• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tetsu_9のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

アシストとヘルパー2

アシストスプリングの話はちょっと時間がかかりそうです。

世間ではこれについても、とんでもない誤解が散見されたので、その誤解の原因(考え方)を調査しているところです。

それと、密着荷重を変更できるアシストスプリングがあったので、そのことも書こうと思っていたのですが、どこのメーカーだったか分からなくなってしまって・・


機構的にはたしか、「バネの内側か外側に、伸び縮みする(別体車高調のリアアジャスターみたいなネジのような部品のような)機構が存在し、途中でそれにぶつけて密着したと同じ状態を作ることで、密着荷重を調整する機構がついたもの」みたいなモノですが、誰か、これのことじゃね?って製品を(またはメーカー)をご存知でしたら教えて下さいませ


あと、冒頭で書いた、とんでもない誤解というのは、ヘルパースプリングやアシストスプリングが密着した状態では鉄の塊と同じなのですが、
なぜかある人達は、その状態でもメインスプリングを縮ませる力が働いているので、鉄の棒ではない!と考えているのです。

その間違いはどのようにして発生するのか目下調査中ですが、それもプリロードの誤解と似たような点であることが少しわかってきたところです。

つまりバネの反発力という言葉(考えかた)と、直列においたバネと並列においたバネの動きを混同しているのかも?といったところです。

これは2階建てのバネ(ツインスプリング)をセッティングする上で大変重要になるのですが、これを理解していない方ほどツインスプリングに走る傾向がある様に思います。

というのは、理解している人ほど、あまりやりたくないというのが正直なところだから、と思うからです。


アマゾンでもヘルパー買えるね笑
Posted at 2020/02/29 23:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

アシストとヘルパー

とちゅうまで書きかけですが保存

アシストとヘルパー


ヘルパースプリングは遊び防止。アシストは伸び切り発生時の荷重抜け防止(イン側など)。
バネが硬いと伸びストロークが少なくなる。それで0Gでの伸び切りよりさらに伸びを稼ぐためのものがアシストスプリング。


常用域で(1G)でアシストが密着しない2階建てのスプリングはあまりおすすめしない。バネレート変化点を調整できないから。

つまり、たんなるアシストですと、バネレート変化点を調整できない。変化点とはアシストの密着荷重のこと。これはアシストを変更しない限り不変であるからして、取り付け後のセッティング出しが難しい。
なので、一般道で常用では柔らかく、ゴツンと荷重が増えるときだけ高いバネレートにしたいなら、バンプラバーを使うのがまだ楽です。ただバンプラで走るとかは普通ではないと思いますけど。

それでもやはり2階建てのバネを試したいなら、じつは密着荷重を調整できるいう魔法のようなアシストスプリングも存在はします。
それについては次回。


Posted at 2020/02/26 23:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

新型コロナウイルスに感染するとこうなる



これは甘くないな

新型コロナウイルスに感染するとこうなる



年齢関係なく重症化する可能性もあるようで厄介。
感染しないように最大限用心するしかなさそう。
あとは、体力つけて早寝早起きし、免疫力を下げないようにするしかないかも

 寝よ・・
Posted at 2020/02/26 00:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月20日 イイね!

ヤベェなこの動画 笑

走行してインプレ。あーあって感じ。

車高調のプリロード調整方法 突き上げ感を改善


最近こういう人増えてる気がする・・
あと、ヘルパースプリングとアシストスプリングの違い(使い方)も知らないかも
Posted at 2020/02/20 19:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日 イイね!

オイルとエレメント交換

オイルとエレメント交換
LTD SN
181,104km
Posted at 2020/02/03 16:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記

プロフィール

車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819 202122
232425 262728 29

リンク・クリップ

プリロードのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:35:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
その他 xxx その他 xxx
気になる記事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation