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Tetsu_9のブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

今頃・・

HKSのアドバンスドバンプラバー



ただの純正形状ではw

20年以上前からHKSのバンプラは使えない。なので純正に交換したりして使っていましたが、今更それを先進的とは。
純正足は殆どが低レートのスプリングと早めにタッチするバンプラで構成されているので、「より積極的なバンプラバーの活用方法を模索しセッティングに活用できる技術を構築。ダンパーチューニングの要素として使える知見を得ることができました」とか、今更何を言ってるとしか思えないですがどうなのか。自動車メーカーの純正あしってやっぱ研究され尽くされてますよね・・

ちなみに、もしミニバン用もこれを使うなら、HKSはリアのダンパーのストロークが短すぎて使い物にならないので、ストローク延長も同時にやってくれると助かります。

ちなみにadvancedなら、読みはアドバンスドじゃなくてアドバンストだと思う。英語なら。


Posted at 2024/07/09 00:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | ニュース
2021年05月02日 イイね!

足へたり注意報

フロント足のヘタリを感じます。
多分そろそろ3万キロだから。
前回173,000くらいでそろそろ20万。
https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/blog/43386788/
じつはこれは今年2月に感じていまして、最近慣れてきたという感じですが、最近さらに柔らかくなってしまって乗るのが楽しくないレベルになってきたので、そろそろ次の足にしないといけません。

モデューロは最高なのですが、なんせヘタリが早い。
ヘタリが早いというか、動き始めの減衰力をギリギリに煮詰めてあるので、非常になめらかですが、少しでも減衰が下がるとひょこひょことした動きが出てしまうだけなので、仕方ない話です。
エナペタルも2万キロでこんな感じでした。
動き始めからガチガチの足ならこんなことは起きませんが、常にゴツゴツ、コツコツする足になってしまいます。kybローファーなど。

これは基本的にオリフィス領域の話なので単純にオイルの剪断力が落ちただけ。なのでオイルを入れ替えればそれでokです

これの前につけていた足のオイルを入れ替えて窒素を入れればそれでいいですが、面倒くさいのでまた(まだあれば)モデューロを買うか、タナベのZT40を試してみたい気もします。
迷う!



あ~でもzt40はアッパーが専用のやつなんですね・・
純正アッパーじゃないとロードノイズがひどいことになるのでなんとか純正を入れれないか調べてみようと思います。
正立だからベアリングは通せそうかな?
HKSは倒立だったので純正のアッパーベアリングを通せなかったので結局諦めたという・・。まあHKS(C+とL)は減衰特性が手抜き過ぎて全然話にならないヤツだったので手放したという理由が大きいですが。。

CRにしようかなー

何でもいいから人柱になれ!って思ったら、いいねで笑
Posted at 2021/05/02 23:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | クルマ
2017年07月03日 イイね!

HKS hipermax G ホンダ車用も出してくださ~い



HKS hipermax G

HKSが最近出した純正形状のサス、何故かトヨタ車用ばっかり・・



トヨタ車のダンパーはセダンはまともな足が多いけれど、WISH等から上の背高車になるとバネが固くなったいるためかよく跳ねる、ホンダ車的な足が多い様な気がします。それでもまだホンダ車よりまし。だから別にいいじゃん。って思います笑


---


役に立たないレビュー記事
http://car.watch.impress.co.jp/topics/hks1610/

テストコースじゃわからんだろうと、こういうレビュー記事があるたびに思う。

ところで、記事内で
「今回、HIPERMAX Gは純正形状スプリングを採用されていますが、今までのHIPERMAXにはなかったと思うのですが、スプリングは自社製なんですか?」
という質問があるが、HKSは純正形状バネを使ったことがないわけではなく、WAGON DAMPER、HIPERMAX WGという車高調シリーズで純正形状バネをリリースしていたことがある。 以前使用したことがありますが、結構良かったですよアレ。ロアシートの上に純正形状の皿がついている、特殊な構造。


あとは、
HKSは単筒式のみってのがいいですね~。複筒を採用する理由なんてコスト以外ないですから。でも、ストラットに倒立式を採用した場合、「剛性が高くなる」というメリットばかりが書かれていますが、フリクションの増大というデメリットもあります。あとは、ダンパーが細くなるため大径ピストンを使えなくなる。よって倒立にするとピストン径は複筒と似たようなサイズになってしまうのでは?と思ってます。

でそこで純正形状バネを使用すればフリクションを最大限少なくすることができるわけで・・、性能を求めるならやっぱり最終的には純正形状なんですよ。ビルシュタインのBなんちゃらシリーズとかね。。


---

最近リアがヘタってきてる感があるのでどうしようかな~・・
それと、RK5ステップの純正ダンパー(SHOWA製)のサスペンションオイルの動粘度はおそらく16~7あたりであろうとわかってきました。なので、SS7ってことかもしれません。
最後まで読んでくれてありがとうございます
Posted at 2017/07/03 12:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

ミライースのリアダンパー!

今日、ミライースの後席に乗せてもらって、30分程移動したのですが、この車のリアダンパーは最高ですね。完璧に私の理想とする動きをしてくれます。なんなんでしょうね~
とにかくフラットです。微低速の減衰の立ち上がりがしっかりしている。なのにゴツゴツコツコツしない。車重とバネレートと、減衰のバランスがピタッと来るとこういう足になるのでしょう~。
4年程前にムーブとミライースに試乗したとき、ともにリア席に試乗しましたが、ムーブは車酔いしたが、ミライースは大丈夫でした、その時もとても気に入りました。4年経ってもやはりミライースのリア足の良さ、つまり私の体感ですが、それはかわっていなかったので本物だと思います笑
街乗り用に1台欲しくなりました。

ところでうちのrk5はフロントがヘタって来てから少しずつYAMAHAのG15のフォークオイルを足していますが、500km走行くらいで減衰力が元に戻ってしまいます。なのでそのたびにG15を1.5mlずつ足しています。元のオイルの剪断力の落ちるスピードが加速しているのか、異種オイルを入れたためにそれを加速させてしまっているのかわかりません。
元のshowaダンパーオイルの粘度がはっきりすれば全量入れ換えできるのですがね・・粘度的にはyamahaのG5とG10の間のはずですが、showa4輪用ダンパーのオイル粘度を、もし知っている人がいたらおしえてください。(showaのバイク用SS8とか言うオイルとはまた違うような気がします、はっきりとはわかりませんがなんとなく数値的に)
Posted at 2016/10/06 22:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | 日記
2015年04月14日 イイね!

モデューロさんのバネヘタリ・・。

最近モデューロ、バネがヘタったのか車高が低くなってきて底づきします~
おそらくノーマル比-40くらい

かと言ってノーマルのバネをつけると伸び側ストロークが足りなくなりそうな感じでして。。

20ミリダウン程度の、あんまり落ちないダウンサスがあればいいですが、なかなかそんなの無いですね~

でも、いろいろ見ていたところ、エスペリアの4WD用のダウンサスは、2WD用よりレートが高めなので重量などの関係でうまく行けば程よい下がり具合になるかも?!などと考えています。しかしレートが4kとかでちょっと固めになる。
ちなみにノーマルが3.4k
モデューロも3.4k
無限が2.9k
という感じだったはず。


とりあえずノーマル半巻カットを付けて見て、大丈夫そうならそれで頑張ります。
壊れたらモデューロをまた新品にしましょう☆彡

または面倒だからタナベNF車高調にしちゃおうかどうしようか。案外悪くないはず。



でもモデューロ脚が好きだ~




フロントの減衰力は完璧にベストな硬さになっています。
約83,000km 
Posted at 2015/04/14 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...

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