• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号店のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

ピキピキ…パックリ

ピキピキ…パックリ本日は予定どおり鈴鹿ツインに行ってきました。

タイムを狙える季節が終わりに近づいているので、朝一のアタックに賭けていたんですが…

ツインの人「予約が一杯ですね~」

…オワタ\(^o^)/

仕方なく10時からの枠で練習することに。

台数の割にはアタックには支障がなさそうだったので、6周目からアタック!

…したんですが100%縦グリップのストレートなのにギョギャゲュキョワワ~ってな感じでホイルスピン開始~。

相変わらず暖まりが遅い寝坊助ハンコックヴェンタスRーS3。

このタイヤは公道で無茶する人は絶対使えませんね…

でも一度グリップしだすとベストタイムからコンマ3秒以内のタイムがバンバン出る安定性は美味しすぎます。

気温は上がってきてますがなんとか9周目で38.402とベストを少しだけ更新!

一度ピットインして空気圧を2.6にセットします。

RSー3は低めでも高めでもタイムはあまり変わらないので、タイヤが減らない高めを選択という訳です。

この前のもてぎで影山プロに教えてもらった事を思いだしつつ、ブレーキ酷使の1アタックを敢行すると38.288が出ました。

ヘアピンとか最終コーナーのラインにまだ迷いがありますが、37秒台が見えてきたかな~?

帰りは去年のタイムアタックランキングの賞品(鈴鹿産のお米とか)をもらってウハウハでしたが、またしてもタイム更新の代償が…

残量が少ないブレーキパッドをチェック中にローターのクラックがついに裏側まで到達してる事実が発覚!


…砕け散る日も近いのか~?
Posted at 2011/02/26 13:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2011年02月24日 イイね!

まだ先の話ですが…

まだ先の話ですが…本日帰宅すると筑波サーキットから4~6月のスケジュールが届いてました。

どうやらGWは7日がコース1000のファミ走みたいです。

4月30日はコース2000走行会の情報も入っているのでGWは筑波をたっぷり楽しめそうです。

え?2日と6日は平日じゃなイカって?

実はウチの社長が…

「テメーら有給使わなすぎじゃ!今年は強制的に6日は使ってもらうぞ!2月中に今年の取得日を指定しろ!」

ってな事がありまして…

5月の2日と6日、お盆、年末を休みにしました。

業務がどう転ぶかわからんのに訳のわからん命令ですね。

それに休むのはいいんですが、帰ってきた時のメールやら机の上に積もる書類が… ヒィ~!


あ、それと天気が良ければ土曜日に鈴鹿ツインに行こうと思います。
Posted at 2011/02/24 23:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波 | クルマ
2011年02月23日 イイね!

モノに頼るのは最後にしたいけど…

本日の早朝に大阪に帰ってきました。

東京から7時間ほどかかりましたが、自分のスープラなので全然平気です。


さて、今回の遠征はもてぎでベストをかなり更新できたり、フジマルを2回も食べたのに体重の増加が押さえられたりと大成功でしたが、やっぱり気になるのがプロドライバー影山氏によるリアグリップ足りない宣言です。

現在、MYスープラはタイヤが4輪ともに265/35/18でフロントブレーキのみ大型化、GTウイング無しと明らかにフロント重視の仕様となってます。

サーキットを走るとブレーキングからターンイン、クリップまでに破綻しやすいのは明らかにリアなんですよね。

立ち上がりのトラクションはいいのでガンガン踏めますが…

対策としてはわざとブレーキ残しをワンテンポ早めに終わらせたり、ABSを必要以上に効かせてアンダー気味にしたりと早く走るには不必要な事をしなくてはいけません。

スープラ自体重たいですし、パワーもかなり出しているのでリアタイヤを太くした方がいいかなと思って調べてみると、以下のタイヤが候補に挙がってきました。

Z1スタースペック 275/35/18
AD08ネオバ 295/30/18
クムホV700 285/30/18

う~む、ハンコックやフェデラルはサイズがない…

現在リアのホイールはタイヤの大型化を見越して18インチの10Jなので上記のタイヤを問題なく履けますが…

Z1 → どうせやるならワンサイズアップでは物足りない。
ネオバ → 値段がぼったくり、1本5万って何よw
V700 → Sタイヤを越える恐怖のショートライフ!

どれもアレですね…

タイム出すならV700ですが毎月サーキットを走らないと死んでしまう3号店としては薄命のタイヤは厳しいです。

ハンコックさん、フェデラルさん、お願いだから295/30/18をラインナップしてくれませんか~?
Posted at 2011/02/23 20:08:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月20日 イイね!

遠いよもてぎ

遠いよもてぎ 本日は先月中止となった日産主催のツインリンクもてぎ走行会に参加してきました。

もてぎは栃木県、現住所は大阪府、しかもMYスープラは茨城県に放置状態なので・・・・

高速バスで大阪から新宿 → 新宿から茨城へ電車で移動 → CarlGustav君のシルビアでスープラが保管してあるKBCまで移動 → スープラでもてぎへ

結局もてぎ到着までに14時間もかかってしまいました、走る前に燃え尽きた感が・・・・


到着したらまずみんカラ友達のまる元さんと芝っくす99さんに挨拶。

まる元さんはタービンブローや風邪にも負けず、気合を入れてアタックする模様。

芝っくす99さんはさらにパワーアップしたDC5ターボ(300馬力OVER)で登場。

さらになぜか代理で急遽参戦することになったCarlGustav君。

これはみっともないところは見せられませんね~。


1本目 タイヤ → ハンコック ヴェンタスR-S3 (冷間2.2スタート温間2.8)
     ブースト → 1.4 MAX水温87 MAX油温106

もてぎはブレーキに厳しいのでブレーキポイントのチェックと、温まりにくいヴェンタスR-S3の熱入れを10分ほど念入りに行いアタック開始です。

前回より150馬力くらいパワーアップしているので走り方を1から立て直す必要がありましたが、なんとかごまかしつつパワーにものを言わせて2.15.964(最高速218キロ)をマーク。

いやー、タービン換えてからフルコースは初体験ですがパワーがあるって楽チンで楽しいですね~。

先月の振替日なので参加者が少なく、パワーを思いっきり満喫できました。


2本目の前にはプロドライバーの影山正美氏の同乗走行がありました。

MYスープラでアタックしてもらうと2.12.51(最高速223)・・・・

初めてでこれはレベルが違いすぎますわ~。

ちなみにMYスープラはリアのグリップがかなり不足していて、ちょっと難しいクルマとのこと。

腕を上げるためのコントロールの練習にはいいけど、タイムを狙うならリアタイヤを太くしたほうがいいと言われました・・・・

いまでも265/35/18を履いているんですが・・・・・これは285あたりの出番か~?


2本目 タイヤ → ハンコック ヴェンタスR-S3 (冷間2.3スタート温間2.7)
     ブースト → 1.4 MAX水温89 MAX油温110

影山氏のアドバイスと1本目で決めたブレーキポイントやシフトタイミングでアタック開始。

ちなみに影山氏の同乗走行でブレーキがフェードぎみだったので、実はアタックまえにクーリングを入れてますw

30分で4周しかアタックできませんでしたが2.14.426(最高速222キロ)でした。

前回より6秒も上がったのはタービンパワーのおかげですね~。

ちなみに本日は周りでトラブルが多発していたみたいですが、身内が巻き込まれなくて一安心。


帰りはKBCに寄ってエンジン、ミッション、デフオイルの交換とチェックランプがついたブレーキの確認をお願いしましたが・・・・

店長「フロントブレーキパッドあと5ミリくらいしかないよ~」

俺「ご冗談を、12月に入れたばっかりじゃないですか~」

・・・・・現物確認 → ボーゼン → orz 


タイム更新の代償はかなり大きかったです・・・・・
Posted at 2011/02/20 00:39:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他サーキット | クルマ
2011年02月16日 イイね!

カラダは正直

カラダは正直知ってる方も多いと思いますが、3号店は去年から減量を進めています。

平日のランニングと筋トレ、そしてカロリー制限をしているんですが…

先日の東京遠征中はもちろんランニングもやらなかった訳です。

さらにファミレス、マック、寿司、とどめにフジマルといつもの3倍はカロリーを摂取した結果…


2月10日 75㎏ → 2月15日 76㎏

やっちまいました~!


来週ももてぎ走行会のために東京遠征ですが食べ物は控えないと~!

1㎏減らすのって大変なんですよ…
Posted at 2011/02/16 22:55:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「美浜のディレッツァチャレンジが終わって抜け殻状態、、、、、、、気力も体力も財布の中身も全て無くなりました(笑)」
何シテル?   10/16 05:36
鈴鹿ツインサーキット、美浜サーキットといったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム (WRX-STI VAB) 鈴鹿ツインGコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 9101112
13 1415 16171819
202122 23 2425 26
2728     

リンク・クリップ

4年振りの筑波TC2000ファミ走に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 13:27:52
ゆとりが欲しかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 10:28:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して娘も二人になり、ついにセダンに乗り換え。 妻はシルビアでいいと言ってましたが、長 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation