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さみっと@SHU号店のブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

1年点検 & はたまたゲット

今日は土曜出勤の振り替え休日。

午前中は息子の子供会行事の流し素麺に参加。
息子も素麺や友達との遊びにかなり楽しめていたようです!

午後は休みを利用してマイカーの1年点検に行ってきました。
(全然写真なくてスミマセンw)

点検の他にオイル(MOBIL1)&エレメント交換も実施。
あとエアバッグ警告灯が点滅していたのでECUリセット依頼。
(ダミー抵抗を交換しても点滅が戻らなかったので)

クルマを預けて、多摩川河川敷の原っぱに息子と虫取り。
D自体が多摩川河川沿いなのですぐ裏なんですよね~。
今、夢中のバッタやイナゴを捕獲しに。

自宅付近の河原に比べると数は少ないですが、息子のお目当ては採れたようですね~。
バッタの捜索をしながら原っぱ沿いの木を観察していると、蝶が2匹樹液を吸ってました。
って・・・ん?!蝶に隠れて何かいる・・・
と思ったらノコギリクワガタ!!
ゲット。

他にいないか探してみると休んでいる小型のノコがもう1匹。
ということで今回の収穫

2匹ともノコらしく、もの凄く怒りん坊です(w

まさかあんなところに・・・しかも昭島で採れるなんて思いもしませんでした。
多分、誰も知らないんじゃないかな?

これでウチのノコは全部で5匹
あきる野産(オス1匹)、福生産(オスメス1匹ずつ)、昭島産(オス2匹)。
オスを2匹一緒にするとケンカしてすぐに死んでしまうので、我が家ではすべてケースを分けています。
その内、1つは朽ち木を埋め込んでメスとペアリングさせているので、全部で4ケース・・・。
息子も世話を手伝ってくれてますが大変です(汗

虫取り後、Dへ戻り冷たいドリンクやアイスで涼みます。
ちょうどよいタイミングで精算。
前車のDと比較するとやはり今の方が対応、その姿勢が良く好感が持てます。

そうそう、そう言えば最近クルマ弄りしました。
最近といっても2週間くらい前だけど(汗
しかも、はたまたポジションです。
若干腰骨へのアタリ具合が弱いかな・・・と思ってシートの付属品としてついてきたウレタンを少しずつ位置を変えながらベストな位置を探り、ようやく良い感じに。
今度こそ、ポジション調律、終了かな??
こだわりすぎ?!w
Posted at 2016/07/28 23:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | クルマ
2016年07月19日 イイね!

FORCE LABOに行ってきました。【追記修正あり】

眠い中書いたので色々追記・修正しました(汗
一応その部分を斜体にしてみました。


3連休でしたね!いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は初日は買い物、そして娘の保育園の夕涼み会、その後地区のお祭り。
真ん中の18日に横浜のFORCE LABOというお店へ。
最終日の今日は朝サイクリング、子供達を連れて近くのプール、午後はプチミニ四駆(涼みに)、買い物、夕飯作り。
とまぁ随分忙しなく過ごしました(w

そんなわけでミニ四駆のお店、FORCE LABOのレポートを。
午前11:20、元町に到着

こんなところにミニ四駆の店が・・

あるんですよ。駅出口から徒歩1分掛からないという立地の良さ。

既に少しだけ列ができてました(w
ちなみに何故わざわざ横浜の店まで行ったか・・・

そう、ジャパンカップの模擬コースがあるんですよ。
100%完全コピーはできていないでしょうが、シミュレーションにはなるよねと。
利用料は大人2000円、子供1000円、充電OK,ドリンクバー込み(これは嬉しい)です。
あと飲食もOKなのでコンビニで買ってきて食事も助かります。

では、持っていったマシンを走らせてみたレポートです。
それぞれ使ったモーター、ギア、ブレーキの位置等、自分のためにも記述しときます。


先日のジャパンカップでダメだったSFMから。

今日別のコース走らせたのでちょっと違いますが、最初は静岡大会同様にトルクチューン2で走らせると・・・アルプスの下りで頭から落ちすぎてCO。
それなりの完走率ですが、やはり完璧ではないですね。。
ちなみにフロントブレーキは無し、リアは高さ3.5ミリのところに黒ブレーキ左右15ミリずつ、計30ミリがあたるようにしてました。
ブレーキが効くのはグライドバンク、ダブルドラゴン、アイガーエボ登りのみ。
モーターをHD3に変更し、リアブレーキもピンクに変更、フロントブレーキも3ミリのところに黒ブレーキが来る様にして、リアはピンクに変更しましたが、テーブルトップまでは良いのですが、やはりアルプスの下りで頭から落ちて着地失敗のケースが多いです。
色々セッティング変えましたが、このマシンは今回のJ-CUPには使えませんね。。
つまりSFM&フロント提灯では頭が重すぎて、落下には不向きだったわけです。


お次はMA。

結論から言うと、何やってもダメでした(w
試したパターンは下記
HDP+超速     × アルプス着地
HDP+EX      × アルプス着地
HDP+ハイスピード × アルプス着地
LDP+ハイスピード × バーティカル
TT2+ハイスピード × アルプス着地
TT2+超速     × アルプス着地
ここでフォロー入れると、TT2とハイスピードではダブルドラゴンとかで減速したとしても・・・
スロープの登りでギア比の関係で異様に加速して、本来はテーブルトップの上で着地をバシっと決めなければイケナイのですが、登りきったところでそのままの勢いで射出し、テーブルトップを飛び越えて着地、そして失敗。。
登りで加速させないためには、よりトルクの細いモーター・ギア比にすべき、と再度考えを改めて、HDP+超速にてセッティングを煮詰めました。
結果、完走率は低いですが、

このセッティングで数回完走。
ブレーキの高さはフロント2.5ミリ(長さ25ミリ)、リア高さ3ミリ(長さ60ミリ)でフロントブレーキはタイヤの車軸から34ミリ、リアは40ミリ。
タイヤはフロントスーパーハード、リアハード。
ブレーキが効くのはグライドバンク、ダブルドラゴン、アイガーエボ登りのみ
やはりアルプスの下りでの着地がイマイチ安定しませんでした。。
ジャパンカップの本戦で使うには運任せでダメですね・・・

実は息子もMAなんですが、彼ももの凄く苦労してました。
結局1日やって完走できたのは3回くらいでした。
そのときのセッティングとしては
パターン1:前後ブレーキなし(前3.5ミリ、後3ミリ程度のところにプレート)、HDP+超速、ある程度使用した電池
パターン2:フロントブレーキ(直FRPを1枚外してピンクを3ミリくらいのところになるように貼る)、リアはブレーキ変えず、HDP+超速、マスダンはフロントのみ軽量マスダン、HDP+超速。
アルプスの下りでCOもしくはバーティカル登れず・・・と行った具合。
やはり小学校3年生には難しいコースです。
僕もそうですが、根本的にマシンのチューニング設計の問題でしょう。
リアブレーキの位置、高さを自由に調整できるようにチューンすべきかな。。
息子と一緒に作ってみようかしら

次はピボットバンパーのS2

これも最終的には7割くらいの完走率にまで持って行けました。
モーターはHD3,ギアはEXハイスピード(超速でもよかったかも)。
マスダンはクリアしたときと同じ重さ、配置です。
マスダンの前後位置も最初はもう少し前に配置してましたが、少し後ろに下げたら安定方向へ。

裏面はこんな感じ。
フロントブレーキは高さ2ミリ・緑・長さ36ミリ・車軸からの距離31ミリ
リアは高さ3ミリ、ご覧のようちょびっとグレー・車軸からの距離48ミリくらい
ブレーキが効くのはグライドバンク、アイガーエボ登りのみ。
感触としては悪くないけど、それでもレースでは使うのをためらうな・・・というレベルです。

そして試しに持ってきていた、3レーン用SFM

実はコイツが最も完走率が高かった・・・最終的には9割、いやほぼ100%に近い状態まで持って行けました。

フロントブレーキは高さ1.5ミリ・アンダーガード・長さデータ無し・車軸からの距離31ミリ
リアは高さ3ミリ強、長さ60ミリ、車軸からの距離37ミリくらい。
電池はフル充電だとCOしてしまうので若干使った後の電池、または電圧がそれほど上がらないネオチャンプを使用。

フル充電の場合はフロントアンダーガードの間に黒ブレーキをアンダーガードと同じ高さになるように20ミリくらい貼ると完走するが確率はイマイチ。運が悪いとバンク→グライドの部分で止まります(w

このセッティングですと、ブレーキが効くのはグライドバンク、ダブルドラゴン、アイガーエボ登りのみ。
実はバーティカルでは効きません(というよりフロントアンダーガードは滑ってるかも)。


息子に撮って貰った動画もあるのでどうぞ。

5レーンスタートです。(息子が撮ったので若干ぼけたりぶれたりしてますが勘弁してやってください)
何度も繰り返し走らせましたが、1~5レーンのいずれのレーンスタートでも問題なしでした。
次回の大会ではこれで行ってみようと思います。
つか、苦労して作ったマシンがダメで、前からあった3レーン用のマシンの方が走るって・・・(w

他の完走しているマシンを見てみると、やはりバンクで減速して、減速したままダブルドラゴン、ニューエラーターンからアイガーので加速させて、テーブルトップできっちり着地というパターンが多かったです。
まぁ中にはテーブルトップで着地せず、アルプスのこぶを超えて着地させる猛者も居ましたが、相当マシンの製作精度&セッティングが決まってないとダメでしょうね。。


最初は高いと感じた利用料金ですが、半日以上、ドリンク付きで目一杯走らせられるので、得るものが得られたら高くもないのかも。。。
5レーンは基本は5人同時出走なので、色々な人と速度比較できるし、5レーンに飽きたら3レーンのコースもあるので、かなり楽しめます。(実は息子は5レーンの難しさに困って3レーンでのタイムアタックにも熱中してましたが)



Posted at 2016/07/19 01:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年07月10日 イイね!

レインボープールへ行ってきた & 簡単フレキ試作【ミニ四駆】

今日は来週のオープンに向けて無料開放された昭和記念公園のレインボープールに行ってきました。
9:30開場に対し、9:00ゲート前(昭島口)。

既にそれなりに並んでますが、立川口とか西立川口の比じゃないかな??w

開場して適当に場所をとって水の中へ。
水を入れたばかりなのか、結構冷たい!
でも、日差しはそこそこだったので良い感じだったかな??
流水プール、並のプール、冒険のプール?、クローバーのプールなど、楽しみました。
まぁしかし凄い人でした。





スライダーもありますが、行列待ちがあります。

人人ですが、完全に芋荒い状態までは行かなかったので良かったかな?
やはりファミリーが多く、あまり若い女性はいませんでした(汗

ともあれ、子供達はめいっぱい楽しめたようなので良かったです!
そう言えば波のプールで波に揺られると、ヒリゾへ行きたい衝動に狩られますね(w


帰宅後はミニ四駆。
去年はオレンジ色のハデハデARを作ったので今年も蛍光グリーンのシャーシで作ろうかな、ということで1台作ってみました。

普通に作ってもなぁ・・・ということでWebで見つけた簡単フレキ。左右のネジレのみ。
一番頑丈な両サイドのステーを一部切断。ねじれたときに戻りをよくするために19ミリゴムリングローラー用のゴムを使用。
裏は

ちゃんと動く様に電池カバーを切断。でもそれだけだと電池が落ちるので、キャッチャーの切れ端を使って抑えを製作。ブレーキは後々、蛍光グリーンのリアブレーキに交換するかも。

リアのローラーはシャーシに直接モーターピンを打ち込みました。
でもそれだけだと昨年ジャパンカップ用に作ったARのようにリアのバンパーがもげるので、何でも良かったんですが、補強のために余ってた2ミリのリアステーを使用。
マットさんJr君、これだと簡単にモーターピン打ちで軽量化できるので試してみては?w
(ってモーターを破壊しないとならない点が難しいか・・・汗)

で、実はもう一台試作。

手前のヤツです。
これもWebで調べて作ってみたもの。
こちらは前後完全に分断。再度はキャッチャーの切れッ端、センターはマスダンを止めるボールを締めるゴム(これもキャッチャーの切れ端でもよかったかも)。
これで左右ネジレ+上下ネジレ。
前後のバンパーがない状態だと高い位置から落としてもピタ!
でもバンパー付けるとちょい跳ねる(w
ローラーやバンパーは余っていたモパーツを使用して形成。
ホントはオートトラックバンパーとか、提灯にしたかったんですが、時間も無いし、とりあえずサイドマスダン仕様。
裏面は

やはり同様の構造としました。

実際にドラゴンバックのあるコースを作って普通に組み立てて基本改造をしたARを交えて走らせてみましたが、簡単フレキの方は気持ち安定性増したかも?レベルでちょっと微妙。
もう一つのフレキは確かに着地の安定性はかなりよさげ。
もう少し手を加えてみようかと思います。

以上。

あ、そう言えば整備手帳にはUPしましたが、クルマのドライビングポジション、再調整しました。
追加した10ミリスペーサーですが、やはり前後関係は良くなるものの、ハンドルの高さがどうにも違和感が消えないので、戻しました。
それによりレールのスライド位置が1つ前になり、若干窮屈さは感じますが、これの方が慣れそう。
しばらく様子を見ることとします。
Posted at 2016/07/11 00:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月06日 イイね!

ジャパンカップ2016静岡大会参戦!

先の7/3、ミニ四駆JAPAN CUP 2016 静岡大会に参加してきました。
残念ながら、息子は先に帰省したワタシと合流するはずでしたが、熱を出してしまい不参加。
ワタシだけの参加となりました。。

朝、6:30頃現地着

去年より少ない。。まぁ抽選制になったからというのもありますが。。

ガラケーでの応募となったわけですが、グループAになるのかBになるのかわかりませんでしたがAでした。
開場して場所取り。
1人なので困らないですね。
というより十分なスペースがあるので困ることはありません(汗

コース観察



鬼門2つ。
TT2で挑むので多分スロープ下りは問題ないと予想・・・
バーティカルは目の前にすると、これより厳しいのをクリアしていても心配になりますw


エントリナンバーは52.
この後、娘達を庭のプールで遊ばせるという使命があったので、ホントに1発目のレースに出ました。
ところが6秒で瞬殺(w
アルプスの下りで良い場所に落ちたんですが、SFMなので頭が重く、ほぼ垂直に刺さって跳ねた(w

実は先日ホビスクで走らせたとき、飛び降りるセクションがあったんですが頭から落ちて跳ねるシーンが何度かあったので、少しだけ嫌な予感してたんですよね。。
案外、ハイパーダッシュ+4:1ギアの方が良かったのかも。

でもFFマシンはちょっと恐いので、次回はMAかS2で行きます。
というか横浜の疑似コース、行きたいと心から思った瞬間ですw
連休のどこかで行こうかな。。

そんなわけで即撤収。

庭で子供達を遊ばせました。
我が娘、写真撮るよ~と言ったら、ご覧の顔。
ひょうきんな娘です(w

この日は暑かったから気持ち良かったんじゃないかな??
Posted at 2016/07/06 23:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年07月02日 イイね!

取付オフ

今日は朝7時過ぎから洗車!
コーティングしてあるとMAX掛けが不要なので楽ですね!

そして嫁実家に移動。
今日はNCPさんのクルマにさみっと号に付いてたパーツの移植作業を実施しました。
途中仕事の電話も入ってきたり、異様なまでの汗かきなため、休憩入れたりで吸気系の作業だけでも結構時間を消費してしまいました。。

中でも王子プレート。
すっかり忘れてました、あのワイパーモーターユニットを設置する黒いプレートの両脇をグラインダーで削ることを(w
作業を終えて戻す作業中にアレ?干渉する・・・というところで思い出しました(w
で、グラインダー自体はあったんですが、電源探しに時間が掛かってしまった。。

それでも吸気系作業はなんとか完了。
フェンダーインナーブレーズ装着を開始したのですが、断念。
インナーフェンダーの外しにおいて、適切な内装剥がしがないかったので。
自分の車なら気にせずインナー練ダーを剥がすのですが、他人の車なのでね(汗

そこからヤマバトさんを訪ねて工具を返却。
ワタクシの運転で移動したのですが、やっぱりコルトに乗っている頃は気にならなかったターボラグとかレスポンスが気になるんですよね。。
ブーストが掛かってくると得られる体感はやはりやみつきになりそうなところですね♪

そして少し遅い昼食を摂りにザ・タコへ。

てんぷらダコをいただきました。

続けてアジュールさんへ。
NCPさんに譲る予定のオーリンズを預けてきました。
どうなるかな??

再び嫁宅に戻り、レイルのショートシフトの装着作業開始。
例のクリップを外すのに苦労します。
申し訳ないことに一部破損させてしまいました。。
でも、その後もう少し苦戦したのですが、取れるときはホントあっさり。。
あとはサクサクと進んで作業完了。
あのクリップ外しが全てなんですよね(汗

その後解散前に近くにある球場の駐車場でちょっと撮影会

コルトって丸いよね~厳つい顔してるけど可愛い?


うむ、洗車したおかげで綺麗だ(w



コルトのこの横顔っていっつも何かに似ていると思ったんですが、チャギントンに出てくる機関車に似てる?!(w

Posted at 2016/07/03 00:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルトVersion-R | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
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