さらに、時事ネタですいません。
最近の国策には腹の立つことばかりです。
以下は、
MSN産経ニュースからの引用です。
高速道路無料化最大1200億円で調整 23年度予算、対象区間は現状維持も
政府は1日、高速道路の無料化社会実験について、平成23年度予算案での計上額を最大1200億円程度とする方針を固めた。22年度予算に計上した1千億円とほぼ同水準となるため、対象区間は現状維持にとどまる見通し。民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路の原則無料化が大きく後退する。
高速道路無料化は、国土交通省が1千億円の予算を使って6月から37路線50区間を対象に社会実験としてスタート。23年度予算の概算要求では社会実験の拡大に向け、公約政策などに集中配分する「特別枠」での要望(750億円)分とあわせ、22年度当初予算比50%増となる1500億円の予算計上を求めていた。
1日に発表された「特別枠」の配分を決める「政策コンテスト」の評価で、「既存部分を措置する」とされたほか、民主党などからも「公約施策である点を重視すべきだ」との声が寄せられていることを踏まえ、政府は22年度と同規模の社会実験を通年で実施するのに必要な1200億円程度の計上を軸に調整に入る。
民主党は昨年夏の衆院選公約で、25年度までの段階的な高速道路の原則無料化を掲げ、計1兆3千億円を投入するとしていたが、初年度の22年度には財政難から、国交省が要求した6千億円から1千億円に減額された経緯がある。
財務省は「時間帯を限定するなどの工夫をすれば、予算は削れる」(幹部)としてさらなる予算圧縮を検討する方針。最終的な判断は菅直人首相が下すため、最終的な計上額は流動的だが、23年度も現状維持の1200億円程度にとどまれば、25年度までの原則無料化は一層遠のくことになる。
参考: http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101202/fnc1012020131000-n1.htm
まあ、完全無料化しないのであればポーズだけ取らずに
「出来ません」
とはっきりと行って欲しいものです。
「やろうと思って頑張ってはいるんですが、なかなか...」
みたいなところが見え見えでガッカリデス...(涙)
おまけにこんな記事もありますので
「無料化で交通量増加 高速道の事故1.6倍」
参考: http://www.oita-press.co.jp/print.php?print_type=localNews&print_first_genre=&print_second_genre=&print_news_id=2010_1291267283
辞めてほしいものです...
そいぎんね。
Posted at 2010/12/02 16:14:28 | |
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