• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月31日

推奨値よりプリロードを多く掛けるとバネはへたるか? (答え)

昨日の続きですが、プリロードを掛けていることがヘタリにつながるのではなくて、走行してストロークした時に問題が発生する場合がある、というのがヒントです。(今更っ て言われるかもしれないけれど、プリロードって言葉に惑わされてしまってストロークを忘れる魔法にかかってしまっていましたw)



プリロードを掛ける 
→ 縮み側のストロークが増える 
→ ダンパー底付き前に、バネが許容ストロークを超える(ことがある、そうすると) 
→ ヘタリ・折損、またはボディー壊れる、または乗員死亡(笑) 
などが起きる可能性があるってことです。



汚い画像の使い回しですみません。図にするとこんなかんじですかね・・。





図の説明:
1G荷重400kg、バネレート5k/mm、自由長250ミリ、許容作動長が130ミリのバネだったとして。
ダンパーストローク120ミリ、緑線は30ミリの長さのバンプラバーを表しています。
大抵はもっと許容荷重は高いと思いますし、そこまで巻き上げるか?と言いたいかもしれませんが、、、あくまで例として・・。



・・レート、ストロークによってはありえない話でもない。






全長式でなくロアシートで車高を上げ下げする足でも、車高を上げた場合に実際に起こりうることだと思います。
以上です~


コメント歓迎自由にどうぞ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/31 14:58:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年8月31日 19:18
線間密着ではないでしょうか。
私はこれしか思い浮かびませんでした。
1G状態でショックストロークは増えるのにバネのストロークは減少するので。

ボディへのダメージは凄まじいでしょうね。
コメントへの返答
2012年8月31日 23:02
さすがです。
わたしの場合、プリロードかけたらへたる、と言われて、一瞬思いつかなかったです・・。
密着したら死にますね(笑)
2012年9月1日 0:44
ありがとうございます。
確かにプリロードって言葉からは想像つかないですよね。
正確にはバネのストロークは変化しないですね。間違えました。
コメントへの返答
2012年9月1日 5:18
バネのストロークを縮む方に全部使いきれる方向にダンパーストロークが移動するって感じでしょうか。言葉では難しいけど図にしても汚なくてすみませんw

プロフィール

車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリロードのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:35:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
その他 xxx その他 xxx
気になる記事
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation