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Tetsu_9のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

夏タイヤの季節到来

最近、とういうか20年位前からですが、タイヤはヤフオクで買って、近所のタイヤ屋さんで組み換えして頂くことで、大手タイヤショップとは比べ物にならない程に安く済ませてきましたが、実際のところヤフオクは最安なのか?

実はヤフオクより楽天で出品しているショップさんのほうが安いかもです。

そんなわけで、ツルツルになったプライマシー4のフロント2本を楽天で調達しようと思います。


。。。

やっぱヤフオクは手数料が高すぎますねぇ~

個人的に不要なものを売ったとしても大体10%取られます。
でも、ヤフーフリマ(paypayフリマ)だと手数料は5%です。
5万円の物を売ったら2500円の差額が出る!

でもフリマのほうは送料込みの値段で出す必要があります。

なのでどっちを使うかが悩ましいところです。


値段が決まっていて、即決で出すならヤフーフリマ。
安くスタートして思わぬ値段になるかも?ってやつはヤフオクで笑

あと、ヤフオクは落札されなかったら、また出品処理が必要ですが、フリマは終了日がないから出したらずっとノータッチでok。


・・
ところで
最近物価が異常に上がってきて、家にある不用品が買った時と同じような値段で売れるということさえあるのですが、喜んで良いのか何なのか。

貯金って無駄ですね nisaとかにしないと・・?

金(ゴールド)をたくさん買っておけばよかったなぁ 笑
Posted at 2024/02/29 19:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月28日 イイね!

よくある思いこみ ?

昨日の続きで、
プリロードを掛けてもレートが上がるわけではないと言いつつ、初期レートを潰せると勘違いしている人がいて、何故そうなるのか考えていたけれど、全くわからん。


みんカラでも結構見る。
バレルフォルムのスプリング使っても一緒だよ


プリロードが1Gで縮む量未満であれば、動き始めの場所(バネの長さ)は一緒なわけで、プリロードを掛けたところで初期の立ち上がりの柔いレート潰せるわけではない。(どっちも既に初期通り越してるから!)

1Gのバネの状態を理解しないとこういう勘違いも出るのか何なのか。

「ダブルスプリングでプリロードを変えると密着荷重を変化させる事が出来る」と考える人(どこかで見た)と似たような勘違いかも知れません。。


…追記

とにかくよーく考えたら分かるのですが、なかなかそこまではいかないんですよね〜。私も初期はあれ?と思いました。仕方ないと思いますが、車高調つけたばっかりの人を誤導する昨日紹介したようなサイト等の罪は結構大きいと思うのでこれからも糾弾したい笑


これ読んで、「?」と思う方がいらっしゃいましたら、ジャッキを下ろした状態(1G)でのバネが何ミリ縮んでいて、走るとそこからどうなるかをよく想像して欲しいです。
m(_ _)m



Posted at 2024/02/28 00:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

役立たずなコラム

久々にプリロードについて書こうかなとw
あえて毒舌で。


役立たずなgoogleで検索するとやっぱり以下のように役立たずなサイトが上位に来ますw

例えば以下のページ。
足まわりコラム 車高調のプリロード調整でありがちな失敗

取りあえず読んでみてくださいよ・・



「「ありがちな失敗と思っている」ありがちな失敗」

原因としてはストロークの存在も知らずに「プリロード!プリロード!」言う、
初歩的なパターンみたいです。
そしてプリロードを掛けると固くなると思っている。
そして最適値からわざわざプリロードを少なくして良くなったように勝手に思い込んでいる。

一番よくある勘違いで一番初歩的と言えると思いますが、そんな間違った知識を更に広めるという大変迷惑なサイトですネw


誰が書いたか知りませんが無知すぎませんかね。

って、書いてあった、佐○って人らしい。



そのページの続きのページも初歩的で
車高調のプリロード調整ミスは、異音の原因にもなる

 引用
極端にプリロードをかけ過ぎると、バネをギュウギュウに縮めたような状態になる。するとバネがスムーズに回らず、異音が出たりするんです」
引用終わり


ジャッキアップ状態の話をしているのか何なのか、
やっぱり1Gでバネがどうなっているか分かっていないらしい。


他に突っ込みどころがありましたらコメント欄でお願いしますw


自分で考える能力のない人が増えつつある世の中、こういう間違った記事が増える事があっても減ることはないのかもしれませんが、これ以上難民を増やさないためにも勘弁してほしいです。
Posted at 2024/02/27 15:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

眩しい車増殖中。

最近、対向車や前走車がいるのにハイビームで走る人が多くなった気がします。

車種的にキャストとかムーブコンテとか女子が乗りそうな車の確率が高いっぽい。免許取りたてか無分別か何かわかりませんが、気をつけてほしいですネ・・。
違反だし、事故を招く。

中央分離帯があるからと言って、バイパスや高速で対向車関係なくハイビームで走る人もいますがトラックとかは運転席が高いから分離帯は関係ないですからね~目潰しですw

オートマチックハイビームとかもピンキリだと思いますが、これもたぶん迷惑かも。
距離があると対向車に反応しないのか何なのか分かりませんが、いつまでもハイビームだったり、上げたり下げたり。
そのくらい手動でやればいいと思いますが・・

あとはロービームでもギリギリの高さだから、少しでも坂になっていると超眩しい!って車も増えた気がします。
LEDになってカットラインが正確になったからか何なのか、一旦眩しいゾーンに入ると堪ったものじゃないです。

あと手動のレベリング。手動は使い方がわからない人には無意味。
オートライト義務もいいけどオートでレベルコントロールするのも義務にしてほしいw
うちの軽、n-wgnは10年以上前の車だがオートレベリングだった気がする。
Posted at 2024/02/20 23:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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