自分の車のネタが乏しくて、、、今までに長時間運転させてもらった車から思い出深い車を二台取り上げてみました。
1台目はランクル100 ディーゼルターボです。ドッグトレーナーさんの持ち物でこの車で女性が大型犬を乗せて現れるとかなり格好良いです。(男性が近寄りにくい?笑)
しかしこの車現在は200系になりプラドもモデルチェンジしてさらに良いのですが世界中で愛されているだけのことはあります。(あまりトヨタ派では無いのですが欲しくなります)東名を走って愛知県に入っていくとトヨタの工場がたくさんあるところに「ランドクルーザーの里」という看板をご存じの方も多いと思いますがなんとなく日本の誇りのようにも感じられてこの砂漠からアフリカや南米のジャングルまで使い倒され中古相場も高いこの名車、、、運転してみてさらに好きになりました。
一番感動したことは「運転し易い」ことです。かなり大柄ですがそれでもメルセデスのMクラスや自分のボルボとそれほど変わりません。ほぼ同じです。200系になってSクラスサイズにはありましたが上から見た面積では(笑)あまりかわりません。しかし背高なのでかなり大きく感じます。
しかしこれが町、山道と運転させてもらいましたが実に運転がし易い!トラックににているというと伝わりやすいでしょうか、見切りが良くて全方向よく見えます。またディーゼルのトルクがあるので実用域でトルクフルでアクセルをパーシャルでがんがんというよりもズ~ンと登っていきます。
つまりずぼらにおしゃべりに集中しても良いペースでストレス無しに走れてしまいます。これは日本車の良い面が実に出ている車かと、、、
音も静かで、大径タイヤでも突き上げもなく船のような感じで快適です。
またトヨタの人も言っていましたが、サスやフレーム、ドアヒンジやハーネス等全て極力メンテナンスフリーで長い年月、長距離を厳しい環境で性能を維持するために一般車とは違う作り込みをしているとのこと(セダンではセルシオがそうでしたね)日本車の自慢の故障が少ないという美点も長所を生かしていると思います。乗せてもらった時は「これだ!」と正直思いました、、、単純、、、笑
冷静に考えると現在ガソリン4,6しか無い、、、プラドは2,7もありますが4ATとのこと、、
4、0もありますが、、、このご時世では、、、もしクリーンディーゼルが出れば欲しいです。もちろん今のパジェロも好きですが、、、お隣が先月購入されたので(笑)
もう一台は同じくトヨタのプログレ 2.5です。趣味には合わない車なのですがこちらは仕事柄、介護をさせていただいている方の所有車で(ご自身は運転は出来ません)トヨタの中古車ディーラーでぼくはオーリスをすすめたのですが(笑)どうしてもセダンでということで一緒に買いに行ったので渋々私も了解して(なんでだ!笑)もっくんが宣伝していたな~というくらいでした。
やがて納車されて(車両価格37,5諭吉安い!)引き取りに行って、その足で試乗も兼ねてご本人を乗せて軽井沢へ、、、目から鱗でした。まずは静か、乗り心地良し。突き上げ無し、雨でもタイヤハウスや天井も静かで基本的に5ナンバーサイズなので軽くて速いです。トラクションコントロールやオートクルーズや今流行がついています。乗るときに乗りやすいようにハンドルが電動で上がったり、、、おもてなしがありました。
これぞ日本!と感激しました。大きさも、速さも、静かさも、乗り心地も良く一人で乗っているときにかなり(自分レベルで)無理をした運転をしても安定していました。サスペンションは柔らかいのに、、、
しかし外観だけは長く見てもどうしても大好きにはなれませんでした。持ち主のご本人もそれが理由で現在は買い換えましたが(ティーダラティオです。プログレの前はレガシィB4)姉妹車でブレビスというのがあるのですがこちらの方は普通の外観ですのでそれも良いかな?と思いました。プログレがかわいいという人もいるのでこればかりは好みですが、車としては本当に良くできた車です。今、低燃費にして売ればダウンサイザーの希望に近い車が出来そうな気がします。
なぜかトヨタ二台を選んでしまいましたがどちらもある程度景気が良くて、コストダウンということを中心にしなくてもよい時期の車です。オーディオにも似ていますが、程々で良い、これでじゅうぶん、ということよりももうひとつ欲を入れた(笑)車にはやはりそれなりの良さを出せるのだと痛感しました。
ランクルは徳大寺さんが今回復活した「間違いだらけの車選び」でこういう車が作れるのになんで?と言わせていますし、新車情報の三本さんもプログレの時に褒めていました。評論家さんの意見ばかりではありませんが、素直にやればできるじゃんトヨタ!と(失礼)強く感じました。
日本はもっと良いクルマを作れます!!!
乱文失礼しました、、、
Posted at 2011/08/31 13:01:09 | |
トラックバック(0) | クルマ