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2022年03月12日 イイね!

ボディーダンパー DIY取り付けサポート

ボディーダンパー DIY取り付けサポート








やっと暖かくなって来たね~♪

外での作業も気持ちイイわっ!

と言う訳で今日は かれんこパパ さんのDIYサポート。

COXボディーダンパーの取り付け~

格段に乗り味がマイルドになっちゃう魔法の棒ですね。

自分のにも昔から付けているけど、コレはお勧め。

新品だと高いけど、中古で充分!

早速リアから作業開始~

左右テールライトを外して~

バンパー固定のタッピングビス22本外して~

バンパー後ろに引っ張れば~

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ほらっ もうバンパー取れちゃった・・・

って簡単に書くけど、実際は少しだけ面倒。

両サイド側のツメが嵌っている部分の形状画像がコレ↓

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バンパーサイドサポート上部

このツメに嵌っているバンパー部の画像がコレ↓

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この角穴にがっつり嵌ってるから横に引っ張ると切れる・・

外し方の正解は後方に引っ張る!

ツメの先端、テーパー形状がミソですね。

実はリアバンパー外しは初体験だった。

俺のはMスポだからディフューザーだけ外せば付けられた・・

外し方を事前に検索しても正解は見付からず・・・・

かれんこさんが海外の情報GETして実行してみた。

実際このツメ形状を見れば外し方が理解出来る。

無理やり外したバンパーがオクで沢山出てますねっ 笑

この角穴が切れてるモノは絶対に買ってはいけませんよ~!

テールレンズ下にも後部左右サポートのツメが有る。


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ここは下から出てるツメを隙間から押してやればOK

でも慣れないと少し戸惑いますね・・・

とは言え、まあ1回経験してしまえば簡単な方ですね。

開始から30分掛からず外れたんで まぁOKでしょう。

ここからはやっとダンパーの装着へ~

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ホースメント付け根の左右内側と下側のナットをリムーブ。

そこにダンパーステーを共締めするだけの簡単作業。

付属の専用ワッシャーを噛まして適正な位置にする。

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右がCOX付属ワッシャー、左が外した純正。

3ミリ位ハイト高いかなぁ

これでステーが干渉せずセットアップ出来る訳。

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こんな感じになる。

良く出来てるねっ 気持ちイイわ~

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サクッとイージーインストール!

これ、バンパー外しがメイン作業ですかね・・・

バンパー戻しは本当に簡単だった。

後ろから差し込んで横から押せばパチンと嵌る。

デカイから2人でやった方がやり易い。

製造ラインでの効率を考えた構造なんだな~ 納得

さて、お次はフロント~

ジャッキUPして、馬噛ませて~ 安全作業!

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先ずはアンダーカバーを外してやる。

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カバー取り付けボルトの本数が半端ねぇ~ 笑

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グヌヌっ?  オイル垂れちょるやないけ・・・・

見た感じヘッドカバー後部からかなぁ~・・・ 

ヘッドカバーガスケット交換をお勧め致します~

ステアリングラックからも少し滲んでましたね・・・

ここら辺は17歳だから仕方無いよねっ。

愛情込めてメンテしてあげて下さいね~

さて、ダンパー装着を進めます。

アンダーカバー外したら後は簡単。

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純正ブレースバー取り付けボルトで共締めです。

オイルレベルセンサーのカプラーを避ける為に

ステーに2つ有る取り付け穴の後方を選択した。

ここはモデルによって余裕が有るなら前側を選びたい。

車体側取り付け部からの距離が短い方が剛性得られるからね。

反対側はこんな感じ。

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右はエグゾーストパイプが近いから耐熱バンテージを巻く。

ロッドが熱を帯びるとダンパーやられるからね。

中古を買ったら綺麗に巻き直した方がイイですよっ!

取り付けボルトは5ミリ長いのを用意した方が良いです。

サイズはM10-P1.5首下35 2本必要。

装着はリアと同じく超簡単でボルトオン!

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アンダーカバーの脱着がメイン作業みたいな感じ・・・


そんなこんなで前後インストール終了~

ゆっくり喋りながらやっても正味3時間弱だった。

かれんこさんに試運転してもらい、効果を確認。

しっかりと体感出来た様で~ 良かった良かった~


昼飯は近所の有名ラーメン屋さん 「進化」 

塩ラーメンがメインだけど白醤油ラーメンを注文。

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さっぱりしていてコクの有るスープで旨かった。



さて、腹ごしらえも完了~

午後からの授業はエレクトロニクスです。

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M3純正メータークラスター

330キロフルスケールの日本仕様。

運良くGETしたんで、インストールの準備へ~

これまた普通は付きませんから!!

先ずはバラします。

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ここまでは俺の仕事...

ハイっ 御待たせ致しました~

この先はかれんこ師匠の出番ですねっ!

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ロムに不正アクセス! 

いやっ 不正では無い・・・ 笑

VINコードをリセットしてます。

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これやらないと絶対にインストール不可能!

車両側と一致しないと作動しませんので書き換えです。

他にも車両側のコーディングやら有りますけどね。

インストール前の諸々準備作業です。

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32250キロ走行履歴のドナー

GOODコンディションでラッキーでした。

まだまだ秘密工作が残ってるから取り付けはまだ先・・・


  「お・あ・ず・け」


 楽しいDIYDAYでした~

かれんこ師匠! 引き続き宜しく御願いしゃっ~す!







 































Posted at 2022/03/12 17:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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