• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

206の中古車通信。

206の中古車通信。  どうもです。

 今回は(も)、長くなりそうなのでいきなり本題です。

 それでは、本題です。

 先日、ある人から質問を受けました。



 「206の中古車を買おうと思ってるんだけど、どうなの?」
 
 と。

 
 ある人も見ていると思うので、忘れた場合はここを見て下さいね(笑)

 狙っているグレードは、XSらしいです。それのMTモデルで、まさしくそのモデルに乗っていた自分に質問がやってきたのでしたー。

 まず、206とは…。

 205の次のモデルで、5ナンバーボディに1400CC・1600CC・2000CCのエンジンを搭載しております。ボディ形状は、ハッチバックにSW、そしてCCになります。

 すべての排気量と、ボディ形状にMTモデルが設定されておりました。SWのXSにも、MTモデルはあったんですよね~。(←中古車では、あまり出てこない)

 で、すべてを説明すると長くなるので…。

 1.6のMTである、XSだけをクローズアップして説明していきます。

 1999年5月 デビュー
 ※88馬力の、1.6リッターエンジンで登場
 ※ヘッドライトが、H4の2灯式
 ※ナローフェンダー
 ※サイドエアバッグも無かった?(最初期モデルは無かったような…)

 2001年3月 マイナーチェンジ
 ※SOHCからDOHCへ変更となり、108馬力にパワーアップ
 ※ヘッドライトも、H7の4灯式へ
 ※広いフェンダー
 ※タイヤサイズアップ(185/55R15)
 ※ホイールデザイン変更
 ※内装の変更(シート生地等)

 2001年9月 車両形式変更 
 ※T-16XSから、T-16L4へ変更
 ※車載コンピューターの変更
 ※ワイパー・ウインカーレバーの変更
 ※ハンドル変更
 ※キーデザイン変更
 ※マルチファンクションの内容変更
 
 ↑このコンピューターが変わった関係で、車両形式を変更したのだと思われます。各所に使われているカプラーなども、それまでのモデルと変わってます。


 「とりあえず、まとめ」
 *99年~01年2月までは、完全に初期モデル
 *01年月~01年8月までは、見た目は中期モデル。エンジンも中期モデル。ただ車載コンピューターだけ、前期モデルです。
 *01年9月~は、すべて中期モデル。なので、マルチファンクションディスプレイの表示内容も変更に。(瞬間燃費計などが付きます)

 2002年9月 小変更
 ※タイヤサイズ変更(195/55R15)
 ※車両形式も変更(T-16L4→T1NFU)
 
 ↑NFUってのは、エンジンの形式だったような…。

 2003年8月 マイナーチェンジ
 ※バンパーモールが、すべてボディ同色に
 ※リアハッチのモールが変更
 ※ホイールのセンターに、穴が開きます
  (これで、ホイールバランスがどこでも取れるように…)
 ※メーターが、ホワイトメーターに
  (ATモデルだと、メーターにリングの縁取りが付きます)
 ※リアブレーキランプ変更

 2004年4月 小変更
 ※シフトノブ変更(S16やRCと同じ物に)
 ※アルミペダルに変更
 ※ハザードスイッチの横に、ドアロックスイッチが付きます
 ※あとシート生地と内装も変更になるんですが、時期が分かりませんw


 「その他のポイント」
 *基本的にエンジンがDOHCになった以降は、メカニカル的な変更は無いです
 *1.6リッターですが、MTでコキコキと走れば速いでっせ
 *ボディカラーは無視してます。
   (最初はタンジェリンがあったり、最後はエーゲが追加されます)
 *オーディオは、ソニー製のCDプレーヤーです(これも、3種類ぐらいあったような…)
 *あ、オーディオは常時とAACの配線が逆です
 *フロアマットもデザイン違いで、数種類あります
 *価格は183万円からスタートして、最終モデルでは205万円です
 *燃費はいいです
 *ただ油温は、上昇しやすいような…。
 *中古車の相場としては、一定です。自分が買った頃と、相場に変わりは無いです。安いので、コミコミ40万円~ぐらいですかね…。自分は01年式の、5万キロの個体を60万円ぐらいで購入。

 あ。

 前~中期型のテールランプ(03年の8月までの)は…。

 高確率で浸水しますので(笑)


 以上、こんな感じです。

 こんだけ細かく変更さているんですが、自分で調べたこのデータも細かく間違えていると思われます(汗) あとこれに、ボディカラーとかCCにSWも加えると、それはもう膨大な種類になります。


 ついでに、ある人(かずさん)が乗っているS16についても…。

 ※最初期モデルだけ、スライディングルーフが付いてます
 ※ボディ同色モールになってからは、ペルセポリスゴールドがあります

 ↑これだけしか、把握してませんw
ブログ一覧 | 日々のあれこれ | 日記
Posted at 2011/10/22 23:43:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 0:17
え~その節は御世話になりました(爆)
友人はXS買う気満々だが、しまいにゃ…おいらの16をよこせだとさ(爆)
コメントへの返答
2011年10月23日 23:33
毎度お世話になっております(ん?
S16狙いですか…。

あ。
かずさんが、ビアンカホワイトの207GTを買います。
で、206をA店長に査定していただいて…。
その値段で、お友達に譲ればすべて解決ですよ!!
2011年10月23日 0:19
え、カズさん増車ですか?(笑)

僕も時々XSの中古車はチェックしてます(ホントに購入候補に入りそうなので(笑))。
初期型はMTのシフトノブがビニール(orプラスチック?)だったり、リアブレーキがドラムだったり、リア中央のシートベルトが2点式(ヘッドレストなし)だったりとその意外さに驚きました。
僕が買うとしたら、後期型のチャイナブルーでMTでしょうか。SWなら尚いいです。
コメントへの返答
2011年10月23日 23:35
↑いや、お友達のみたいです。

最初期型は、シフトノブとハンドルがウレタン製ですね。
(206の取扱説明書は、03年の変更まで最初期型の写真なんですけどねw)

SWは、ハッチバックとはけっこう違うけどね。
いい意味で落ち着いてるかと。
2011年10月23日 0:34
SOHCからDOHCへ変更って・・・マイナーチャンジなのか?ww

コメントへの返答
2011年10月23日 23:36
普通なら…。
フルモデルチェンジ?(笑)
2011年10月23日 1:31
2回も206の中古車買った私が通りますよw

走行距離と大物メンテのバランスが取れた個体を買えば無問題かな☆

安い物件を吊るしの無保証で買う場合・・・
最低20万円ぐらいはメンテ費用意しとかないと(^^;
コメントへの返答
2011年10月23日 23:38
3回目も、よろしくお願いします(笑)

走行距離的に、タイベルとかを交換済みだとお買い得になるんですけどね~。

安いのを買って、ロシアンルーレット的に楽しむのも悪くないかな…。

というのは、ダメなので…。
ちょっとづつ、手を入れて行けば大丈夫だと思います。
2011年10月23日 15:09
206の事はよく分からなかったので勉強になりました。

次回にも期待していますよー(。・ω・)ノ゛
コメントへの返答
2011年10月23日 23:39
えーっと。
手を抜けるように、ボディーカラーは省略しました。

次回は、そこを狙っていきます(笑)
2011年10月23日 19:35
へぇへぇへぇ…(^_^;)206に歴史あり!って感じですな…。
しかし、「すべての排気量と、ボディ形状にMTモデルが設定されてた」ってのが、エラい?ですね~。てか、素晴らしい!やっぱ超排気量のクルマはこうでなくては!(と国産車にいいたい!って海外では国内メーカーも大概、MTをラインナップしてますが…(^_^;))

コンピュータが変わって車両形式が変わるってのも、プジ男ならでは?国内メーカーだとエンジンが変わらないと、形式も変わらない気が…。

しかし、「オーディオは常時とAACの配線が逆」ってどういうことですか?(^_^;)なんかヤバそうな気が…(^_^;)


コメントへの返答
2011年10月23日 23:42
歴史ありというか、変更がありすぎます(汗)

HBには、1.4に1.6があて…。
2.0は、S16とRC用で2種類。
SWには、1.6と2.0で…。
CCには、2.0だけMTがあります。

そう、206CCの1.6にMTは存在しないのでした。
ということで、私が間違えてました(汗)
(すべてのボディ形状に、MTがあるといことでお許し下さい…)

小さなボディに、小さな排気量をMTで操るのは楽しいものです♪
その点、ラテン系の小型車はいい選択だと思います。

オーディオの配線ですが、なぜか逆なんですよね…。
2011年10月23日 20:59
枚方にXSの最終型がありますよ~~


密かに気になるのは内緒ですが・・・
コメントへの返答
2011年10月23日 23:44
あ、今日見ました。

買ってください。
そして、たまに貸してください(笑)

あ、工場長なんですが…。
ルナミストグレーの色合いの説明で…。

「えーっと、段ボールの茶色を薄くして、そこにシルバーを混ぜた色」

と、説明を受けましたw
2011年10月23日 21:20
ほんと もの知りだなぁ~
さすがです。(笑)
テールの水漏れはシーリングがしてないと
いう事ですね?
オーディオも奥が深いね・・・
コメントへの返答
2011年10月23日 23:48
あ、いや慌てて調べた部分も含まれていますので(汗)

テールなんですが、電球が取り付けられている基盤と、ライトユニットの隙間から入るらしいです。
そこをシールすれば治るんですが、シールをすると…。
球切れする度に、シールを切る必要が出てきます(笑)

オーディオなんですが、途中からプジョーのロゴが入った専用品になりましたね~。
あと、操作パネルが特別カラーでした。
ソニーの、MDX-F5800の場合は。
2011年10月24日 22:16
軽量テンヨンのStyleもシングルカムで扱いやすいし税金安いし
バランス良く充分に走るのでオヌヌメです。
コメントへの返答
2011年10月24日 23:49
1.4なんで、税金も安いですよね〜。

ただ…。
よく走るのは、koi-dさんのテクニックだと思われます(汗)
排気量で、楽させて下さい(笑)

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation