火曜、水曜と連休だったたので、火曜日の夜からマーチのスピードメーターのLEDチップ交換を行いました!(^_^)
いざ始めてみると、メーターの針は抜けないわ、チップLEDは思った以上に小さいわでだいぶ手こずりました(-.-;)
しかしなんとかノーマルのオレンジ色のLEDを白いLEDに打ち変え、基盤のまま車内に持ち込み点灯!
おぉ!!白いww(←当たり前)
しかし、
ん?タコメーター付近の2つのLEDが点灯してない・・・(?ω?)
そうか!きっとLEDの極性を間違えたんだ!ならすぐに打ち直さなきゃ(゜▽゜)
ってことでもう一度室内に持ち込み打ち直し。車内で点灯確認。しかし、
やっぱり点かない(;OдO)
ここで状況的に少しヤバいことを予感しますw
もしやメーター交換?(滝汗)
しかしそんな困り果てた僕のもとに救世主がw
近所のおじさんなんですが、お仕事がパソコンの修理ってことで、基盤の修理なんかは日常茶飯事らしく、いきさつを話すと、
いいよ。持っておいで。
って事なので夜に仕事場にお邪魔し、見てもらい新たにタコメーター付近のLEDを打ち直してもらうと、見事に光る光るw
ありがとうございます!ってことで帰ろうとすると、
予備のLEDはいくつあるの?どうせなら他のも打ち直してやろうか?
んで、お願いしちゃいましたww
やっぱりプロの技は違いますな~ww(´∀`)
溶かしたハンダが輝いてますよw
無事に全てのLEDを打ち変え、点灯を確認して自宅に戻ってからは、メーターの組み立て。
一度メーターの針を外してしまうと正常に戻すのが大変で、何度も針を抜いては少し位置を変えて入れ直すという地味な作業を繰り返し、なんとか正常であろう位置に針が戻ったので、取り付け、ダッシュボードやピラーを取り付け完了!
他の方々が書かれているように、やはりメーターのLED交換は結構なリスクを伴いましたf^_^;
タコメーターのLEDが点灯しないときは、メーター交換まで考えましたから(ニスモのホワイトメーターにw)
しかし懲りもせず昨日、新たに別のLEDチップが届きまして( ̄▽ ̄;)
次はオートエアコンパネルのLEDを打ち変えようかと思い注文したのですが、いざ届いてみてビックリ!
マジでこれ、LEDかよw
まるでノミやダニサイズww
まぁエアコンパネルならメーターみたいに失敗したら後が無いって訳でも無いし、とりあえずやってみよう!(゚∀゚)
月曜日の夜くらいに作業を開始したいと思います\^o^/
Posted at 2010/02/12 20:03:42 | |
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