• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今日のサイクリング(走り納め) & 総括?

今日も朝からサイクリング。
コースは時間的制限もあったので、港湾道路を走りますが、三保方面には
行かずにR150をそのまま走り、静岡の風力発電の風車のところでUターン。
折り返し地点あたりで富士山を撮るつもりで撮影。

正面が日本平、その右の方に富士山が見えるはずなんですが、あいにくの
曇りですんで見えず。

総走行距離:43.82km
走行時間:1:39.04
最高速度:46.8km/h
平均速度:26.5km/h
平均ケイデンス:--rpm

帰宅後、少し遅めの餅つきを嫁の実家でやりました。
そこで大福を7個ほど。。。食い過ぎです(w

さて、大晦日なのでここいらで今年の総括でも書きますか。
まぁすぐに来年になっちゃうので、なんだかなぁって気もしますが(汗

家庭面ではもちろん息子の成長もですが、娘の誕生でしょうね。
生まれる前から血液型不適合とか治療が必要かもしれないと聞かされて
いたり、出産時も大きな病院へ移ったりと、かなり不安な思いもしましたが、
無事生まれて、その後の経過も良好で、お正月を元気に迎えられそうです。
息子も3歳だと思ったらもうすぐ4歳。ちゃんと会話が成立するようになって
きたし、元気も有り余るほど。結構な事ですね~。

自転車は・・・子供もいますし、お腹の中に娘も入っていた関係でやはり
今年も制約が多くて長時間は走れませんでしたが、嫁の協力もあって、
週末ライドは割とコンスタントに走れたかなぁと。
今後はさらに厳しくなるでしょうが、ぼちぼち乗っていきたいと思います。

カーライフですが、チューニングを1点実施!ようやく08純正のI/Cを導入!!
あと数値的にはデチューンだったと思いますがマフラーをVR-S純正にして
音が良くなって楽しくなった!これはチューニングでも自分の好みに合わせた
調律の意味のチューニングですね。いずれももらい物ですが(爆

走りの方は、震災の影響もあって冬~春は控えてましたが、基本的に
本庄ばかりになってしまいましたね、回数も少なかったし。
とりあえず本数的には↓の感じ。
・TC2000×1
・TC1000×1
・日光×1(ウェット)
・本庄×6(1回はワゴンR、1回ウェット、他ドライ)
本庄・・・行き過ぎだろ(w
そう言えば去年の反省ではサーキットの回数を減らそうとしてたのに
1回増えてるよ(w

TC2000以外はベストを更新できたのですが、これは夏に本庄でウェットとか
ワゴンRで低グリップ状態での訓練をしたこと、雨の日光でのウェット訓練、
そして新しい技術の習得、そしてタイヤの使い方が少し上達したことが
大きかったかなぁ。
真夏でもベスト出したり、それに近い数値出せましたし、おかげさまで日光もドライ+2秒半に持って行けたし、本庄で念願の48秒台達成。
技術的にはようやく並の走り屋レベルになれたんじゃないかな?

あとはみん友さんのご厚意で色々なコルトを運転させてもらったのはとても
良い経験になりました~。それぞれ個性があり、乗り味もそれぞれ違って
とても楽しかったし、新たな発見があり、自分が仕上げるなら・・・とイメージ
することもできたり。
試乗を快く承諾してくださったオーナー様には本当に感謝です。
自分の車は試乗して貰う価値さえ無いので、申し訳ないですわ(w

この1年も、皆様からは色々な情報をいただくばかりでお世話になりっぱなし
だった気がします。ありがとうございました。

来年も懲りずにお相手していただければと思います。

さて、明日のサイクリングに備えて寝るか・・・な?
Posted at 2011/12/31 22:17:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年12月30日 イイね!

今日のサイクリング

今日は朝ご飯を食べた後、実家に戻って初のサイクリングへ。
コースはまずは三保に出て、太平洋沿岸自転車道を走ります。
とりあえず静岡に帰ったので三保の海岸線から富士山を撮影。

元旦もこうだと良いんですが、曇りの予報・・・残念ですねぇ。
続けてたんたんと走り、静岡の風力発電の風車でUターン。
帰りは日本平を旧道で上り下りして帰宅。
軽く走るつもりだったんですが、登ってしまいました・・・(汗
ま、でも折角帰ってきたんだし、一度は登らないとね。

総走行距離:63.71km
走行時間:2:41.10
最高速度:47.7km/h
平均速度:23.7km/h
平均ケイデンス:--rpm

午後は嫁の実家のみかんの収穫のお手伝い。
午後半日、こちらもたんたんとミカンを切ってカゴにしまう作業。
自転車に乗った後に立ち作業。
結構疲れました。
よく眠れそうです!つか既に眠い。。。
Posted at 2011/12/30 23:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年12月27日 イイね!

走り納め 本庄サーキット・ファイナルビックバンアターーーック!

午前4:30起床。ご飯を食べていざ出発。
ローターとパッドのアタリを付けるために下道でてくてく行きました。
(単にお金がもったいなかったのもありますが・・・)
そして現地に7:45到着。
さすが年末、誰もいません。(この後数人来ましたが)
ブレーキローターは一皮むけてイイ感じに。
ソッコーで9:00の枠をエントリー。
その後、たっぷりある時間を使って準備を進めて待機。

そしていよいよ、運命のアタック開始。なんと一発目を1人で貸し切り!
おかげさまでアタックに集中できました。
念のため、数周タイヤとブレーキを暖めてる状態で49秒台をコンスタントに。
これはいけるぞ~と思って6周目に軽くアタック。
49.007・・・・Akeo氏流に言うと、寸止めかよ!(w
48秒台が出ることを確信して、マジでアタック!
出た!!48.823!!
思わずガッツポーズしていまいました。
最終コーナーの処理にちょいと不満があったのでクーリングを挟んで再アタック。
出た!!!48.698!!!
その後、集中力切れました(w
この後はASCをONにしたり、縁石を踏まないで走ってみたりと遊んで終了。

タイム表を見ていただくとわかりますが、実はベストラップで各セクションの
ベストってS1だけです。このあたりがまだまだな部分だとは思いますが
S2の処理の仕方を旋回スピード重視と立ち上がり重視のラインで変えて
みたことが影響してるかも。実際S2とS3のトータルでは0.01程度の差しかないし。
S1が19.1秒、S2が7.4秒台、S3が22.2秒台で来てると綺麗でしたね。
ともあれ、48.7~48.8秒は安定して出せるってことで(^^

今回、本庄で試してみたこと。
そのキーワードはAkeoさんが本庄走ってたときに書いてた旋回スピード重視と
立ち上がり重視。これを使い分けてみました。
日光でRED_SHOOTING_STARに教えて貰った技術、これがどちらかというと
旋回スピード重視と勝手に思いこんでますが、こいつを導入しました。
基本、ドッカンブレーキはほどほどにしておいて、少しヤバイ?と思うスピードで
アクセルオフでハンドルを切り込んでいくと、テールスライド誘発。
それをアクセルで荷重をリアに移しつつ、うまーく車の向きを変えて全開!
こいつは1ヘア、3ヘアでイイ感じで、スルスルスルっと曲がります。
2ヘアは出口が狭いので旋回は少し速くても加速体勢がちょっと遅れる気が
したのもありますが、くるっと向きを変えて加速体勢を少しでも早く取れるラインの
方がしっくり来た気がしました。
最終も基本は同じですが、ブレーキを残して向きを変えるようにしました。

とまぁ覚えたことをバカの一つ覚えみたいに使ってみましたが、状況によっては
かなり使えますね、コレ。TC1000のインフィールド、最終コーナーでの無駄な
減速が減って、タイムを上げられそうです。おまけにブレーキにも優しい。

とりあえず目標だった48.8秒を上回ることができて大満足。
走り納めとしても、本庄卒業としても、文句はないでしょう。

前から48秒台を出したら本庄卒業することに決めてました。
サーキットオフ等の集まりで誘われれば行くかもしれませんが、車(ブレーキ)に
悪い(壊れる)ので、基本的に今後アタックはしないつもりです。
そもそもノーマルのコルトじゃココいらが限界だと思いますが、どう思います?
さすがに47秒台はあり得ないだろうし。

ま、今後はこれから伸してくるアタッカーに任せます(^^A;
(ノーマルを極めようとする人がいるかわかりませんが)。

目標タイムも出たし、TC2000の走行も控えていたのでタイヤを温存するために
1ヒートだけ走って早々に撤収(w
みんからをチェックするとしまぞーさんがYRさんに行くとのことだったので
報告も兼ねて行ってみました。
今日はリアウィングとブレーキ導風板の装着と重り除去とのこと。
作業中、車維持りや弄り、サーキットのことなど色々だべりました。
(しまぞーさん、咳がひどくて思うように会話できずにすみませんでした)
作業完了後・・・

わかりづらいですが、白です。個性的で実にいいですね!
確かにデカールにも合ってます。
自分の車と違ってピカピカで本当に綺麗でカッコいいですねぇ。
このあとチョットしたプレゼント(ヤマバトさんに差し上げた例のホース)をして、
撤収しましたー。

今日はこれから支度して静岡(実家)へ移動です。
体調は完調ではなかったけど、とりあえず充実した1日でした。
ココまで丸2年・・・ああああああ、やったー!!!
Posted at 2011/12/27 18:40:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月26日 イイね!

走り納め(LOOK585)

今日はお昼前に嫁方の義母が来て、たくさんの荷物と嫁、そして
2人の子供を乗せて一足先に静岡に帰りました。
何故一緒に帰らないかって?
一つは明日本庄に行きたかったのもありますが、家の大掃除を
一人でやるためでもあります(ってあまりやるところもないですが)。

そして少し掃除をしてから午後2時半からサイクリングへ。
LOOK585の走り納めです。
コースはいつものように多摩川CRを下り、世田谷通りの多摩水道橋でUターン。

少し遅い時間からのスタートだったので少し頑張りました。

総走行距離:44.54km
走行時間:1:40.34
最高速度:42.6km/h
平均速度:26.6km/h
平均ケイデンス:86rpm

帰り道、多摩都市モノレールの橋をくぐったあたりでちょうど日没に。
このとき初めて知りましたが、この付近では富士山の山頂に太陽が
消えていきます。

久々に何とも言えない景色を見ました!
LOOK585の走り納めとしては文句なしかなぁ。

もちろん、帰宅後も掃除の続き。
大方終わらせたので、続きは明日の車の走り納めの後!!
Posted at 2011/12/26 21:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年12月26日 イイね!

走り納め&準備!

昨日ブログアップするつもりだったのですが、夜中に娘の世話のために
連日寝不足で眠気に勝てませんでした(w

さてこのクリスマスに走り納め、走り始めに向けた準備として、ブレーキ
導風板の交換作業を行いました。


この状態になって取り外したのが夏。
自分の取付方の甘さ、経年劣化やヒットで破損してしまいました。

もうボロボロです(w

交換しなきゃと思っていて伸び伸びになってました。。

そんなところへ、ネズーさんのブログを拝見したり、自分自身でも15インチの
ホイール故にで外へローターの外側に抜けても熱がこもりやすいので、逆ベンチの
利点を活かして少しでもローターの内側から風を送って冷やす工夫が必要かなぁと。

型はあるのでサクサクっとカットして、取付

完成です。今度はガッチリとそして無理な力が掛からないように
固定しました。

そして今日はYRさんに行き、注文していたローターと持込でパッドの
交換をしてもらいました。
ホントは自分で実施したかったところなんですが、時間の制限があって
厳しいかなと思ってお願いしてしまいましたが、設備があって慣れていると
1時間の作業ですね。。。
作業の間、雑誌を見ていたのですが、ひとつ興味深い記事が。
ブレーキに関することで、その中の一部分。
BNR34(R34 GT-R)のフロントバンパーのサイドにくぼみがあるのですが、
これ、わざと外側に空気が流れるようにすることでフロントのホイール
ハウスに空気のフタができてしまうのを防ぎ、ホイールハウスやローター
からの熱い空気を抜く工夫だとか。他にもブレーキ冷却のためのダクトも
付いてたりします。
そこで、ふと疑問に思ったのが、社外バンパーってこういった事を意識した
造りになっているのでしょうか。ユーザーもそこまで気にして選んでるかと
いう問題もあるでしょうが。。。
そしてコルトの場合、オーバーフェンダーが少しはその役目があるのかなぁ?
あったらいいなぁと思いました。

そんなわけで走り納めとして明日本庄へ行ってきます。
ローターの慣らしのために下道で(w
埼玉の最高気温は7度、最低はー4度。まずまずじゃないでしょうか。
48秒台入れたいところですが、まずはベスト更新を目標にしてみたいと
思います。
Posted at 2011/12/26 21:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21222324
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation