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かつみSのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

M3スキッドプレート 装着~

M3スキッドプレート 装着~








こんばんは~

いや~急に暑くなったなぁ~

桜も開花したし、庭の花も咲いてるし。

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週末は花見でもするかな・・・


さて今日は先日完成したスキッドプレートに

少し手を加えて取り付けが完了した。

5052アルミの3ミリ板をレーザーカットして~

フェンダーライナーの取り付け部分はプレスで立ち上げ。

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シルバーアルマイト処理後に一応ガラスコートしといた。

M6ダクトは位置の微調整が必要なので後で穴加工。

エアロフィンは使えそうな物が無かったから作った。

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最初は大陸製のフレキシブルフィン使おうかと思ったが

どう考えてもクオリティーが落ちるのでやめた。WW

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デザインも素材も自分で決められるので全然楽しい。

やっぱり造り物は眺めた時のオーラが違うからこれで正解。

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はいっ 完成~!


取り付けはゆっくりのんびりと~

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ポカポカの午前中でサクッと終了。

全ての穴位置がピッタリと合っていたので良かった。

採寸間違えてたらカッコ悪いからね~

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特にフェンダーライナー周辺は採寸も結構大変。

ほら バッチリでしょ?

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インタークーラーの下も風が抜ける様に抜いてみた。

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フィンは高速域での直進安定性に効果を期待してる。

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こうして見るとシルバーで正解だったかな。

黒と迷ったけど、黒だと換えてる感が全く無いし

M3アンダーカバーとの繋がりも考慮してシルバーにした。

フィンとダクトを黒にして存在感も出て、これで良かった。

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純正モータスポーツパーツを意識したデザインと機能で~

これ なかなかよくね?

見えない部分なんだけど自己満足感高いモディだなっ。

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取り付け完了後は花粉だらけの愛車を洗車でフィニッシュ。

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ぴっかぴかのとぅるんとぅるん  キモチヨス~



え~と・・・次はそろそろダッシュボード付けたいけど、

最近ずっと下半分の色で少し悩んでる。

色入れると繋がる部分を全て統一させないとおかしいからね。

そうなると一気に全部やらないとダメだから・・・

ダッシュの下だけ違う色で・・・

中途半端なまま時間だけが過ぎて・・・

そうなりそうな予感しかしないのよ。


さてどうしよっかな~








Posted at 2024/03/31 20:03:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

M3スキッドプレート 設計~

M3スキッドプレート 設計~










こんばんは~


この時期は仕方無いけど 今日も風強ぇ~なぁ・・・


さてさて~

今日は前から作ろうと思ってた

スキッドプレートの設計をした。

今はM3純正のフロントアンダーカバーを付けてるけど

かなり出っ張ってるから車高短には不向きだったのよ・・・

気を付けていてもやっぱり擦っちゃうからね。

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これ 5センチ以上は下に出っぱってるんだよね・・・

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E系M3乗りの皆さん壊しちゃう事が多くて困ってる部品。

左右のコーナーと3ピースなんだけど

全部で5諭吉位するのよ・・・ 竹~

レースやる人はこの部品を社外のパーツでフラットにしてる。

シャーシフラット化でアンダーフロアの空気抵抗減って

最高速も上がる機能パーツ。

海外では他にも似たような製品が出てるから

結構人気なんだろう。

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有名なのはターナー製で、輸入したら12諭吉超え~

流石に凝った形状で肉厚も有り頑丈なのでかなりの重さ・・・

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そんなの高くて買えないし、重過ぎるのも嫌なんで・・・

ってな訳で重い腰を上げて作業開始。

外した純正カバーの形状と各部の採寸から始めて

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車両側取り付け部の採寸とパネルの設計から~

ダンボールでダミーを切り出してフィッティング確認。

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各部穴位置の微調整や形状の最適化を考慮して紙図面化。

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最後にCADで最終設計して終了~

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後は材料から切り出すだけだけど、素材をどうするか検討中。

ジュラルミンパネルかカーボンパネルか・・・・

カーボンかなぁ~ 金額次第ですかねぇ。

でもこれでかなり段差のストレスからも開放されるだろう。



相変わらずダッシュボードや何やらと~

色々同時進行中だけどね・・・


  
 やる事有るってのは

  楽しくて幸せ~













Posted at 2024/03/20 20:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

BMWバッテリー情報登録 容量変更コーディング

BMWバッテリー情報登録 容量変更コーディング








バッテリーはIBS(Intelligent Battery Sensor)
で制御されている。
IBSは登録された情報を基に電圧、温度、充放電量、
常にモニターしていて始動時の電圧変化等の状態検知判定
やバッテリーの劣化に応じた充電電圧制御と機能制限等
常に細かく監視コントロールしているらしいのよ。
んじゃ 新品交換時に登録リセットをしなかった場合は
どんな事になるのか・・・
新品なのに劣化を想定した充電電圧を掛けてしまったりして、
その結果バッテリー劣化が早まってしまうという・・・
こんな残念な事が起こっちまうみたいね・・・
高価なバッテリーだから出来るだけ長持ちさせたいのにねぇ~
だからバッテリータイプの設定と交換後の
DMEモジュールへの「レジストリ」は必須だね。
同タイプのバッテリーに交換するだけだったら
このレジストリだけでOKだけど
Wet-Cellタイプから高性能なAGMタイプへの
グレードUP変更した場合はより完全なVO(Vehicle Order)根幹レベルでの書き換えをした方が絶対安心。
VO変更後はモジュールの初期化必須で今迄の個別で施した
カスタムコーディングは再度やり直しにはなるけど・・・
ディーラーでのアップデート等によるバッテリー設定戻りを
心配せずに済み、精神衛生上もbetterだからね~


という訳で今回もかつみS専属電気屋さん WW

かれんこ師匠 にAGM80アンペア設定で御願いした。

やっぱり流石! サクサクっとコーディングして頂きました~

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これでまた3年以上は安心だねっ!

かれんこさん 

またまたメチャクチャ御世話になりやした~

次はアレもね・・・・

おねっしゃ~すっ! 


頼み過ぎか・・・ WW

ああ楽しみ~






Posted at 2024/03/16 11:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

BMWバッテリー交換DIY

BMWバッテリー交換DIY








こんばんは~

今日も花粉やべ~な・・・・

今日はバッテリー交換時期が来たんでやっといた。

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かつみS号は3年位のサイクルで交換してる。

4年位は使えるみたいだけど・・・

1年ケチってもあんまりメリット無いからな~

むしろデメリットの方が気になって気分悪いし。

という訳でアマゾンで平行輸入品を安くGETした。

前回と同じドイツ製 VARTA  F21 AGM

きちんとコンディションの証明書まで付けて来るから安心だ。

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こういうの大事だよな~  うん良い会社。



早速作業開始~

BMWはターミナルユニットが外し難いよね・・・

ワンタッチで外せる様な構造にしてくんないかねぇ

固定ステーの取り付けもやり難いし・・・

狭いからターミナルユニットが超邪魔だしさ~

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BMWはエンジンやシャーシはスゲ~考えてるのに何でっ?? 

って思うのは俺だけなのか?

さてさて~乗せる前に儀式を・・・

接点研磨して少しでも抵抗を減らしてやる。

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効くのかは知らんけどっ・・・

自己満の範疇かな。

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そんなこんなでストレス感じながらもサクッと積み替え完了!

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ただそれだけのブログでした~

明日はかれんこ師匠にレジストリデータ更新してもらいます。


     師匠!

   何卒ヨロシクっす!!






















Posted at 2024/03/09 22:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

フロント車高調整~

フロント車高調整~








こんばんは~

花粉やべ~な・・・・

今日は車検でディーラーに車高文句付けられたから調整した。

よく見ると確かにフロント少し低過ぎだったかな・・・・

マウントラバーやスプリングのヘタリも若干出てるのかもね~

時間が経つと以前よりも落ちてる事は普通に有るからね。

まぁ 調整すればいいじゃんって話。

低過ぎると走りがつまらなくなっちゃうんで5ミリ位上げた。

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こういうのってさ~やる前 「めんどくさっ」 ってなるね。

やり出しちゃえばストレス無しで終わっちゃうのにな。

ついでにアンダーカバーのジャッキUPポイントを付けた。

車検で最低地上高を稼ぐのにディーラーで外された部品。

これ実は元はリベット止めだったのよ・・・

でも次に外す事も有るかも知れないのでボルトオンに変更。

ネットでステンレスの根角ボルトを探して買っといた。

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特殊形状ステンレスなのでホムセンには売ってないのよ・・・

M3アンダーカバー外して、丸穴を角穴にハンドシェイプ

裏から根角ボルトを圧入すれば準備完了。

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はいっ 元に戻りました~ 

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これで何時でも脱着可能になったから良かったなっ

せっかくなんでパネルも綺麗に掃除して戻してやった。

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ホイールも外したついでに楽なんで裏側も綺麗にしておいた。

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なんだかんだ1時間位で終わっちゃう作業だけど

掃除も出来たから終わると何だか気持イイよね~

でっ こんな感じになりましたっ

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大人の走れる車高短がイイねっ!
Posted at 2024/03/03 17:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE RS フットレスト取り付け~ http://cvw.jp/b/589707/48498776/
何シテル?   06/21 19:33
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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