

 プラグは以前の様にNGKのイリジウム7番で選べば良いか~、と軽く考えていたのですが、今は製品ごとに選べる番手(熱価)が恐ろしく限られており、適合を調べるとER34標準の6番しか選べず、熱価7番は適合しているのかか良く解らない品番だったので、割高ですが素直に適合品がまだあったニスモ製品にしておきました。(それでも熱価7番・8番は大分値上げされていた・涙)

 ニスモのプラグもパッケージ及び本体に印字されているロゴが旧ロゴであり、相当なロングセラー製品ですよね。

 プラグ以外では、サーキット休養中の現在はデフオイルに日産純正の標準オイル(80W-90 GL-5)を入れていますが、なんか街乗りだけなのに走ってて樹脂というかモリブデン臭い(苦笑)ので、前回交換からまだ半年ですが念のため交換しておきました。
 機械式L.S.Dに純正オイルは意外と持たないのかな?現在は一応ニスモのモチュールが指定されてますし。


 ところで、上記のとおりサーキット休養中のため今回もエンジンオイルは日産純正(5W-30)を入れましたが、昨今のオイル値上げでサーキット用に使いたい5W-50がまぁ、軒並みどの製品も値上げが凄いこと。

 そんな折、ホームセンターのカインズホームの店頭でカインズオリジナルオイル(5W-50)が4L 4,500円弱で販売されてましたが、コレってサーキットのスポーツ走行でも使えるんですかね?(写真はカインズホームのショッピングサイトから拝借)
 正直あまり積極的には手が伸びないのですが、昨今の価格情勢を考えるとこの安さは衝撃的&魅力的です。スポーツ走行後、確実に交換するなら意外とアリなのかもと思ってしまったり。
 ネットの評価なんて正直鵜呑みには出来ないので頭の片隅程度ですが、日産エンデュランスと然程変わらない性能だったら驚きですね。
Posted at 2026/06/14 21:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2026年05月30日 イイね!

10年以上前に買ったガラコはダメになっていた

10年以上前に買ったガラコはダメになっていた まぁ、そらそうだろうと思ってましたが(笑)使ってみたら何となくイケそうだったので、ウチの2台のクルマに塗り塗りしてみたのですが、施工後の雨天日に乗ってみたら雨粒がガラスに落ちた瞬間に霧散して全面真っ白になり、まぁ走っていて前方が見づらいことこの上なし。(ワイパーの拭き弾きは良かったですが)

 その時は丁度ホームセンターに行く途中だったので、早速新しいの買いました。


 本日新しいヤツで2台とも施工しましたが、違いが出るのか雨の日が楽しみです。

 因みになんで10年も使っていなかったのかと言いますと(写真は細い方が10年くらい前に買ったヤツ。今とデザイン変わってないんですね)、基本はディーラーでの撥水加工で済ませていたから。
 ここ2年くらい施工をサボってお願いしてなかったのでだいぶ効果が落ちてきてしまい、家にあったガラコで補修的に塗ってみた際の結果でした。
Posted at 2026/05/30 19:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2026年04月26日 イイね!

ER34のバルブ&ブレーキパッド交換とE12のメッキ磨き

ER34のバルブ&ブレーキパッド交換とE12のメッキ磨き 先日ER34スカイラインの右テールランプ内側が眼科視力検診の『C』みたいになったので、ディーラーでバルブ交換してきました。
 実際には点いたり消えたりしてたのですが、切れたフィラメントが走っている際に接触したりしなかったりしてた様で。

 何れにしても今時のLEDランプでは起こらない、電球ならではの事象ですね(笑)今回はハイマウントランプを含めたバルブ全数交換しておきました。(電球だって何時在庫が無くなっても不思議では無い)


 パッド(エンドレスCC-Rg)購入から大分経ってしまいましたが、天気も良く時間も丁度都合付いたので、フロントのブレーキパッド交換をしました。作業自体も久し振り過ぎて、ブレーキグリースが大分固くなっていて少し焦ったり。

 前回のスポーツ走行はしのいのラストランになるのかな?その時以降、妙にタッチが甘くて気になっていたのですが、パッドを外してみたら結構減っており、交換後タッチ甘めが解消した為、減ったパッド厚み分のピストン伸びが原因なのかな?と想像。

 パッド表面がリフレッシュされるのもあるでしょうけど、交換時って毎度同じような事思ってる事が多い気がします。


 なお、ブレーキローターは縁を見ても段差は全然発生してませんでした。
 多少はお盆状態になっているのかと思ってましたが、殆ど減って無くて良かったです。
 作業は他にウォッシャーノズルの角度調整と洗浄液の補充(スカイラインとノート両方)で終了。


 その他の作業ですが、奥様がE12ノートニスモのメッキ部分の変色が汚いと気にしていたのですが、物置を片付けていたらメッキクリーナーが丁度見つかり、試しに使ってみたら見事に綺麗になりました。

 このクリーナーですが、中古で買った後期型スカイライン用エアバックのSマークを綺麗にしようと思って買ったのですが、そちらはあまり綺麗にならなかったので正直期待してませんでした。メッキ自体の劣化が原因で変色が起きているかどうかが肝なのかもですね。付着した様な汚れならば効果はありそうです。

 あとこのクリーナーはメッキ専用とありますが、ボディ用クリーナーとは何が違うんですかね?ともあれ今回はエンブレム共々綺麗になって良かったです。
Posted at 2026/04/26 18:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2025年11月24日 イイね!

今期のサーキット走行は諸事情によりお休みですが、社外ブレーキパッドもメーカー欠品中だった

今期のサーキット走行は諸事情によりお休みですが、社外ブレーキパッドもメーカー欠品中だった 今年度初めの頃から体調不良につき暫く職場を傷病欠勤(実質的に休職)してまして、今月から復帰したものの、休んでいた期間の影響で給与収入的にエライコッチャな訳でして、とても経済的にサーキットで遊んでる場合ではなくなっております。
 お陰でサーキット遊び用のコンパクトカー導入の資金まで食い潰してしまったので、そちらの方はまた作戦の練り直しが必要ですね(涙)

 年明け早々に車検を控えているER34用に保管しているオイル類は、ギヤオイル系含めサーキット用のものを確保済みですが、前回の定期点検から実際に入れているオイルは、エンジンオイル以外ディーラーにある純正オイルです。
 こんな状況なので、年明けの車検でも再度純正オイル交換で行くことになりそうです。
 (特にデフは純正オイルならばチャタリングが全然発生し無いので、めっちゃ快適なんですけどね。)


 オイル関係はそれで良いとして、現状、前回しのいサーキット走行後からブレーキペダルタッチが悪化(カチッとしない)してまして、経験的にパッド残量が減ってくるとこの症状が発生するため、久し振りにパッドを外してチェックをしてみました。

 パッドはフロントの左側が一番減ってましたかね。残量的にまだ使えるものの、だいぶ心許なかったです。


 フロントの右側も似たような感じ。サーキット走行をすると、あと1回位で終了でした。

 なお、パッドシムとかに付着した焼き付きグリースを除去すると、ペダルタッチ的には少しだけ感触が復活するので念入りに洗浄。


 また、リヤは全然バリ山なので、このままにしておきます。
 因みに使っているパッドは、長年お気に入りのエンドレスCC-Rg。

 今期はサーキットに行けないにしても、念のためパッドは購入しておこうと思ってネット注文したら、なんとメーカー(エンドレス)欠品中で納期3ヶ月強とのこと(汗)

 このパッドはR32~R34スカイラインやS14/S15シルビア辺りで使えるヤツで、以前だったらこの時期に欠品なんて考えられなかったのですが、やはり需要が減っちゃってるんですかね(涙)

 因みにブレーキ以外にも、フロントパイプが熱変形してマフラーを前寄りに引っ張っている状態だそうで、普段から何となく車内が排気漏れ臭い時があるので、諸々修繕にもお金がかかりそうな今日この頃です。
 (柿本マフラーが五月蠅いので藤壺に戻したい)
Posted at 2025/11/24 18:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2025年06月20日 イイね!

エンジンオイルの価格がめっさ高騰していた

エンジンオイルの価格がめっさ高騰していた 自身の身辺が諸々バタバタしていて、中々サーキットには行けない状況ですが、そろそろ定期点検&オイル交換の時期なのでオイル在庫をチェックすると、手持ちの日産エンデュランスが残り0.5缶になっていたのでネット検索したら、いつの間にかモデルチェンジしていました。

 そして価格を見ると、最低でも7,300円(送料込み)で、ついでに旧製品も便乗値上げ(苦笑)で同価格帯になっておりました。
 因みに旧製品は既に在庫が市場に無いようで、1店舗に1缶だけ在庫を見つけたので手持ちと合わせて使う用にそれを手配し、ほかは他製品に乗り換えるかしばし長考。

 他社製品でも、10W-50クラス(10W-40や15W-60辺りも含む)だと似たような価格か、それ以上の価格設定で結局似たようなもの。
 そう言えば先日よっしーさんがオイルの値段が上がって、と言う話を先日伺いましたが、まさか3,000円台後半から一気に倍程度まで上がっているとは思いませんでした。

 なお、5W-30とかの一般的なオイルでも普通に5,000円前後と全体的に高騰している感じですね。

 結局、同じような値段ならば安心の純正と言うことで、日産エンデュランス(SP)を選んで在庫用に調達しましたが、今後気軽に交換できない値段になりましたね(汗)

 いやはや、困ったものです。
Posted at 2025/06/20 11:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「ER34の6ヶ月点検でプラグ交換ほか&カインズのE/Gオイルってどうなの? http://cvw.jp/b/295230/49142926/
何シテル?   06/14 21:35
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation