• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

スカイラインのタイヤがパンク

スカイラインのタイヤがパンク 8月12日(日)に持病のかかりつけ医院へ行こうと思って、走り出したら右フロントのタイヤがパンクしている事に気づきました。

 またか!?少し前にもリヤタイヤパンクしたばっかりだったような?と思ったら、前回パンクしたのは4年前の事でした。時が過ぎるのは早い。。。


 奥様のクルマを借りて通院から戻った後にジャッキアップして確認したら、釘が刺さってましたよ。
 故障疑惑のジャッキをまだ買い換えてないのに、まさか急遽使うことになるとは。早く買わないとだめですね(汗)

 お盆シーズンでタイヤ屋さんが営業してるか不安でしたが、近所にあるタイヤ館もタイヤガーデンも普段どおり営業している様でした。

 一応、ヨコハマタイヤを履いていたのでタイヤガーデンの方にお願いしましたが、タイヤメーカー系フランチャイズ店だと基本的に内側からパッチ貼るタイプのパンク修理を行っているんですね。
 オートバックスなんかのHPを見ると、ガススタみたいに外からゴム剤ねじ込む応急修理だけ行っている様ですね。
 タイヤガーデンに電話したら即時作業をお願いすることが出来ました。作業工賃は3,300円。応急修理でも工賃は1,500円位ですから、ホイールから外してパッチ貼ってゴム剤塗りたくっての作業内容を考えると、3,000円の修理代って結構割安ですよね。


 お店への移動は溝が終了しているA052を組んだホイールを履いて。

 A052はどのタイミングで買いましょうか。11月のSUGOサーキットゲームにも参加したいし、筑波に合わせたい気持ちもあるので悩み所。
 フロント用は2本ともですがリヤ用は左だけ買い換えたいのですけど、3本と言う変な注文って受けてくれるのですかね?(リヤは1本4万以上するので、あまり減っていないタイヤは活用したいのですよ。)

 うーん、悩む。
Posted at 2023/08/19 09:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年08月12日 イイね!

アッー女神さまっ(大学時代の思ひで))

アッー女神さまっ(大学時代の思ひで)) クルマの中で石田燿子のアルバムを聴いていたら無性に読みたくなり(理由がわかる人は挙手!)、今更ながらああっ女神さまっの単行本を古本屋で買い集め始めました。
 女神さまっは、話が途中からよく判らなくなったので、結構最初の頃に読むのを止めてしまったことから、それ以降の話は全く知らないのですがネットで調べると、どうやら主人公の蛍一君は最後に幸せになれたらしいと知ったので、ソレならば最後まで読んでみるかと言うだけなんですケド。

(古本でも割高な新装版ではなくオリジナル版で集めると言うのが貧乏くさい。)

 大宮にあるブックオフの大型店舗で第1巻から後ろの方まで殆どの巻があったので取り敢えず5巻まで買ったのですが、ソレが甘かった。
 1巻の発行が1989年と流石に古くて売れないのでしょうか、ブックオフを含む他の古本屋にシリーズ自体が全く置いていないのでした。
 仕方が無いので5巻まで買った大宮のブックオフに再度買いに行ったら、1巻から20巻位までゴッソリと売れて無くなっていました。私と同じようなこと考える人が他にも居た様ですね。

 結局近隣のリアル店舗では買えなかったので、ネット通販専門の古本屋で6巻から20巻までまとめ買いをしたところ、半分近くが真っ茶色に焼けたレンタル上がりor長期在庫みたいな汚い本が届きました(笑)。
 ある程度は綺麗な本が来ることを期待して、1冊1円の店とかじゃ無くて110円の店にしたけど、ちょっと失敗しましたねー。

 で、内容ですが、出てくるPCがMS-DOSだったり、悪魔をフロッピーに閉じ込め磁石で消去したり、ロシアでは無く未だソ連だったり、出てくるクルマが井上陽水CMの日産A31セフィーロだったりとか、読んでいて大学生当時の思い出に浸れましたねぇ。
 そう言えば当時の同人誌界隈でも女神さまは結構一大ジャンルだった様な気が。懐かしいですね。

 新鮮だったのは、絵柄(と言うより画力)が最初の頃はさほどな感じでしたが、5・6巻あたりから急速に上手くなっていたこと。もう20巻辺りになると別人が描いているのかと思ったり。
 かつて読んだ内容を覚えていたのは7巻辺りまででした。でもその当時単行本を買った記憶が全然無く、野猿街道沿いのブックセンターいとう(2階建ての旧店舗。とにかく在庫の量が凄かった)で立ち読みしたのか、京王堀之内駅近くの書店(名前忘れた)で立ち読みしたのか、全く思い出せません。


 今後、全48巻を収めるため、本棚の場所を空ける為に蔵書を整理中。

 しかし整理してて思うのは、イマドキの漫画は絵のクオリティが平均的に高いものだと再認識しますね。そして原作と作画が別の人になっていることがとても多いとも感じます。
 ユーザーから求められる絵のレベルが昔より高くなっているのもあるでしょうが、作家さんがデビューできるハードルが昔より相応に上がっているのかも知れませんね。(作家人口が増えた?)

 うーん、どの世界も大変だ。
Posted at 2023/08/12 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 趣味
2023年08月05日 イイね!

ノートニスモのガリキズ修理が凄かった

ノートニスモのガリキズ修理が凄かった 私の不注意でガリってしまったノートニスモの純正ホイール。
 このホイールはイマドキのホイールらしく、表面の一部に切削加工がしてあるのですが、リムも含めてこの加工部分を見事にガリッとやらかしました。

 ディーラー経由で修理業者にキズ補修料金を見積もって貰った所、切削加工(ダイヤモンドカット)を行って修理すると新品が買える(6万円弱)工賃になるので、似た様な色で塗装する方法で費用を抑えて(2万円台)作業して貰う事にしました。


 そして、塗装方式で修理が仕上がってきましたが、実物を見てみても補修箇所とそうで無い箇所の全然違いが全然解らない!
 意識してよーく見てみても、切削加工では薄らと見える細かいヘアラインが補修部分には無く(ボディ塗装の様になっている)、塗装部分との境界もぼかし処理が見事で全く解りません。


 写真で境界部分を示してみましたが、実物でも判別できない位なので写真だと全く判別出来ないですね(笑)
 やっぱりプロの塗装技術って凄い!かなり感激しました。

 スカイラインのホイール(LM-GT4)も表面が擦り傷だらけなので(経年劣化?)、こんだけ綺麗になるならば塗装補修やりたいですね。。。
Posted at 2023/08/05 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation