• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

思いつきで日光の温泉へ

思いつきで日光の温泉へ 10月14日ですが、お昼前に家族で急に温泉に行きたくなりました。
 近場の温泉地を検索して候補に挙がったのが日光温泉と筑波山温泉。

 高速道路を利用した際の利便性を考えて、日光の温泉まで行ってきました。

 午後3時半過ぎに、JR日光駅前に到着(トイレ休憩)。駅前は東武日光駅の方が断然賑やかです。


 駅舎をリニューアルしたそうですね。2階のホワイトルーム(旧1等客待合室)を見学すれば良かった。
 貴賓室を見てみたいです。


 発車する日光線の列車。205系2ドア車!


 折角なので日光東照宮を見学。入場締め切り時間にギリギリ間に合いました(汗)


 駆け足で見学。眠り猫。


 見ざる聞かざる言わざる。ゆっくり見られなかったので、改めて見学に来たい場所ですね。


 風呂前に夕食。中国料理・日光翠園(すいえん)


 中華そば。凄く美味い


 焼きそば。普通に美味い。


 炒飯。激うま。一番のお勧め。価格も比較的安くてお勧めのお店です。


 今回のメインイベント、春曉庭ゆりんと言うお風呂。
 東照宮から割と近い、山の上になりますが深夜まで営業している温泉施設です。

 ブナ林に囲まれた露天風呂が最高でした。今度昼間に来たいですね。

 思いつきで温泉に入りに来ましたが、やはり温泉は最高!
Posted at 2018/10/27 23:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2018年10月21日 イイね!

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その2)

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その2) 前日からの続きです。


 翌日の朝食。ご飯3杯行きました(笑)



 名勝・三ツ石にあるケープ真鶴。なんとここで「磯遊び教室」なるものが開催されているので、事前に申し込んであったのです。
 三ツ石は生物が豊富なのですが、小さい子には少々危険な一面もあるので、こう言う機会があって良かったです。

 でも、磯遊びに教室があるとは知りませんでした(笑)



 参加者にはシリコンバンドが配布されます。エイトリアンカップを思い出したのは言うまでもありません。
 子供用に小さいサイズもあるんですね~。



 三ツ石!しめ縄は金属製らしいですね。



 スタッフさんは学芸員の方やマリンショップ関係の方々で、危険地域や生物について事前に具体的な説明をしてくれます。
 こういうのはホント助かります。



 捕獲時間が過ぎ、1箇所に集めます。

 すると種類毎に分けて説明をしてくれます。今回ウチはウミウシを初めて捕まえました。ほかナマコ・魚



 ヒトデ、カニ。大人の皮膚ならば、イソギンチャクの針が通らないのは初めて知りました!(種類にもよりそうですが)



 捕まえた生物で専門的なお話も頂けます。



 小学生の自由研究には凄く良さそうですね。



 この三ツ石、行くのは良いのですが帰りの上り階段が(汗)200段以上あるようです。



 階段の途中に噂の喫茶店を発見。



 不定期営業らしいですが、この日は営業しておりました!



 折角なので貝類博物館を見学。(磯遊び教室参加者は無料)



 豊富な展示は貴重なものもあるそうで。私は少々熱でダウン気味(苦笑)でも運転して帰りましたよ!?

 神奈川県だったので伊豆よりは近いかな?と思いましたが、決して近い感じはしなかったです。電車移動を含めてまた検討したいです!
Posted at 2018/10/21 06:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2018年10月20日 イイね!

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その1)

海鮮と磯遊びを求めて真鶴へ(その1) 新鮮で美味しい海鮮料理が食べたい!そして息子は磯遊びもしたい!しかし、いつもの伊豆は遠い。と言う事で9月23日~24日にかけて真鶴に行ってきました。

 本当は近場の温泉に行きたい!から話が始まり、湯河原温泉に行く話だったのがいつの間にか湯河原に行く話が無くなり、近隣の真鶴に行くことになったんですが。(=真鶴には温泉が無い・苦笑)

 加えて息子がウイルス性腸炎に罹患して、父親も感染。発熱(改善傾向)中の旅行となりました(汗)以下、記憶がだいぶ曖昧なので説明文が適当なのはご容赦ください(笑)

 初日は小田原に立ち寄り、神奈川県立生命の星・地球博物館へ。



 エントランスホールでは巨大な恐竜の骨がお出迎え。



 地球上のレアな鉱石が多数展示されています。コレは水晶ですがすんごい巨大です。



 地球が産んだ多様な生物の展示。



 剥製?模型?・・・・多分模型なんだと思いますが、凄く良く出来ています。



 恐竜の骨も本物なのか偽物なのか。



 動物は多分剥製なんだと思います。



 似ている様で似ていない、ダチョウとエミューの比較。想像以上にダチョウはデカいんですね。



 昆虫の展示も沢山ありました。



 今回は入りませんでしたが、食事処もあるようです。



 本日の宿、民宿青い空さんに移動。高台の見晴らしの良い場所ですが・・・。



 駐車場に入るのに、この強烈な坂を上ります。スカイラインだとリップスポイラーを確実に擦るので、今回の旅行は純正車高のノートニスモ一択でした。

 駐車場内で転回が出来ないのかと思いバックで入りましたが、ギヤ比が低くてクラッチが焼ける匂いを漂わせながらの登坂となりました。出る時を考えても、普通に前進1速で入るのが無難です。



 建物内は所謂民宿です。普通の家風味です。



 真鶴半島なので、建物左右とも海に挟まれています。真鶴漁港に程近い場所にあります。



 食事は食堂で戴きます。



 夕食は地魚のみの刺身!絶品!ハッキリ言って鮮度抜群過ぎてヤバいです。マグロありませんが不要です!



 煮付け類がたまりません



 オプションのアワビ。磯料理には欠かせません。



 2日目に続く

Posted at 2018/10/21 06:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2018年10月14日 イイね!

プラグ復活

プラグ復活 先日プラグ不具合を疑ってディーラーに交換入庫しましたが、どうやら正解だったようです。

 2,000回転以下の加速のもたつき(クルマが重く感じる)と加速の段付きが消えて元通りに。
 燃料の減り方もまだ計測はしていませんが、距離に対する減る量が以前と同じ感じになったので、直ったと思って良さそうです。

 外したプラグ。イリジウムの長寿命タイプでは無かったですね。ノーマルの2万㎞寿命を謳っている普通のイリジウムでした。
 ウチのはサーキットをたまに走るので、大体半分くらいの1万㎞が寿命の目安になりそうです。あ、今度のはイリジウムMAXなので5万㎞で疑う感じか?

 焼け方は良く解らないですが、真ん中の1本のくすぶりと外側電極の白焼けが気になりました。もう1本も近い物がありましたが、残り4本は普通の焼け方に見えました。

 取りあえず直ったかな?
Posted at 2018/10/14 09:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

エアロ・やっちまった

エアロ・やっちまった 精神的に煮詰まったり追い詰められたりしている時に、バロメーターの様にやっちまうんですよね・・・・ER34のリップスポイラー割り。

 多分、坂道角度とかの判断が甘くなった時に、速度調整せずに突っ込むからなんでしょうが(涙)

 まぁ、10月から人事異動で多少は精神的にマシになる(技術的・知識的に自分ではどーにもならない仕事からようやく離れられた)と思われる(希望的観測)ので、心機一転新しいスポイラーを発注しました。

 ・・・いや単に近所の板金屋さんとディーラー双方に、修復は不可能&要交換とダメ出しを食らっただけですが(汗)


 取り付けの2箇所が割れて表面の一部が粉砕して、割れた2箇所の間もパックリ来ていますからねぇ。

 買い直すにしても、イーストベアの在庫状況が心配でしたが、ハナから受注生産だそうで(汗)、納期が1ヶ月~1.5ヶ月だそうです。発売開始からの価格改定はありませんでしたが、前回注文した時(割ったの2回目・笑)は在庫品が届きましたので、店舗閉鎖で対面販売を止めてから在庫持つのも止めているのかも知れませんね。

 と言う訳で、先日ディーラー様あて送付で発注をかけました。交換は11月末を予定です。


 それとは別に、最近ER34の燃費が急激に悪くなってきてまして、タイヤをディレッツァZⅢ履きっぱなしにしてから、街乗り6.5~7.5㎞/Lで推移していたのですが、ここ半年はは5㎞台前半に落ち込んでました。しかも徐々に悪くなってくると言う。

 原因で考えると、エンジン交換前にトラブルシュートで交換したプラグの劣化が一番の原因か?当時イリジウムの通常品と交換しましたが、よく考えたらエンジン交換作業ですら既に6~7年経っているんですね。

 なので、今回プラグ交換をお願いすることにしました。こちらもディーラー様あて送付にて発注。部品はNGKのイリジウムMAXの7番です。(あ、純正のプラグ番手は6番です。検索で見に来られた方は間違わない様に。)

 11月に本庄サーキット走行を予定しているので、こちらは先に交換することにしました。本日ディーラーに入庫です。


 代車はノートeパワー。乗り始めの時にSモードと言う1ペダルモードになっておりましたが、以前、先代のリーフで乗った際とは印象が全然違って、凄く使い易くなっていました。ブレーキのフィーリングが凄く自然で完全停止まで対応しているとは驚きました。しかも停止操作がヘタな人間よりも上手で(笑)

 ノーマルモードのフル加速が凄いパワフルで、コレは確かに売れる訳だと納得しました。

Posted at 2018/10/07 17:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation