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2020年10月24日 イイね!

ブレーキ強化

ブレーキ強化今日はテラレーシングでオイル交換とブレーキ強化をやってもらいました。
フロントブレーキには導風板を付けて冷却強化、フロント6ポットに対して2ポットのリアを強化するために、パッドを純正から効きの良いものにしました。
これでブレーキの安心感が上がれば良いのですが、、、、次回のサーキットに期待です(*^^*)

あと気になるのはやはり水温と、特に吸気温ですね。
下げるには色々やり方があると思うのですが、やはり一番手っ取り早いのがボンネットを替えて、廃熱を促す方法ですかね?
でも、ボンネットを変えるとあからさまな弄ったクルマになりますし、、、、、悩ましいです(;・∀・)
Posted at 2020/10/24 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月15日 イイね!

ゆとりが欲しかった

本日は鈴鹿ツインに行ってきました。
本来は朝イチに走りたかったんですが、家庭の事情で午後のラスト枠に滑り込み(;・∀・)
まあ、誰もいなくて貸し切り状態になったのでよしとしましょう。

WRXに乗り換えてから初のサーキットですから、探り探りの走りになって、最終的なタイムは39.851(;・∀・)
うーん、アンダー祭りでしたし、ダメダメですね。
足だけ変えたノーマル車両といっても、もう少しタイムが出ると思うんですよね。やはりドライバーが(;・∀・)
ただ、色々なデータが取れたのは良かったです。
以外メモです。

タイヤ
→純正のスポーツマックスのままでしたが、意外と使えました。ブロックが飛んだり、変な動きはありません。ただ、縁石を攻めるとキューキュー鳴いたり、ちょっとブレーキを詰めるとすぐにABSが介入したりと、絶対的なグリップはZ2より低く感じます。あと、これはタイヤの性能ではありませんが、フロントの空気圧が上がりやすく、リアが全然暖まりません。ちょっと空気圧はまめに要調整です。とりあえずは、しばらくこのまま純正タイヤで練習します。

ブレーキ
→後期型になって大きくなりましたが、純正のパッドだとちょっと不安でした。1周アタック2周クーリングでも、かなり熱くなり、ブレーキの焼けた臭いがしてました。久しぶりに嗅いだな、この臭い(笑) 最後はちょっとふかふかになってましたから、何らかの対策を講じます。とりあえず導風板かな?制動力自体も思っていたほど高くないので、ブレーキを詰めるのは怖いですね( 。゚Д゚。)

水温、吸気温
→今日は気温が20度くらいでしたから、1周アタック2周クーリングで行けました。アタック前に82度くらいで1アタック後に97度くらいです。吸気温は35~42くらいで安定してました。
個人的にはもう少し下げたいですが、とりあえずこれからは冬ですから、後回しかな?大きいサーキットなら、風が当たる時間が増えて、もっと下がると思います。

電子制御
→VDCはトラックで大丈夫でした、うまい人はオフなんでしょうけどね。
DCCDはオートマイナスがよさげ、、、、アンダーばっかり出しているへたくそは、ロックさせない方が良いようです(;・∀・)

最高速とギア
→ストレート、3速7600くらいで138キロでした。劇的に速くなれば4速に入って悩みも増えるんでしょうが、しばらくは無縁ですね。あと、3500回転くらいからトルクが出ているエンジンなので、1コーナーを3速のままで行ってみましたが、全然だめでした。スープラなら、3速3000回転から加速したのに( 。゚Д゚。)

とりあえず、ドライバーが詰められる部分がかなりあると思いますので、ブレーキだけ対策をして、また練習しに行こうと思います。目標は、、、、、秘密です(ToT)
Posted at 2020/10/15 23:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2020年10月10日 イイね!

準備中

そろそろ涼しくなってきましたから、鈴鹿ツインにでも行ってみようと計画中です。
で、サーキット行くなら以下の通り色々考えないといけない、、、、

水温
この前冷却系を強化してもらってから色々テストしましたが、90度以上は上がらない様子なので、とりあえずは大丈夫そう?
リミットは95度とします。

ブレーキ
自分のvabは後期型でとても大きなブレーキが入ってます。なんでも筑波を30分走っても大丈夫とか?
フルードはいいやつに変えてもらってますが、パッドはノーマルなので、連続アタックは控えるようにします。

タイヤ
純正のダンロップスポーツマックスXですね。
悪くないと思いますが、ブロックが弱いとも聞くので、あえてエア圧は高めで走ろうと思います。適正値知らんし(;・∀・)
とりあえず、温間2.7くらいでいいかな?

DCCD
四駆は初めてなので、何も弄らずに行きます。
街ではマイナスが良いと感じましたが。

VDC
オフで、といきたいですがあえてトラックモードにしてみたいと思います。保険があると安心ですし(ФωФ)
電子制御やABSまで切っていたスープラが懐かしい(;・∀・)

ショックの減衰
テラさんにセッティングを出してもらっている、20段階のうち8戻しで。
まあ、自分が弄っても良い方向にはならんでしょう。

あとは、シフトのタイミングくらいですかね?多分2速と3速を一回ずつ切り替えるだけで済みそうです。

以上かな?何せ初めてのクルマでサーキットだから、とても不安がよぎってます。
昔はワクワクしかなかったサーキットですが、、、、、色々知ってしまうとそうはいかないと感じるこの頃(;・∀・)
知らぬが仏、ですねm(_ _)m
Posted at 2020/10/10 00:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ

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鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
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