• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パコラのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

初めての車中泊とわんこ競技

初めての車中泊とわんこ競技

競技会場に前日から車中泊することにしました。知っている仲間も車中泊しているので心強いです。
しかし街灯無しでトイレも電気が消えてしまうので懐中電灯を持って入ります。笑

予想はしていましたがキャンピングカーと違ってフルフラットにするとまずそれまでわんさと載っていた荷物を運転席と助手席に置きまくることになります。

しかしそれではこのまま移動が出来ません。(特に移動はありませんがもしかのときにと)

そこでなるべく助手席に積みました。しかしよく見るとセカンド及びサードシートの下や隙間にかなりスペースがあり、薄い物はそこにだいぶ入れることが出来ました。

サードシートの横にもカップホルダーや小物入れが色々あるんので寝ている状態でも飲み物等の置き場には困りません。

まだ専用のシートの段差を解消するマット等は購入していませんのでクッション等で埋めました。事前に確かめておいたので思ったよりもフラットになりなんとか寝られそうです。(笑)



O型夫婦らしいラフなめちゃくちゃ感が出ていて恥ずかしいです。リヤハッチを開けたままあーでもないこーでもないと準備していてしかも家の車は皆に尻を向けていたのので暗闇の中全て丸出しで皆様にご観覧頂いていたようで、、、(恥)

うちは犬はクレートやバリケンではなく一緒に寝るのでさらに就寝スペースが必要です。この車を選んだ理由の一つに前席を通常の状態でセカンドサードシートをフラットにして人が寝て(私ですね約180cm)足下にシートの座面分は空いている状態を作ることが出来ないと犬が寝る場所がありません。

まぁ犬は強引に頭の上や隙間にはまってくるとは思いますが落ち着きませんのでなんとか平面を二座面分(二頭分)は空いているスペースが欲しいのです。

そうなるとアルヴェルかハイエースでないと確保出来ませんでした。そこで選らんだ理由があります。

犬目線で完全に選らんでいます。(笑)カップホルダーにわんこ用水を入れられるとか、犬が間違ってパワーウィンドウのボタンを押しても空かない位置にボタンがあるとか、どこにテントや椅子をフラット状態ではめられるか等々

皆試行錯誤してお犬様目線で工夫しています。笑



こちらはお隣もやっていますがリヤハッチのオートロックを作動させた状態で開けていられるようにするグッズを付けています。主に換気と熱対策です。

窓を開けても風抜けはイマイチですがリヤを少し開けるだけで急に風が通るようになります。

この状態でさらにロックさせたり、またリヤをフルオープンは他の方の邪魔であったりあまりに不謹慎ということでこういう状態にしている車両が多いです。


少しヒモで伸ばしていますがこのような金属製の棒でオートロックを働かせてこれ以上開かないようにしています。

これは以前のスイフトでも使っていたのですが(ボルボはオートリヤゲートがあるので誤動作してしまう為使えませんでした。)少し長さが短いので今度改造しようと思います。

アルヴェルのリハハッチは重いので女性や子供にはオートリヤゲートのオプションは必要と思うのですがそれが付くとこれが出来ないのです。



翌朝です。自分は爆睡して6時間以上一回も目が覚めることもなく快適でした。

しかし、、、かみさんはいびきがうるさくてさらに車内に反響して窓を網戸にして開けていたのですが外まで爆音が轟いていてある意味盗難防止になっていたようですが、、、

あまり寝られなかったとのことです。でもどこかキャンプみたいでたまに泊まるのは楽しそうとのことでした。

テントも常備しているので外に昼間の競技中に使う為に設営済みでしたのでそちらに寝てもOKでしたが、、、笑

窓には断熱材で出来ているシートを(専用)吸盤でつけてカーテンもしましたので真っ暗になります。
 
色々な意味で良いのですが一番はプライバシーと犬が外が見えると警戒して吠えるので安眠の為にも目隠しは必須です。

車中泊、、、お宿と違って快適性では当然勝てませんが時間に縛られず、場所に縛られず、現地に泊まれて一応無料(笑)と考えるとこれも楽し!と感じました。

真夏がとにかく一番辛いとのことで真夏だけは宿にしたほうが良いと教わりました。







向かって左二頭がうちの犬です。いつもは薄茶のパコラ(笑)が6年間この競技ではがんばってきたのですがまもなく10歳ということで引退orたまに遊びで参加ということに今年はなりました。

焦げ茶の8歳のターリーがかみさんと組んで参戦、参加5年目にしてはじめて予選突破し決勝進出となりました。

エクストリームチャンピオンシップというアジリティに似た競技でアジリティを最近は中心にやってきたのですがエクストリームは2006年から参戦していました。

しかしジャンプを競う競技ではパコラ、ターリーともに予選突破出来て決勝大会(西武ドーム)の舞台へ行けたのですがこの競技のメインの総合競技では二頭共に一度も予選を突破出来ませんでした。

特にジャンプよりも脚の速いターリーは次点、次次点と、、、悔しい思いで毎年涙を飲みましたがシニア犬(8歳の誕生日の前日)に清里で行われた最終予選でなんとか好タイムを出して予選通過することが出来ました。

友人まで泣いてくれた本当に小さな事ですがうちにとっては大きな誕生日前日でダブルでお祝いしました。

決勝大会は残念ながら今年から西武ドームでは無く、幕張メッセになりましたが10月13日(土)がんばって決勝大会でプードル最速(偉そうな、、笑)を目標にがんばります。

本当に犬には感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m


ところ変わって軽井沢です。縁起が良いと言われても怖かったアシナガバチの巣も皆巣立って安全なお飾りになりました。

アシナガバチはあまり攻撃して来ませんが万が一がありますし犬もやられるので一安心です。今年は鳥の巣に色々な種類の蛇、蜂と大自然をありがとうございます。笑


名古屋から犬とも友人がお祝いも兼ねて遊びにきてくれました。今回ステップワゴンとこちらのミニクロスオーバーと二台お買い換えの羨ましい車の一台クロスオーバーで駆けつけてくれました。

クーパーSなので速い!!!

驚いたのはBMW製でありますがBMWよりも重々しいドアや高質なステアリングフィールです。クロスオーバーはプラットフォームがX1に近いはずでしたがそれよりもガッチリ感が強いです。

またシートはレカロばりでやっぱり純正でも素晴らしい、、、、

アクセルペダルの位置やステアリングの位置がぴったり合います。こういうところを見ると方向性は違うのかもしれませんが欧州の方が良くできている感、高品質感は高いです。

全開にして良いよ!というので、、、笑

下からトルクがあってこれはバイクの様に走り回れると思いました。クロスオーバーでもこの感覚、、、
他のクーパーS等恐るべし、、、

代わりにヴェルファイアを運転してもらい僕はきっと二度と無いであろう三列目に座って走ってもらいました。

バスに乗っている子供気分でセカンドにいったりサードにいったり椅子を倒したり起こしたり、、、
騒ぎまくりました。(笑)

彼の犬競技用のステップワゴンと比べてもやはりさらに着座位置が高くバス感(笑)は強いとのことでした。

乗り心地や快適性はやはり良いということと何よりもハイブリットが楽しいと言っていました。同じ車でも全く違う個性、、、

車っておもしろいです。笑


志賀高原~横手山~白根山~草津~軽井沢をまわってきました。天気も良くて楽しいドライブが出来ました。(ヴェルファイア一台に4人5頭で行きました。)



翌日の関越では虹も見られました。しかし異常気象に為でしょうか今年はかなりの回数虹を見ています。

それでは誤字脱字お許し下さいませ、、、m(_ _)m



Posted at 2012/09/25 22:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月05日 イイね!

初めてのミニバン、ハイブリットの感想と日記 笑

初めてのミニバン、ハイブリットの感想と日記 笑
結局二座交換へと、、、、しかしかみさんがこんなにシート交換で喜ぶとは、、、、正直驚きです。

家のお金勘定をしている手前、今までであれば自分も交換して欲しいとは言わないはず、、、

どうしてか聞いてみたところ「前の車が良すぎた!(特にボルボ)」とのことその中にはスイフトも入っていて「小さい車の方がまだ良かった、、、」という普通の理由でした。(笑)

一緒に長時間、長距離を乗るのですから姿勢を運転をしないので自由に変えられるとはいえ、やはりランバーサポートがなく背中をすくめるような感じがあるとのことでした。

贅沢な身体になってしまったのであります。笑

取り付け等々お世話になったジェットセットさんのミューレンシートのページのトップにうちのムーミンが、、、

http://www.jetset.co.jp/mulen/indexuser.html

看板犬のクッキーちゃんが昨日入寂されたとのこと、、、、、犬好きとしては辛いです。

自分がお邪魔したときはまだ元気があったのですが、、、菩提成就祈願 クッキー菩薩





軽井沢 峰の茶屋付近

ムーミンの感想ですが(笑)

一番驚いたのは、、、、

家族親戚友人ウケが今までの車の中で一番良いことです。笑

まさに絶賛、、、、微妙ですが、、、特に女性は広さと、ゆっくり寝られるので移動が苦では無いという理由から、、、、

母からはスライドドアと乗り降りのし易さ、静かさ、、、

またBMW狂いのミニバン否定派の友人が「マジでセレナかステップいっちゃおうかな?」(セカンドカーとしてですが、、、)ちなみにかれは一回もミニバン、ワンボックスに乗ったことが無かったそうです。

そういう色々な意見を聞きながら、、、気がついた事が、、、

「皆、、、セカンドシートでの感想!」

ということです。笑 誰も運転しにくいように見えるのか乗りたがりませんでした。

やはりセカンドシートがメインシートなのでしょうか、、、

運転した感想を書かせていただくと、、

いつも新しい車の時は未熟ながらも限界をしるためと車の本当の力量を(笑)知るために2~3回だけ行うのですが

下手なりにいつもの峠を(カーグラか!笑)いつもの山坂道を(笑)ボルボ、スイフトと同じ速度で進入してみました。2、3トン超えに16インチのトーヨートランパス(純正)、、まずはミニバン特有のがくっと傾いてからフワフワかな?と思ったのですががくっときてから踏ん張ります。あまりフワフワしません。

これは好感が持てました。

前方に同じ車種のガソリン車の良いタイヤ仕様が(笑)走っていたのですが登坂車線に譲って頂いたので少し無理をしてみましたところ、

急にタイヤからスキール音、それでもアンダーもまださほどでは無いのでもう少し速度の下がるヘアピン気味のカーブでもう少し無理をしたところどうもアラームのような電子音が、、、、横滑り防止&トラクションコントロールの制御が働いたようです。

ここで無理は辞めました。(笑)

すごく限界がわかりやすくてその点は本当に好感が持てました。

スイフトの時は横滑り防止装置が働きそうなくらいですと特に下りは自分程度の力量ではジェットコースターみたいで怖かったので限界がわかりませんでした。

ボルボも大きい重い車体とは裏腹にリアが粘るので(安定志向)スピードが出る緩いコーナーで横滑り防止装置が働くように運転する技術がありませんので試しませんが、

スピードが下がるきついコーナーでもビビッテ途中でパーシャルを緩めて加重がフロントから抜けてしまいロールを誘発してから、それ以上は試しませんでしたが限界はあの車の性格から想像するよりも遙かに高いと感じました。

今回は久々に車体とパワーが自分にはちょうど良いクルマになりました。笑

スイフトでは車体が完全に勝っていた!XC70も柔らかいのに滑ることがほとんど無く、特に雪道、凍結路の粘りは素晴らしかったのですがこちらも「怖いな、、、」と思わせることはあっても「これ以上だと制御不能になる!」という状態が特に舗装路だとあまりわかりませんでした。

昔の車(チェロキー、940等)のように限界が掴みやすいのも無理をしなくて良いと(笑)思いました。

またハイブリットというものは職場で一つ前のプリウスがありましたが、じっくり乗るのははじめてでした。今でも(まだ4週間弱ですが)キーレスエントリーで椅子に座り、ボタンを押してエアコンとナビだけ動いて、エンジン始動せずに走り出すのは不自然に感じます。(笑)

通りに出て加速するとほどなくかかります。

自車を褒めるのは恥ずかしいのですがこのハイブリットのエンジン停止、始動の細かい制御は驚きです。そういう不可思議なことをしていてもほとんどアクセルを踏んだ時と加速との違和感も少なく、下手なCVTよりも自然に感じます。なんと言いますかCVT特有のアクセルの踏み直しや中間加速でのもたつきがあまりありません。

高速道路もなかなか安定しています。風が強くても今のところ大丈夫です。笑

疲れたら後ろの席にうつって倒れ込むことが出来ます。笑

犬といちゃつけます。笑 サービスエリアが混んでいても車内で食事が出来ます。笑

アクセルを戻すとたちまちエンジン停止、、、

古い感覚の自分には「色々な場所に負担が増えて壊れるのでは?」と思ってしまいます。

エアコンオンで車内であれこれ弄っていてもなかなかエンジンがかかりません。アイドリングは電源が減ったらエンジン始動というかたちなのでたまにかかって勝手にとまります。

少しの時間ではエンジンが始動しないのでとても静かです。アクセサリーオンのまま?と何回も最初は疑いました。笑

またこれも経験が浅いからなのですがスライドドア(左右オート)これが犬連れには本当に便利です。

クレート(ケージ)をセカンドシート足下に置けるので犬に指示して自ら乗り降りを教えたところ抱き上げなくても入ったり出たりしてくれます。

また当たり前ですが寄せても開けられるので乗り降りが楽です。しかしトヨタの方が言う通り寄せすぎて開けてしまい「ガリガリ!」が多いのでそれだけは要注意です。

運転席から開閉が出来るので母を乗せるときなんかは完全にタクシーです。笑


もう一つの発見は座席が高く今まで顔が合わなかった車種の方の高さに近づいたことです。笑
バン、トラック、バス等かなり目線が近いです。

断熱が良いのか、車体色なのか、空間の広さか、、、今までの車の中で一番車内が暑くなりにくいです。

ではマイナスに感じた点はと言いますと意外と少ないことに自分が驚いていますが、、、

サイズはXC70とほとんど同じで縦は大きいのですが回転半径はこちらの方が小さいです。しかし運転していると大きさに少し気を使います。不思議です。笑

パワーはエコモード(これは耐えられません、、、笑)にしていなければじゅうぶんあります。
そしてどのモードでも気をつかって運転すれば燃費はまぁまぁです。

パワステのフィーリングがあまり好きではありません。きっていって急に反発力が増えると言いますか軽いのに重いみたいな半端なフィーリングです。

悪路では普段静かなので余計に感じますが突き上げが少しあります。

リアハッチが重いです。女性や子供にはきついと感じます。オートもオプションであるのですが少しだけ開けて専用のロックでとめるという犬用換気金具(笑)をつけるのでオートは選べませんでした。

後は交換することになったフロントシートです。しかし電動タイプの高級仕様や、個人差もあるのでうちの場合ということになります。

そしてこれこそ主観なのですが日産ノートの時にも感じましたがまさに「日本の為の日本車」です。
欧州向けでは無い日本車です。
それは悪い意味ではありません。そしてクセが無いことにも通じます。スイフトは日本車ではありましたがどこか突っ張っているような(笑)自己主張が各所に感じられました。

またボルボ等外車は個性が薄まったとはいっても感じられる方も多いと思いますが初めて乗るときに「んっ?」というような(笑)異国情緒と個性を感じます。

色々なディーラーをまわって外車を乗り比べると毎回「んっ?」となってから操作、クセを掴もうとしながら試乗している自分がいます。

「この車はどんな性格の人かな?」とかオーバーですがさぐるような試乗になるのですが今回、セレナ、ステップ、フリード、D-5、エスティマ、ノア、ハイエース(良かったです!)等試乗してもすぐに車に慣れて寄せやすかったり、操作が楽だったりしました。
 主観ではありますがハイエースの座席とステアリングのポジションはばっちりで最初はハイエースが母体になったキャンパーでほぼ決まりかけるくらいでした。さすがハイエース!

これは日本で売る日本車としては良い面とも感じました。白物家電的であることも同時に感じました。

しかし同乗者と犬がこれだけ喜ぶ車は初めてですので今の時点での選択は合っていたのだと思います。笑

走行距離 明後日でたぶん3000km(で一ヶ月点検:笑 オイル交換予定)です。この調子だと、、、とっても車検時にまた車の価値が、、、、(T_T)

総合燃費 11,2km(半分環八の渋滞:エアコンデュアル使用)レギュラー満タン法

ミューレンのシートの交換後、座骨神経痛、腰痛無しになりました。連続走行距離(一度も降りず)は3時間半を2回です。腰痛でお悩みの方にはオススメです!笑
また何か感じましたら報告致します。

ここからは通常日記、、、


相変わらず休日は犬と遊んでいます。再来週の連休の17日が清里で競技会です。今年最後の予選がんばります!(エクストリーム チャンピオンシップ 最終予選 清里 丘の公園)
この写真は峰の茶屋から徒歩で白糸の滝まであるける自然歩道です。

 
泳げる兄犬と泳げないので上から大騒ぎする弟犬
泳げないのでライジャケ着てます。笑



川遊びもあと何回来られるか、、、 (後ろに写っているのは友人夫婦です。)軽井沢は夜はもう15度です。


祖父の13回忌で京都へ土曜日に行きました。(最近京都もよく行きます。親戚がほとんど関西四国なんです。)川久というお店を叔父が予約してくれてお墓参りの後(読経、供養は私がやるんです。笑)鴨川納涼床で食事でした。


鱧が色々な料理で出てきて良かったです。しかし納涼床に出ても暑く結果室内で食べました。笑

そんなこんなで支離滅裂アップどうかよしなにお願い申し上げます。


Posted at 2012/09/05 11:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

このご時世でも懲りずに車好きペット好きなおっさんです。どうかよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりまたヴェルファイアハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:42:30
●スタッドレス・装着…物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:10:04

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 焦げ茶隊 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
ヴェルファイア ハイブリッド20系を5年半で16万キロ乗りました。犬を乗せたり、着替えた ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ムーミン (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
 犬との旅行&犬競技とともに変わっていった車達。そして車中泊や仮眠といった目的までカバー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
どうしても腰痛になってしまうノートのシート(初期型)に耐えかねて無理に無理をして新型スイ ...
日産 ノート 日産 ノート
通勤&少人数用に中古にて購入した初期型ノート。これが実に楽しい相棒に!まさにメインの車を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation