• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月15日

ゆとりが欲しかった

本日は鈴鹿ツインに行ってきました。
本来は朝イチに走りたかったんですが、家庭の事情で午後のラスト枠に滑り込み(;・∀・)
まあ、誰もいなくて貸し切り状態になったのでよしとしましょう。

WRXに乗り換えてから初のサーキットですから、探り探りの走りになって、最終的なタイムは39.851(;・∀・)
うーん、アンダー祭りでしたし、ダメダメですね。
足だけ変えたノーマル車両といっても、もう少しタイムが出ると思うんですよね。やはりドライバーが(;・∀・)
ただ、色々なデータが取れたのは良かったです。
以外メモです。

タイヤ
→純正のスポーツマックスのままでしたが、意外と使えました。ブロックが飛んだり、変な動きはありません。ただ、縁石を攻めるとキューキュー鳴いたり、ちょっとブレーキを詰めるとすぐにABSが介入したりと、絶対的なグリップはZ2より低く感じます。あと、これはタイヤの性能ではありませんが、フロントの空気圧が上がりやすく、リアが全然暖まりません。ちょっと空気圧はまめに要調整です。とりあえずは、しばらくこのまま純正タイヤで練習します。

ブレーキ
→後期型になって大きくなりましたが、純正のパッドだとちょっと不安でした。1周アタック2周クーリングでも、かなり熱くなり、ブレーキの焼けた臭いがしてました。久しぶりに嗅いだな、この臭い(笑) 最後はちょっとふかふかになってましたから、何らかの対策を講じます。とりあえず導風板かな?制動力自体も思っていたほど高くないので、ブレーキを詰めるのは怖いですね( 。゚Д゚。)

水温、吸気温
→今日は気温が20度くらいでしたから、1周アタック2周クーリングで行けました。アタック前に82度くらいで1アタック後に97度くらいです。吸気温は35~42くらいで安定してました。
個人的にはもう少し下げたいですが、とりあえずこれからは冬ですから、後回しかな?大きいサーキットなら、風が当たる時間が増えて、もっと下がると思います。

電子制御
→VDCはトラックで大丈夫でした、うまい人はオフなんでしょうけどね。
DCCDはオートマイナスがよさげ、、、、アンダーばっかり出しているへたくそは、ロックさせない方が良いようです(;・∀・)

最高速とギア
→ストレート、3速7600くらいで138キロでした。劇的に速くなれば4速に入って悩みも増えるんでしょうが、しばらくは無縁ですね。あと、3500回転くらいからトルクが出ているエンジンなので、1コーナーを3速のままで行ってみましたが、全然だめでした。スープラなら、3速3000回転から加速したのに( 。゚Д゚。)

とりあえず、ドライバーが詰められる部分がかなりあると思いますので、ブレーキだけ対策をして、また練習しに行こうと思います。目標は、、、、、秘密です(ToT)
ブログ一覧 | 鈴鹿ツイン | クルマ
Posted at 2020/10/15 23:12:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

もうすぐ出国
giantc2さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

拷問?
VANさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年10月16日 11:10
お疲れ様です!
無事で何よりです。
次は38秒台ですね♫
コメントへの返答
2020年10月16日 11:43
ブレーキ対策お願いします(;・∀・)
38秒台って、、、、行けるんでしょうかσ(^_^;)?

プロフィール

「グランツーリスモで練習」
何シテル?   06/21 22:52
鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 13:27:52
ゆとりが欲しかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 10:28:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して娘も二人になり、ついにセダンに乗り換え。 妻はシルビアでいいと言ってましたが、長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation