• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パコラのブログ一覧

2010年04月21日 イイね!

通勤快速 日産 ノートに8000km乗って

通勤快速 日産 ノートに8000km乗って ノート(中古2005年式)を通勤&小旅行に使用するようになってすこし感想を書いてみたいと思います。中古購入後8000km走行(途中車検有り、ベルト、パッド、オイル等交換)、楽ナビライト(旧型を激安で購入)、スピーカーもカロに変更、メッキドアハンドル&ウインカーカバー、時計&温度計を取り付けました。またタイヤは横浜のDB(ノーマルサイズ、ホイールもノーマルのスチール)にしました。リヤハッチのサービスホールをスポンジで埋めたり、予備タイヤや付近の防音等も行いましたが一番効果があったのはタイヤです。またエーモンさんの静音計画(リヤハッチ、マット、ドア用等)も購入したので施工後またブログアップ予定です。シートカバーも届いているのに、、、置き去りに、、、、(付けなければ、、、、)

 燃費の平均は12~15kmくらいです。条件は最悪で都内環状線の往復がほとんどです。30%は渋滞です。それを思えばまぁまぁと思えます。故障はありません。

 感想としては大体は満足なのですがあれだけちゃんと走って曲がれるのに(本当にきれいに曲がれます。素人レベルですが、、、)どうしてあのように雑な感じが拭えない乗り心地なのでしょうかよく言われている意見と同じで恐縮なのですが欧州車のベーシックな仕様でも完成度があればプラットフォームだけでも良ければきっとぐっとよくなると思われるからです。輸出用に作った日本車はたいがい良くできています。トヨタのオーリスに乗った時も驚きました。欧州車の多くはベーシックを作ってからハイエンド仕様を作ると聞きます。日本車はハイエンドを作ってから色々間引いて下のグレードを作ると聞きました。しかしハイエンドから作った方が廉価版が良くなるような気がするのですが、、、、やはり基本が出来ていないとということでしょうか、そして値段だ!となれば何も言えません。三菱のRVRも素晴らしい車でこの値段でこの性能と驚きました。ノートにそれを求めるなんてと言われてしまいそうですが、旧キューブ、ウイングロード、ティーダと同じプラットフォームと思えば日産の稼ぎ頭です。
 次のマーチに大期待です!良いプラットフォームに小排気量+過給装置!外国生産でも構いません。日産の小型車の復活にリーフ以上に期待しております!

 でもまだまだノート色々快適使用にいじっていきます! 以上 乱文失礼
Posted at 2010/04/21 00:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月21日 イイね!

今年の雪はすごかったです!ボルボXC70

今年の雪はすごかったです!ボルボXC70 今年の軽井沢の雪はすごかったです、、、積雪30cm以上で凍ると直進は出来ても曲がろうとしてステアリングをきるとパワステなのにオモステに感じる程の雪の抵抗(逆線路状態)、、、
パワステの油圧が弱いボルボは心配なので左右にきって雪を壊しながら走りました。まさに流氷を割って進む船のようです。(笑)
 しかし色々な経験が出来ました。新雪、圧雪、アイスバーン、アイスバーンの上に新雪、泥濘、30cm以上の堅い雪そしてそういった路面でも登り下り、マイナス10度以下等々スタッドレス装着時のXC70の走破性がよくわかりました。前車であったX3の時もよく雪が降った時があってアイスバーンに新雪で急な登りでは車が横を向いて滑ってしまいました。4WDでも難しい場面でしたが勢いをつけてなんとか走破、XC70ではさらに難しいと思ったのですがパーシャルのアクセルの状態でスムースに走破出来ました。まったく同じ条件とも言えずまたスタッドレスがX3はミシュランのXアイス、XC70がブリザックなのでブリジストンの効果かもしてません。
 しかし前にも書いたのですが高速道路や舗装路ではミシュランの方が比較にならないくらい良かったです。このような悪条件は本当にまれな事なので私の場合はやはり多少アイス性能を犠牲にしても高速道路をとりたいと感じました。また新しいブリザックは良さそうにも思えます。
 XC70は未舗装路や雪道では本当に普段は柔らかいと思える足がよく動いて舐めるように走ります。BMWの堅い締まった脚とは違ったXドライブとも違ったその場面に車が合わせる走行感覚は北欧の人々の求める感覚なのでしょうかとてもリラックスして走れました。

 小型の4WDがスタックしてそれを手伝いながらも自分もスタックするのではと思う場面でも難なく普通に走れておりましたので過信は禁物ですがかなり雪道は優秀と感じました。またABSの制御や横滑り防止装置の具合も良くわざと効かせようとしてもいなされてしまうことが多かったです。また雪が溶けて固まりが跳ねるような走行でもタイヤハウスからいやな音がほとんど聞こえないのも良くできていると思いました。やはり夏よりも冬が向いているのでしょうか?笑  冬の感想でした。乱文失礼
Posted at 2010/04/21 00:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

このご時世でも懲りずに車好きペット好きなおっさんです。どうかよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりまたヴェルファイアハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:42:30
●スタッドレス・装着…物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:10:04

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 焦げ茶隊 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
ヴェルファイア ハイブリッド20系を5年半で16万キロ乗りました。犬を乗せたり、着替えた ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ムーミン (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
 犬との旅行&犬競技とともに変わっていった車達。そして車中泊や仮眠といった目的までカバー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
どうしても腰痛になってしまうノートのシート(初期型)に耐えかねて無理に無理をして新型スイ ...
日産 ノート 日産 ノート
通勤&少人数用に中古にて購入した初期型ノート。これが実に楽しい相棒に!まさにメインの車を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation