• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今回の大山宿泊は年末に

今回の大山宿泊は年末に 毎年年末年始には奥様の実家へ帰省&大山宿坊への宿泊をしているのですが、今年は年末に実施しました。
 そう言えば昨年は帰省のタイミング全ての日でサー○゛ス出勤をしていて、まるっと1年もの間、奥様の実家に顔を出していなかったんですよね(ヤヴァイ・汗)

 年末に宿坊の予約をするのは初めてだったのですが、今回は意外な程に予約が取れなくて、結局宿泊する30日を取れたのが、初めて大山泊をした際にお世話になった「宿坊いわ江」さんでした。


 前回はご主人が接客時におられた様でしたが、年末年始での先導師の仕事がある為なのか姿は全然見えず。

 私の方も食事処の記憶はありましたが、部屋の記憶は全く無く。
 純和風の良き部屋になります。(暖房を切ると少し寒いですが。)


 こちらは何と言っても食事が美味しいのですが、今回も期待を裏切らない味でした。

 夜は豆腐の精進料理フルコースになります。


 豆腐の唐揚げなんてのもあり、焼きおにぎりの茶漬けなど絶品なのです。


 地元豚の陶板焼きですが、注文すればジビエ料理として鹿や猪肉の料理も頼めるようです。


 朝食もバッチリ美味しいのですが、なにより特筆なのがこの料理が出る&正月前後でも通常料金(1人8,000円+α)で泊まれるのが最高なのです。
 ただし、風呂とトイレは寒いのが難点。でも飯が優先なのです。


 そしてもう一つの宿坊泊の利点として、大山ケーブル駅手前の駐車場は満車状態が常なのですが、朝9時過ぎにチェックアウトしても普通に駐車場に空きがある時間帯に大山に登ることができること。

 大晦日のこの日も駐車場はある程度余裕があり、ケーブルカーもまだ全然空いている時間に乗ることができました。


 大山阿夫利神社ではお礼参りの参拝を行い、昼過ぎには帰宅の途に付く事ができました。
 しかし、以前から大山の頂上にある阿夫利神社の上社に行きたいと思ってはいるものの、年々増える体重に下社までの登頂でも苦しくなってきて(苦笑)、登山はどうしましょうと言う状態です(汗)
Posted at 2023/01/02 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年12月30日 イイね!

スマホ(iPhone)の機種変更

スマホ(iPhone)の機種変更 日々埼玉から神奈川まで通勤しているiPhone8Plus@docomoユーザの私でしたが、3Gの停波&転用5Gが始まった頃から4Gでの接続が悪くなり始め、最近では荒川や多摩川を電車で渡る際に圏外になって「読んでいるマンガのページがメクれないゼ!」とか不都合が多くなってきました。

 ついでに、アップデートを重ねて動作が重くなってきたポケモン某やマリ○カートで遊んでいると本体の熱持ちが酷くなってきたり、また、電池の消耗が激しくなって2回目の電池交換の必要が迫ってきました。

 今後は電波が全面的に5Gに移行するだろうと予測して、12月中旬に奥様のiPhone8と併せて機種変をしてきました。
 奥様はiPhone8からiPhone13(本体在庫とメモリ容量と価格で旧モデルに決めた)に、私はiPhone8PlusからiPhone14Plusにして、手持ちのiPhone8は息子が限定的に使用するために新規家族回線で契約した上で継続使用することにしました。


 SIMM移行を含めた作業は自宅でやることにしたのですが、あまりに忙しくて自分のは結局買ってから2週間後の週末に実施(苦笑)
 5G無制限契約なのに4Gの8Plusで使用する悲しさよ(笑)


 その2週間の中でスカイラインを定期点検に出してきたのですが、代車の現行ノート(E13)に装備されているワイヤレス充電ってやっぱり便利ですねー。

 新しいスマホを使用してみて感じたのは、画面が大きくなったとは言え、横幅は殆ど変わらずに縦側が長く伸びたことで画面サイズが大きくなったことから、思ったほど「大きくなった!」と言う実感がなかったこと。

 あと、5Gのエリアって相当限定的だと言うことを実感しました。
 ただし、表示されるアンテナの本数は以前よりグッとマシになって、ストレスはかなり軽減されましたケド。

 処理が重いゲームでの使用は、本体があまり熱くならないのでCPU的には負荷が減ったのだと思います。が、思いのほかiPhone8シリーズは性能的に健闘しているとも言えましたね。YouTubeの動画見る程度ならば、今現在の電波状況で言えば全然8シリーズでもイケるのかも知れませんね。

 まぁでも、ウチも5G対応になったので当面はこの布陣でイケそうです。(因みに残った8Plusは予備機として保管しています。)
Posted at 2022/12/30 00:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2022年12月19日 イイね!

クレバー走行会 in 筑波2000でA052初走り

クレバー走行会 in 筑波2000でA052初走り 12月11日(日)に筑波TC2000のクレバー走行会へ参加してきました。

 この日は先日購入したヨコハマA052での初走行。フロントのタイヤ幅が純正と同じ225サイズなので過度な期待はしていなかったのですが、想像を超える驚異的なグリップで、2010年12月23日に出したTC2000のタイムを12年振り(笑)に1秒近く削ってのベスト更新となりました。

 この日の走行会は22分×2回の走行で、1回目のヒートでは強烈な横グリップが楽しくて、思わずサル走りをしてしまいました。いやホント、楽にどうとでも走れちゃうのでクセになるグリップ感でした。
 ブレーキ時の感覚ではダンロップZ3と比較して、縦方向グリップの違いをあまり感じませんでしたが、立ち上がりに関してはリヤが多少乱れても、構わず前に進む加速方向の強いグリップを感じました。
 1ヒート目の結果は、ベストを僅かに更新した1'07"160と言うタイム。


 2ヒート目の走行では、ヘアピンのボトムスピードをキッチリ落とすことと、1コーナーと最終コーナーの旋回速度の高さをキープすることを意識したら6秒台に入り始め、本日のベストタイム1'06"315が出ました。

 取り敢えず、以前からの筑波2000目標である6秒台が出せて良かったです。

【車載映像】




 サル走りで色々試していたので、タイヤの減り方は相当汚い感じ(苦笑)
 ただしタイヤ能力的には、コースの要所要所でまだ余力を残している感触あり。

 あと、現在フロントの車高が高くてキャンバー角が1°あるか無いかなので、あと5mm程度車高を落として僅かに角度を増してみるのを試してみたいです。(その前に、全長調整式の車高調整をやったことが無いので、そちらの方が不安ですが(汗))

 タイヤの左右入れ替えもしたいので、正月に車高調整を試してみます。(あとこの日の車検時に指摘された牽引フックの改善と、走りに関係無い他のパーツ取り付けもついでに。)


 走行会終了後は家の用事があったので早々に帰宅させて頂きましたが、朝夕の気温はだいぶ低い季節になってきました。
 次回の走行は1月8日(日)のプロアイズTC2000走行会ですが、今度は朝一の寒い時間帯の走行なので、タイムに気負いすぎない様、気をつける事とします。


 この日の走行会では、本当に久し振りにFD3Sのましゅ~さんとお会いしました。
 この、内装も全部元のままで外観もバンパー加工とかしていない純正風味なFDで驚異的なタイムを出しているのは本当に凄いですね。
 ボディもピカピカで、私の目標とさせて頂いているところです。

 本日走行会に参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2022/12/19 00:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年12月03日 イイね!

大きいサイズの服と新しいヘルメットを買ってみた

大きいサイズの服と新しいヘルメットを買ってみた 先日手持ちのレーシングスーツを試着して、少し見ないうちに縮んでしまった事が発覚(逃避)したため、ゆったりサイズで新調しようと非公認モデルをネットで探してみましたが、イケてるデザインのは中々無い上にあっても高い!
 ふとヤフオクも見てみると、公認モデルの少し大きめな未使用品とかの出品があって、思わずポチッとしたら競合無く落札してしまいました(笑)

 前モデルはユーロ50サイズのアルパインスターでしたが、新たに買ったのはユーロ56サイズのスパルコです。
 本来身長180cmクラスの製品ですが、腹部の膨張で高さ方向が自動調整されるので(涙)身長170cmの私でもソコソコ普通に着られます。というか公認モデルですので、ノーメックスの着心地がとても良い。


 そして、ツナギも上半身が縮んできたので(逃避)、こちらも2Lサイズ(前ツナギはMサイズ)で新品を買いましたが、今回買ったのは腰回りに一周ジッパーが付いていて「上半分脱がなくてもウ○ンコができる」モデルなのです!


 写真の様に後ろ側がガバッと開くので、寒い冬でも脱がずにトイレOK!
 元々はガテン系のレディース向けに販売され始めたものらしいですが、その後メンズにも展開されたそうで。

 確かに女性がトイレする時に、上も全部脱がないと駄目って抵抗ありそうですもんね。


 あと、相当前から買い換えたかったヘルメットも、思い切って一緒に新調しました。
 頭蓋骨のサイズは変わらないのでサイズ規格はキープですが、久し振りに新品のヘルメットを被ったら、中のパッドが柔らかくて凄く快適!
 長期間でパットも硬化するんですね。凄く被りやすくなりました。

 今回買ったのはアライのGP-5W 8859モデルで、今時のハンス対応になっています。
 因みに今までのはGP-2Kと言うカート用の非SNELL(JAF公認)モデルでした。中のパッドの仕様とかも元々違っていたのかな?

 本当は首の事も考えるとハンス買った方が良いのですが、うーん、もう少し先かな。ベルトとアンカーも新調しないと駄目だし。

 早速11日の走行会でデビューですね♪
Posted at 2022/12/03 18:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation