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Tetsu_9のブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

なんとかちゅーん

手持ちのヘタったモデューロを倉庫から出してきて、穴あけしました。
タップ立ててオイル抜いたので次回バルブ付けます。
チッソブローキットを買ったのでこれでちゃんと窒素を入れれそうです。

時間がないので毎日少しずつやっていきます。

バルブ付けの動画を撮らないと〜・・・


Posted at 2025/04/03 19:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月19日 イイね!

オイル交換

オイルのみ交換。

フツーに純正オイルを入れています。
LTD SP 5w30。
メタルに優しい硬めオイル。
(フツーは0w20らしい。しゃばすぎん?)

長距離が多いから1万キロごと交換で十分。次回はエレメントもかえる。
総走行279,778km

・・・

ついでに免許証更新いってきました。@地元警察署。

視力検査も無事とおって、深視力も楽勝。
安全運転を心がけたいと思います。

新免許交付は4/21-28、郵送は1000円掛かるというので取りに行きます。






今欲しい4輪車
 クリッパーバン
 ミライース
 低床クリーパー(6輪かw)
Posted at 2025/03/19 11:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

多分スタビリンク右

先週から右フロント足元からギシギシ音が発生しだしました。
音から察するに、スタビリンクのボールジョイントぽいです。

前回、左右の部品を買ったものの、確実に逝っていた左だけしか交換していなかったので、右もやっと逝ったという感じではないかと思われますw

初期の音と、逝ったときのが分かれば色々ためになると思うのでもう少し放置してみて、それから換えてみようかな~と思います

総走行268,900km


Posted at 2025/03/02 00:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

やすいちゅうこはいらんかぇ~

なんかいい車がないかなーなんて考える日々です。

ところで、4代目ステップ・RK、中古で安いのが転がってますねぇ
箱替えしようかな 笑

・・・

もし中古のRK5を狙っている、私みたいな貧乏人の人(w)がいるとしたら、後期型を選ぶようにしてくださいね 


後期は何が違うか?!

3列目の真ん中にも3点式シートベルトがつきます。
え?いらんて?

CVTがモデルチェンジして伝達力が上がっています。
加速が良いのでは?

それプラス4WDもCVTになりました。

他にもまあいろいろとあると思いますが、
いちばん重要?なのは、
エンジンのピストンが変わりましたw

前期は設計ミスのやばいピストンで、オイルがめちゃ減ります。
サービスキャンペーンでしたから、全員交換したわけではないと思うので、市場には爆弾前期RK5が存在すると思われます。
なので前期はやめとけ、と言いたいです笑。

ちなみに今までずっと隠していたましたが、(Dにもなるべく言わないでと言われていたので黙っていたのですがw)
ウチ車のエンジンも、8万キロでオイルめっちゃ減ってて、ピストンのみならず、クレームにてエンジン腰下をごっそり入れ替えてもらいました。

写真を撮りましたが酷かったです。ピストンで目玉焼きでも焦がしたのかと。

写真も「載せないでね」的なことを言われました。
でも時効だと思うので載せちゃいます。いまさらですけどw




10年前の写真

新しく組んだやつが後ろにある。

なので今26万キロですが、実はエンジンは18万キロです 笑

https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/blog/35553463/
Posted at 2025/02/17 00:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月06日 イイね!

日産にあって、ホンダにないもの。

(経営統合(子会社化)が破談になって、日産にあって、ホンダにないものなんて何があるかな〜なんて考えてみたけれど、、、)


「上手な宣伝」ですかね。


それ以外ないと思う。、技術も経営面も


ただの運転支援なのに自動運転とか言って売ったり、
ただのシリーズ式ハイブリッドなのに電気自動車とか言ってみたり。

まあ詐欺みたいなもんですけどw

でもお陰でe-powerは売れたみたいです。

しかしホンダのe:HEVはe-powerの完全上位互換のシステムです。
でもそれがあまり知られていない・・。
自動運転もホンダのほうが上だしね・・

てことで、ホンダは宣伝が弱いと思います。

・・・


ところで、e-powerって2016年くらいに出たと思いますが、そのあと基本的に何も変わってない様ですね。直結式は開発してないのでしょうか。してないんでしょうね・・。それじゃあいつまでも保たないし。ホンダと統合したらe-powerは無用になると思っていましたが・・


e:HEV(直結機構付きシリーズハイブリッド)はトヨタのTHSより良さそうに思えますが、どうなんですかね。
ステップワゴンのe:HEVは正直素晴らしいと思った。あの加速、スムーズさ。やばいわ。高いけど。
フリードはあのギクシャク欠陥i-DCDは最低でしたがe:HEVになったことで最強の燃費と走行性能と快適性を手に入れたと思いますが、まだ試乗していません笑。
現行のデザインが好きではない。先代のほうがまだ好き。


どうでもいいけど勝手に思うことですが、フリードはステップワゴンに似せたのが良くないと思います。
弟分的なクルマを誰が欲しい思うのか。

やっぱり車って見栄だと思います笑
いいのを買った!見せびらかしたい!という見栄と欲に付け込んだ商売だと思いますからw、やっぱりコンパクトでもオリジナリティある一台でなければならない。
なのにステップワゴンの廉価版的な立ち位置になるようなデザインにしたら余り良くないと思うんですよね~・・。

ホンダっていつもその時期その時期同じデザインで統一するクセがある。アレいい加減やめてほしいなー・・・。


Posted at 2025/02/06 23:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
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