• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パコラのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

通勤快速 日産 ノート(初期型)

通勤快速 日産 ノート(初期型) ボルボの距離数が半端でなくあっという間に古くなってしまうのが不憫なのと燃費等々考え中古で購入した初期型日産ノート。
 こちらの感想を書きたいと思います。

昨年の8月なぜかトヨタの中古車店にて(笑)程度の良さそうなノートを発見。ホンダフィット(前の型)と最後まで悩みましたが高速をよく走るということで1500ccのノートを選択しました。

 短所をあげますと

1:贅沢になってしまっていると思いますがエンジンをかけた時の音やドアの開閉が軽すぎるような気がします。(安全上は問題ないのですが)
2:シートが良くない(これが今でも一番の悩みです。)

3:パワステのモーター音が大きい

4:エアコンの効きが夏は弱く(チェックしてもらいました)冬は暖まるのに時間がかかる。(暖まればよく効きます)

5:フットサイドブレーキ

6:3000回転以上はうるさいです。

 長所をあげますと

1:燃費が良い(ただし乗り方でものすごく変わります)平均15km

2:高速でも不満の無いパワー

3:荷室やリヤシートが広い

4:回転半径が小さい(ボルボと比べると焦る位きれます。笑)

タイヤをヨコハマのdbに変えてかなりマイルドになりました。
またバックドアや荷室に吸音材を貼ったり入れたりして少し静かになりました。価格を考えればすべて許容範囲ですが一台だけの所有そして長距離運転となればカローラクラスの方がやはり良いと強く感じました。アクセラやフリード、オーリスそしてプリウスはやはり本当に良いところをついていると思います。
しかし外車好きおっさんとしては小型であればカングーや207、そしてゴルフや159、JEEPも好きですし、、、笑
やっぱり自分が外国かぶれだと痛感しました、、、恥

本当にノートは良くできていると思うのですがどうしても雑味が随所に感じられたり、壊れなくて安くて売れる車を作りなさい!というような発想から生まれた日本企業的な雰囲気が怖くもあり、辛くもあり(以前某企業にいましたので、、、)なぜか手放しで喜べない気持ちになってしまうことが外車への自己逃避なのかもしれません。

乱文失礼致しました。
Posted at 2010/02/10 13:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月10日 イイね!

夏場もエアコン良く効きます。(シートからも)

夏場もエアコン良く効きます。(シートからも)写真をたくさんアップする方法がわからないので(笑) 写真だけアップしました。
Posted at 2010/02/10 12:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月10日 イイね!

写真だけアップ(落ち着く内装)

写真だけアップ(落ち着く内装)写真をたくさんアップする方法がわからないので(笑) 写真だけアップしました。
Posted at 2010/02/10 12:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月10日 イイね!

前車 BMWX3と比較して

前車 BMWX3と比較して 以前の愛車で(中古で購入、現在友人に売却)とても印象深かったBMW X3 2.5i との比較を書いてみたいと思います。
 X3は約5万キロ乗りました。(中古購入時12000kmでした。)

こちらもうわさと違って故障が少なく真夏の大渋滞から厳寒時までがんばって走ってくれました。XC70よりも良いと感じたところをあげてみますと
1:何よりもシルキーシックスのエンジンです。どの回転でもトルクがフラットでそれが結果速く楽に走れる要素となります。

2:コーナーリング(当たり前ですがSUVとは思えない)

3:アクセルペダル、ブレーキペダルのがっちり感

4;堅いシート(好みや体格で違います)

逆にXC70の方が良いと感じた点は

1:乗り心地(X3は堅いです。リヤシートに乗った人からは酷評:泣)

2:内装(x3は廉価仕様なのでしょうがないのですが)

3:車内の異音がX3は多い(修理してもすぐに復活、材質の問題)


以上をあげてみましたが比較することが違うのかもしれません。しかしここまで違うのか?というほどコンセプトが違います。
極端な表現ですがスポーツカーとステーションワゴンという位違って感じました。今も友人から借りてX3を乗るのですが乗り換えはじめは「堅い!重い!(操作)全てがタイト!」と感じます。しかしエンジンは本当にツキが良くてスムースで最高です。これこそ渋滞がかわいそうな車です。お買い物カーではもったいない!笑 BMWってすごいんだなと実感しました。(笑)

XC70は逆にスピードを出しても怖くはないのですがやはりゆったりカーです。そしてどちらも雪道は強いです。スタッドレスの性能も大きいのですが横滑り防止装置やAWDというのは安心感絶大です。
そして地上高が高いことはアイポイントもありますが悪路や深い雪での走破性につながりますのでこれからも車高の高いAWDに乗りたいと思います。アウトバックやRX450や今度出るとのFMC後のディーゼルパジェロといった日本車も良さそうです。(RX450は試乗しましたらひじょうになめらかで良かったです。高いですが、、、泣)しかしどうしてもミーハーなだめだめおやじとしては外車の異国情緒とどこか優雅に設計しているように感じる個性的な外車達に惹かれてしまいます。

ラテンの車ももう一度乗りたいですし、、、、笑 
Posted at 2010/02/10 12:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月10日 イイね!

3万キロ走行後の感想

3万キロ走行後の感想2008年7月購入したXC70 3.2SE でありますが往復約35kmの都内の大渋滞(環八が中心)と灼熱の夏、そして厳寒の長野方面(軽井沢中心)温度差35℃~-15℃=50℃!!!の中、愛するスカンジナビアン(笑)はがんばっております。
あっという間に3万キロ超え(現在32000km超)大きな故障も無く、エンジンは25000km付近から急に調子が良くなり吹け上がりがスムースになりました。

購入よりの故障箇所は
1:カロッツェリアのナビの不具合(ハーネスより信号や電波の混入により画面が暗くなって消えてしまう)

2:バックドアから異音

3:バックドアを開けると水漏れが起きる

のみです。ナビはパイオニアの問題だったのですが完治まで半年以上かかりました。(対策部品が出て今はありません)

他はすぐに修理し完治しましたディーラーの対応が良いので安心です。(ボルボ世田谷)

乗ってきて感じる長所と短所は
長所
1:主観的ですが乗り込み着座すると気持ちが落ち着きます。

2:内装がきれい

3:あまり走っていない(笑でいいのでしょうか、、、、)

4:燃費が思ったよりは良い(高速で速度110km以内であれば約10km)都内幹線道路渋滞有りで約7km)

5:乗り心地と直進安定性が良い(サスが柔らかくカタログの通り少し船に乗っているようなふんわり感があるのですが怖くありません)

6:荷室の使い勝手、広さ

7:雪道や凍結路での安定性、走破性

8:シートから出てくるエアコンの風とシートヒーター、そしてデフロスターが良く効きます。

9:ディナウディオのオーディオは最高です。

10:電動バックドアは楽です。

短所
1:雪国から来た車なのにワイパーを途中で止めてやらないとワイパーを上げた状態に出来ない(最近多いですが、、、)

2:ウオッシャーボタンを押すとヘッドライトウオッシャーも出てしまい車が逆に汚れる。(上手く操作するとウインドウのみで終わらせることも出来ますが、、、笑)

3:ナビの位置のせいか少し左前方の確認に注意が必要

4:少し車体が大きい(前の型がベストかと思います。しかしMクラスと5シリーズも大きいので、、、、なんとも)

5:実際は値引いてくれるのですから最初から定価を下げた方が良いと思います。

以上が現在までに感じたところです。 お粗末ですいません。
Posted at 2010/02/10 11:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

このご時世でも懲りずに車好きペット好きなおっさんです。どうかよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりまたヴェルファイアハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:42:30
●スタッドレス・装着…物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:10:04

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 焦げ茶隊 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
ヴェルファイア ハイブリッド20系を5年半で16万キロ乗りました。犬を乗せたり、着替えた ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ムーミン (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
 犬との旅行&犬競技とともに変わっていった車達。そして車中泊や仮眠といった目的までカバー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
どうしても腰痛になってしまうノートのシート(初期型)に耐えかねて無理に無理をして新型スイ ...
日産 ノート 日産 ノート
通勤&少人数用に中古にて購入した初期型ノート。これが実に楽しい相棒に!まさにメインの車を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation