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Tetsu_9のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

サーモスタット交換したけどw



サーモスタット換えましたが、あんまし変わらなかったかもw
普通に85度まで下がる感じ。なので、それほど異常でもなかったのかも。
87度位で開くのならそうなのかもですね~・・。

でも、さすがに82度まで落ちることは無くなったかも知れない。気のせいかもですがw
ま、部品は1900円程度と安かったのと、12年選手なのでいずれにしても、ということで良しとします(*´∀`*)

今回、交換して思ったのは、RF1の時より断然簡単だったと言うことです。
補機類というか、エンジンルーム内の部品等を一切触らずに、いきなりボルト2本外すだけでサーモスタットにたどり着けたので、時間としても30分で終わるという、簡単すぎるメニューでした。

水抜きもバンパー下から手を入れるだけでコックをひねれたし、これはもう誰にでもできますね。気になったら交換してみてください。

てことで、一応正直な報告をしておきます 笑


↓水抜ノ動画
https://youtu.be/XcJPzyplQ24

Posted at 2023/11/26 00:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記
2023年11月23日 イイね!

タイヤ交換。スタッドレスに。

冬タイヤに交換しました。
去年新品でフロントに履いたヤツをリアに。

昨昨シーズンから履いているダンロップウィンターマックス02です。


ブリザックから決別し、非常に快適でエコなドライブを楽しんでいます。
雪道に強くロングライフ。

氷上性能はブリザックに劣るのかもしれませんが僅かな差なのではないかと思います。どうせ北陸はアイスバーンは稀ですから、それより新雪・シャーベットなどのフツーの雪でグリップが効くかが勝負です。

で、そのフツーの雪であればウィンターマックス02はブリザックよりグリップしてくれると思います。多分ブリザックは氷上性能ばかり追いかけて、ゴムが柔らかくなりすぎたんでは無いかと勝手に思っています。

そして、タイヤライフつまり摩耗性の話になると、これは以前も書きましたが、ヘタしたら1シーズンで半分くらい無くなっちゃう(!)ブリザックと違って、ウィンターマックス02は1シーズン走ってもまだ新品のギザギザが残ってたりするくらいです。

というわけで、通勤で結構距離を走るのでブリザックが消しゴム並みに無くなっていく・・嗚呼・・という方にはウィンターマックス02をお勧めします🤗


総走行243,193km
Posted at 2023/11/23 23:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記
2023年11月14日 イイね!

24万キロとサーモスタット寿命

24万キロ行きました。

最近、遠方の現場に通っているので4日でガソリンが無くなります。
さらに、高速+峠道をよく走るので、フロントタイヤがツルツルです。

それから水温が安定しないのでサーモスタットが寿命だと思います。
通常水温は90℃くらいなのですが、82℃くらいに下がったりする。

RF1に乗っていたときもサーモスタットがイカレましたが、おなじ症状だと思います。つまり開きが早く閉じが悪い。ローテンプサーモと同じような感じです。
今どきローテンプサーモなんて使っている人はいないと思いますが、燃費悪化、エンジン消耗など良いことなしです。

10年以上経つ車はサーモスタット変えると良いと思います。
ただでさえ古くなって燃費悪化しているのに、水温が低いと更に燃費悪化しますからねぇ・・

また自分で変えようかなぁ。。
今週、さっさと部品だけ発注してきます。


巡航時


アイドリング
Posted at 2023/11/14 23:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...

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