• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号店のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

本番にたどり着くのがまず大変(^-^;

本番にたどり着くのがまず大変(^-^;シビックタイプR(FK8)を見かけて「ガンダムみたいなクルマだなぁ」と思わず呟いてしまいましたが、自分のクルマの方がよっぽどガンダムだった(^-^;
とまあそれは余談として、今日も幸田サーキットで練習。
ディレチャレ前の最終調整ということでしたが、ベストをコンマ3秒更新できて、47.3でした。
あとは本番を無事に終えられるように頑張ります(о´∀`о)
ただ、ホントはもう少し練習するつもりだったんですが、ブレーキに違和感があったので一本で引き上げて、現在テラレーシングに移動中です。
どうか、本番に支障がないようにお祈りです(‐人‐)

→追記
ブレーキオーバーホールと相成りました(T-T)
まあ、本番でブレーキが壊れなくて良かったと前向きに捉えたいです。
ホント、本番にたどり着くのがまず大変なイベントなんですね(T-T)
Posted at 2022/09/25 16:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月18日 イイね!

燃費は下がるけど

燃費は下がるけど幸田練習を進めていくと、どうしてもEJ20の低速トルクの無さが気になってきたので、今から本番には間に合わないのですが、ファイナル交換した場合はどうなるか妄想してみました。
3.9→4.3に変えたらかなり改善できそう?
幸田ではシフト回数が変わらないので、メリットしかなさそうな気配。
鈴鹿ツインだと最終コーナーから計測ラインまでに3速で引っ張り切ることが出来なくなりますが、ヘアピンの立ち上がりが改善されそう。

うーん、それともマフラー以外フルノーマルのパワー系をブーストアップ仕様に変えた方が手っ取り早いのかなぁ?
コストと家族車としての用途も考慮して、どちらが良いか考えないと(^-^;
Posted at 2022/09/18 07:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月16日 イイね!

おうちに帰るまでがサーキットです

おうちに帰るまでがサーキットです本日も幸田サーキットで練習してきました。
急遽テラさんに同行してもらえることになり、贅沢にもマンツーマンでご指導頂きました(о´∀`о)
今回はノーマルオーリンズの限界付近のバネレート前後12キロ投入とホイールを新調して挑みました。
結果は9時25分からのファーストアタックでベスト更新の47.623、あとはコンマ2落ちくらいで固まり、テラさんからアドバイスを貰った10時15分からの二本目もコンマ2落ちくらいが続くも、ラストアタックで本日のセカンドベストを出して終わりました。
ドライバーの課題をたくさん洗い出してもらったのであともう少し削りたい所です、朝からお付き合い頂きましたテラさんには感謝ですm(__)m
帰りはテラレーシングでロガーの検証をしてもらい、お誘い頂いた二郎系ラーメンでお疲れ様からの解散でした。
なお、カロリーを取りすぎたので、疲れてましたが1時間程度のジョギングをしてからこれを書いてます。
多分、これを投稿してから10分以内に疲れで気絶していると思います(^-^;
Posted at 2022/09/16 23:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他サーキット | クルマ
2022年09月10日 イイね!

幸田練習

本日は仕様変更のテストのために幸田サーキットに行ってきました、、、がまたまたタイムダウン、48.3(´・c_・`)
コンディションが悪かったのもあるんですが、それだけでは説明しきれないダウン量なので、帰りはテラレーシングで分析と反省会。
自分の記憶力の無さと鈍感さで、余計な苦労をテラさんにかけてしまいましたが、何とか原因と対策を見つけていただいたので、そのままクルマを預けて帰宅しました。
ドライバー側も改善点が多数あるので、次回までに消化しないといけません(^-^;
次回の練習は17日の予定、天気が良いといいなぁ(о´∀`о)
にしても、兵庫の自宅→愛知の幸田サーキット→奈良のテラレーシング→兵庫の自宅、とくたくたです。
若いころはこれくらい楽勝だったと思うんですが、、、歳ですねぇ。
Posted at 2022/09/10 22:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

タイヤはみ出しているけど

今日はリコール修理のためにディーラーへクルマを預けてきました。何でもMTオイルが熱くなると、バック機能のセンサーが壊れてしまいバックランプや警告音が全く出なくなるらしいです。
で、対応してくれた営業さんが同じVAB乗りで、サーキットもたまに行くらしいので色々聞いてきました。
・純正ラジエーターでオイルクーラーナシだと、季節は聞きそびれましたが水温110くらいだと油温は105くらい。
・触媒変えてコンピューター弄っても、ディーラー基準を全然越えない音量。
・ディーラーに出入りしているとリプロが怖いコンピューターチューンですが、よほどのことがない限り書き換えはやらない。
油温はずっと気にしていましたが、水温より上がることはなさそうなので一安心です。
帰りは代車を断って7キロほどランニングしながら帰宅、、、減量減量と(о´∀`о)
Posted at 2022/09/04 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グランツーリスモで練習」
何シテル?   06/21 22:52
鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 13:27:52
ゆとりが欲しかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 10:28:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して娘も二人になり、ついにセダンに乗り換え。 妻はシルビアでいいと言ってましたが、長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation