9/30~10/1と山梨へ行ってきました。
もともとぶどう狩りだけのつもりでしたが、遊んで帰ってくるのめんどくさいな・・・と思い、金曜日に宿を取って泊まってくることとしました(汗
ということで今回は買ったカメラで写真も撮りまくったので、初日と2日目で分けていきたいと思いますw
9/30、6:30過ぎに出発。
コンビニで飯を買い、いつもの小仏の渋滞にはまりながら進み、初狩PAにてトイレ休憩

ちょうどよく、富士山バックでスーパーあずさ号撮影。
一宮ICを降りて、まず目指したのは

桔梗屋。8:30くらいだったかな??
朝行かないと1/2商品が売れてしまうのでね。
当然、詰め放題は

終了。整理券制になる前に一度だけやりましたが、1/2商品でいいかなと(w
で、この日のつまみやおやつにする信玄餅のアウトレット商品などを購入して

工場見学へ。初めて工場の見学しました。特に息子が喜んでたかな?
見学後に菓子で製作された華の展示を見ました。

いやはや、凄いわ。。お菓子とは思えないですね。。
おみやげもとりあえず購入して一応記念撮影w

ま、この日は食べませんでしたけどね(汗
そして、いよいよ子供達が楽しみしているぶどう狩りへ。

行った先は勝沼の等々力にある「あすなろ園」です。
ぶどう狩りをする畑は、品種により、場所が異なると言うことで送迎車を待ちます。
その間、撮影。

お店の上に垂れ下がるぶどう達の図。
そして送迎車に乗り込み、車で5分の畑へ。

娘と妻は園でフルーツバイキング、僕と息子だけシャインマスカットのぶどう狩り。
制限時間40分の案内でしたが、お腹一杯になったら呼んでください、とのこと。
つまり実質制限時間なし。
というか、、

こんなの通常2房でうぷっとなりますよ・・・
しかし我々2人で頑張って5房食いました。
私3房、息子2房。
正直、ちょっとウブっときまして、当面ぶどうが見たくないと思いましたよ(w
でも、久々にハメ外してアタックして、楽しめたかな?
実際、お店で買うのより甘く、美味しかったです。
10:30、退店。
そして、このふくれた腹をどうにかしようと向かったのは、私が大学生時代ホームコースとしていた愛宕山の山頂にある、こどもの国。

山の上にある科学館、公園です。

この日は甲府市内では小学校の運動会が各地であったようでメッチャ空いてましたw

園内はこんな立派な遊具がごろごろ。
山頂なので展望台もあるんですが、甲府盆地を270度くらい展望できます。
と、ここで「あずさ」が通ったので、通常モードとジオラマモードで撮ってみました。
まずは通常モード
そしてジオラマモード

スゴッッッ!!これは面白い。ホントにジオラマや!!
今のカメラって凄いですね・・・(ってもう何年も前に搭載された機能かもしれませんが)
実は嫁と息子は科学館へ。
そして僕と娘は遊具遊びと別行動をしてました。

活発な娘はあらゆる遊具をこなしていきます。
山を登るように遊具が配置されています。
最上部にプールがあり、手こぎボートがありました。
山を歩きながらの移動なので良い運動になります。

このあと息子も合流してしばし遊びに汗を流します。
そんな中、息子が見つけたカマキリ。

いまいちピント合ってない?!
汗を流したあとは、大学側に下ったところにある

武田神社へ。
私自身も学生時代は近くに住んでいたので、何度か足を運びました。
そしてお参り。

あ、もちろん、ワタクシもしっかりお参りしましたよ♪
そして神社内をうろうろ。

少し色づき始めた?!
そして、ようやくお腹も整理されて空いてきたので昼飯に。
山梨といえば「ほうとう」が有名ですが、ウチのお袋が山梨出身なので、冬に実家に帰ると必ずほうとうが出ます。
実はお店で出てくるほうとうと、山梨の家庭で作られるほうとうって違うんです、味やねっとり感が・・・お店のってその場で作るのでちょっとコクにかけるのですが、家庭で作るのは時間をかけたり、一晩ねかしたりで味が濃厚なんですよね。。
ということでほうとうは外して、学生時代によく足を運んだお店なんですが、双葉町にある「大清」へ。
そしたら臨時休業・・・仕方なくマックへw
ああ、こんなことなら「若奴食堂」へ行けばよかった・・・
いずれも自分の中ではけっこう美味しいお店なんですよね、唐揚げがw
んで、今日の公園パート2、韮崎の総合運動公園へ。

サッカー場が2面あるんですが、それを囲むようにして遊具公園があるんです。

園内には鉄道も展示されてます。写真は僕が大好きなEF15.

夕方近かったので、良い雰囲気で撮れた気がします。

久々に休んだというか、家族で出かけたので、ちょっとほっとした記憶があります。。

こんな巨大遊具もあるので、大喜びで飽きるまで遊びます、ウチの子達は・・・

これは短い滑り台なのでシャッタースピード優先にするとムズイw
息子が見つけた綺麗な甲虫。

昆虫博士の息子も種類がわからないという、紫色に輝く綺麗な虫。
写真だとわかりにくいですが、ホントに綺麗なんですよ。
(こういうときマクロレンズが欲しいのかな?)
とりあえずふん転がしの種類だそうです、息子談。

秋、ですね~(今更ながら)

良い時間になったので宿を目指します。
広域農道を走り、途中で見つけた

コスモスをちょっと撮影

コスモスってやっぱり夕暮れ時の方が暖かみがある色合いになったり、傾いた日の光が透けるので綺麗だなぁと思います。
そして17時半頃、石和温泉のホテルへ。
というか、チェックイン前の宿の写真を取り忘れましたが、「花いさわ」というホテルです。

直前にとった割には8階立てなんですが、景色抜群の7階の部屋でした。
ちなみに奥に見えるのは、フル公(フルーツ公園)です。
そしてまずは温泉タイム。
涼しくなってきたので、露天風呂最高・・・ほぼ1ヶ月ぶりにゆったり風呂に入りました・・・
娘と息子と一緒に入ったんですが、特に娘は初めての温泉と、かなりはしゃいで、室内風呂と露天を行ったり来たり楽しんでいたなぁ。。
風呂から上がるころにはすっかり暗くなってました。

なかなか綺麗な景色で良い感じです。
そしてお食事タイム。

格安プランなんで、こんなもんかな?

何気にお子様ランチが凄い量・・・
ちなみに大人用の食事の鍋の正体は

ほうとうでした。(よかった~昼間にほうとう食べなくてw)
ちなみに生ビールがホテルの割に良心的な価格だったので2杯ほど呑みましたが、美味い!
せっかくなので

馬刺しも追加オーダー。
まずまずかな?やっぱり熊本の方が美味しいな。。

シメのデザート
食事後は子供と中国雑伎団のショーを見て部屋へ。
部屋に戻ってからはTV見たり、夜景を見ながらゆっくりと、

桔梗屋で買ったブラックペッパー入り、カマンベールのチーズ鱈をおつまみに瓶ビール(汗
疲れがたまっていたので、早い段階で睡魔が来たので、23時頃就寝w
ホント、久々に家族4人で朝から夜まで過ごしました。
やはり気が抜けますね~
ということで、次回に続く(w