• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

TC2000ファミ走に行ってきました

TC2000ファミ走に行ってきました 先日10月28日(土)の筑波TC2000ファミ走に行ってきました。
 自分の感覚では1週間後と予定を勘違いしていて、走行当日まで準備を全くしていなかったので朝からバタバタで準備をして出発。

 お陰で常陽銀行の通帳を持ってくるのを忘れてしまい、折角のチャンスだったのに通帳記入ができませんでした(汗)
(茨城県は常陽銀行の支店がそこら中にあるのです。)

 当日は午前中雨降り模様だったのですが、Bパドックで店を構えていたよっしーさんのピットに荷物を置かせて貰うことができ、大変助かりました。
 何しろ現地でタイヤ交換せざるを得なかったので、雨がしのげたのは助かりました。

 この日は前回走行のもてぎフルコースで使い始めた練習用225/50R16タイヤ4本通しで、筑波2000の初走行。筑波でのタイヤポテンシャルを測ってみるのと、1コーナーの進入角度を普段より浅くして、コーナーの弧を大きくしたらイイ感じになるのかな?の検証を実施してきました。


 タイヤ交換の際に、新しく買ったパンタジャッキを初使用。
 因みにマサダの1トンモデルを買いましたが、カヤバの800㎏モデルと使用感が全然変わらない気がします(汗)もう少し上げる力が軽くて済むのかと思ったのですが、少々拍子抜けだったのはココだけの秘密。


 1本目はY2枠を走行。そこそこ混み合っていましたが、走行1~1.5時間前まで雨降りだった所為か路面状況は乾き具合があまりよろしくなかった様子。

 自分の走り的には、コースが乾いていてもヘアピン立ち上がりでリヤが滑る暴れる。
 中々に丁寧な操作が求められますが、最終コーナーでもリヤがムズムズと暴れそうになるので気が抜けません。
 取り敢えず8秒台終盤のタイムは出たので、E枠基準はクリア。

 2本目はE1枠の走行でしたが、今度はフロントのアンダーが妙に出るのが気になりました。
 タイム的には8秒台中盤で安定していたので全体ペースに引っ張られたのかな?その所為で単純にグリップの限界まで達していたのかも知れませんが、ヘアピン立ち上がりでもう少しリヤが暴れないように走れば7秒台に入るのかもですけど、ガリガリとタイムを詰めるようなタイヤでもないので悩ましい所。

 とは言え、E枠で8秒台だと周囲の車とのタイム差があって邪魔になってしまうから、少なくとも台数の多い土日のE枠走行でこのタイヤ仕様では厳しい感じとも思えました。

【車載映像(この日のベストタイム)】



 走行終了後、お腹が空いたのでよっしーさんとドライバーズサロンに向かうも15時前にも関わらず注文終了。結構早仕舞いだったんですね。
 結果、ホームジョイ本田フードコートのラーメンでお腹を満たして解散となりました。

 早く本番用のタイヤを買って冬シーズンの予定を立てないとですね。
Posted at 2023/10/30 02:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月15日 イイね!

O/H後のデフオイル交換と防犯対策

O/H後のデフオイル交換と防犯対策 LSDオーバーホール後の慣らしが終わったので、日産東京のモータースポーツ室へサーキット対応のオイル交換に行ってきました。
 取り敢えずオーバーホール後の初回交換なので、おまじない的に高価なモチュールを奢っておきました。(次回以降はいつものデルタオイルにする予定)

 日産純正デフオイルではチャタリング皆無で快適でしたが、140番のモチュールだと時々音が出るかな?と言う程度で、オーバーホール前とは雲泥の差でした。
 以前はモチュール使うと普段使いに支障が出るほどのバキバキ具合でしたので、当時はやはりディスク面の劣化が酷かったんですね。

 コレで月末(28日・土)のTC2000ファミ走準備は大体OKですね。


 ところでオイル交換作業の少し前頃からでしたが、近所に怪しい2人組の南米系な風貌の外人が近所に出没し始め(カローラかプリウス系のトヨタ車に乗っている)、写真のチラシが置かれていました。
 家の近隣宅に聞いた所、同じように目撃&チラシ置きが数軒行われていました。
※ ご近所付き合いは大事です。

 このチラシに載っている社名に関してはネットで検索すると情報が出てきますが、まずはクルマの安全確保と盗難対策を取るため、ここ数週間ちょっと大変でした。
 勿論、警察には詳細な情報を届け出てあります。


 既に諸々対策は取っていますが、本格的な対策も講じておくため、代理店に指定されていた某大手量販店にも行ってきました。

 カー用品の量販店を利用するのは十数年ぶり。何しろ店舗に登録されていた私の個人情報は、実家にかつて引いていた自室専用の電話番号でした(もう登録されているモノは無いと思ってましたが)ので、15年以上振りの利用でしょうか?

 いやはや、面倒な事に体力を使わざるを得ない時代になったモノで嘆かわしいです(汗)
Posted at 2023/10/15 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年10月03日 イイね!

横浜スタジアムに野球観戦に行ってきた【30年越しの念願成就?】

横浜スタジアムに野球観戦に行ってきた【30年越しの念願成就?】 私は昔、熱狂的な大洋ホエールズ~横浜ベイスターズのファンだったのです。

 ファンになったはじめの頃は、大洋時代の選手と言えば投手に遠藤一彦やヒゲの斎藤明夫、野手では高木豊や加藤博一、外国人にパチョレックやポンセ(あの頃はシーツやマイヤーと並び、マリオ顔が続いた記憶が)が居た時代。

 ベイスターズになってからは、投手に野村弘樹や斉藤隆、「大魔神」佐々木主浩、野手に鈴木尚典や波留敏夫、外国人にローズやブラッグスが居た、所謂マシンガン打線の時代を少し過ぎる頃迄応援していました。
 応援歌を歌っていたアイドルグループCoCoの誰かと石井琢朗が結婚、その後離婚で揉めまくっていた覚えもありましたね(苦笑)

 CoCoと言えばらんま1/2のEDでリアルタイムに聞いていたとか言うと、流石に年齢がバレるな(笑)

 その頃のプロ野球は、読売ジャイアンツが各球団の主力選手を集めまくり、試合を見ていても段々とつまらなくなってきて、いつの間にか野球自体を全く見なくなっていました。
(本当に全く見ていないので、今の名前を知っている野球選手と言えば大谷公平(メジャー)くらいなのです。マジで)

 そんな折り、私が今働いている横浜の職場には偉い人が常勤で来ているのですが、その人は横浜スタジアムのシーズンシート(2席)を昔から買っており、その日は本人が行けないからと、先週9/29(金)の横浜DeNA-阪神戦のチケットを頂くことができ、仕事帰りの奥様を誘って観戦に行ってきました。
(小学生の息子は「野球は全然興味ないから二人で行ってくると良いよ」と言ってくれました・笑)

 因みに私の職場からは、電車と徒歩で10分位、歩きだけでも25分位で横浜スタジアムに着けるのです。近い。


 生まれて初めて横浜スタジアムに入りましたが、昔は本当に応援しに来たかったんですよね。でも当時は学生の身でしたし、埼玉の家からは遠くて来ることが到底叶わなかったのです。

 こうして大洋ホエールズ時代から念願だった球場に入ることができたのですが、指定席は生まれて初めての内野席で、一応バックネットの裏!
 今まで野球場と言えば外野席しか入ったことが無かったのですが、こんなにも試合が見やすいんですね!?なんかプレーの細かい流れとか全部解るし、コレはタマらないです。


 そして横浜がDeNAになってから球場の外野席が上側に増設されましたが、ソレでもこの日は満員御礼の入場者。

 私が大洋を応援していた頃は本当に弱いチームで(笑)観客なんて巨人戦を除けば数千人程度しか入らない不人気球団だったのですが、今は恐ろしい程の人気球団になっており、地元密着のボールパーク構想は確実に成功しているんじゃないでしょうか?

 丁度セ・リーグの2位争いをしている関係もあるでしょうが、こんなに青いユニフォーム着たファンが熱狂的に応援しているのは、昔を知っている身からすると正直目頭が熱くなる思いでしたよ。熱狂で有名な阪神ファンの応援に押されないんだから凄いものです。


 イニングの合間にはイベントが必ず仕掛けられており、こう言うのは昔は無かったと思われますが見ていて楽しいです。

 その中でダンサーズのオネーサンとファンによるリレー勝負がありましたが、オネーサン達は細っそいのにマジで走るの速い・・・ブーツ履いてあのスピードかよ。。。


 試合は横浜の逆転劇や無死満塁を0点に押さえる等、場内盛り上がる要素が満載だったこともあり、見ていて楽しい試合だったので大満足でした。
 時間的に7回が終わる頃には帰宅しないと電車が厳しくなるので早々に球場を後にしましたが、ハマの番長・三浦大輔監督も見られたし(唯一知っている人・笑)非常に満足できた(恐らく20年以上振りの)野球観戦でした。

 しかしベイスターズ立派になったな・・・良い席だったし、またチケット貰えないかな(笑)
Posted at 2023/10/03 17:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation