• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号店のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

一年お疲れさまでした

一年お疲れさまでした今日は走り納めということで、鈴鹿ツインに行ってきました。
いつもどおりゲートに着くと、何やらでっかい羽が付いたエボⅩが、、、、
と、いうわけでテラさんと一緒に走りました。
足周りを弄ったので初めは様子見してましたが、すぐに行けそうだと分かったのでアタック開始。
1コーナーからZコーナー先までほぼ全開で行けるようになってたり、今まではトルクベクタリングが介入していた箇所が介入しなくなって、より素直なハンドリングになってたりと、明らかに良くなってました。
ただ、ヘアピンで突っ込み過ぎてスピンしたり、サードベストの時はシフトミスしていたり、後半はアンダーを出して無駄にタイヤを使ってしまったりと、色々反省しなくてはいけないこともありました。
今日は1時間の枠しかないので、20分を2つに分けて走りましたが、1本目はベストの37.535、2本目は37.551でした。
37秒前半にはほんの少し届かず残念でした、上記のようなミスをする甘さが目標に届かせなかったのかもしれないです( ;∀;)

しかしまあ、8年前にスープラが出した36.5の1秒落ちまで行けるとは思ってませんでしたね。
来年はもう少し削って、不可能だと思ってましたが自分のスープラ越えを狙えたら良いなと思ってます(*^^*)
Posted at 2021/12/29 20:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2021年12月26日 イイね!

バランスが大切

テラレーシングに預けたクルマを取りに行ってきました。
ストリート向きのバネレートをちょこっとアップです。
フロントを9.8→10.7、リアを8.0→9.8。
車重のあるVABがサーキットを攻めるなら、適正レートは14㎏辺りになるみたいですが、ショック自体の減衰力やケース長の仕様、あとは子供と妻を乗せるのがメインの使い方のため、このレートになりました。
将来的にはショックOHの際に仕様変更して、サーキット用のバネレートにしたいと思います。

肝心の乗り味ですが、さすがテラさんといった感じでしたね。
公道レベルでは自分のイメージと実際のクルマの動きが解離することはまったくありませんでした。
元々ずれていたアライメントも直してもらいましたし、これで安心して走ることができます(*^^*)
Posted at 2021/12/26 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

ついにこの日が来たか

ついにこの日が来たか今日も鈴鹿ツインに行ってきました、そしてとうとうタイム更新失敗しました(37.854)\(^^)/
まあ、タイヤは今回でサーキット通算8回目、自分がアンダー出しまくって破壊してますし、気温も前回と変わらないので、上がる要素が少ないのは分かってましたが、、、、、
ここからタイムを伸ばすのがサーキットの醍醐味でもありますから、ようやくスタート地点に立てたということになりますね。
タイムはともかく、Zコーナーをほとんど全開で行けるようになったりと収穫はあったので、次回に向けて色々考えてみたいと思います。
Posted at 2021/12/13 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2021年12月02日 イイね!

もう一伸び欲しい

もう一伸び欲しい今日は鈴鹿ツイン、37.749でした。
タイムはコンマ2伸びましたが、空気圧と減衰をミスった感じで
、走ったフィーリングはあまり良くありませんでした。
年内にあと0.25秒削りたいんですが、さてどうしようか( ´△`)

265タイヤとか、A052とか、バネレートアップとかは、出来たら37秒前半に到達してからにしたい。
そうすれば、36秒台が見えてきますからね。

以下 今日のメモ
・減衰を上げていくとクリップ付近の過重が抜けていく感じ。
 結果、立ち上がりアンダーに繋がりやすくなる。
 一方、Zコーナーは上げただけ切り返しが速くなって良い。
・8時半ゲートオープンだから、準備の時間が足らない(笑)
 あらかじめ出来ることはやっとかないと。
・空気圧は基本通り、2.3が良さげ。減衰は前5戻し後ろ6戻し
Posted at 2021/12/02 18:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

プロフィール

「グランツーリスモで練習」
何シテル?   06/21 22:52
鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 13:27:52
ゆとりが欲しかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 10:28:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して娘も二人になり、ついにセダンに乗り換え。 妻はシルビアでいいと言ってましたが、長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation