2009年09月19日
出勤前に1時間だけ教習
本日の教習
実車3回目
教習項目
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
初日と違い精神的に少し楽
教官から前回の注意点を少し聞いた後、サクッと車両点検を済ませ乗車姿勢に
1つ忘れてますよとの指摘
・・・?
手順を考え直しても思いつかない
ミラーの調整はやった?
ハイ、しました
ああそう、じゃぁ大丈夫
なるほど、手早くやると見てないことも考えられる
検定時は動作をゆっくり大げさにやったほうがいいかもしれません
走行開始、所内をグルグルと回りウォームアップ?
その後はしばらくコーナーでの発進を練習
それっぽい動作をすれば良いということに気がつけば怖くはない
普通に停まって普通に発進
何の問題も無し
狭いクランク
視線は遠めでパイロンに近づき過ぎず大回りする感じでとのアドバイス
1速アクセルオフでの低速走行
パイロンタッチはしないものの小回りしすぎ、ニーグリップが甘いとの指摘を受ける
その点を注意して数回走行し終了
走行路への合流発進で一度だけエンストさせたけど問題ないらしい
8の字
危険だから停まるときはハンドルを戻してからとの説明あり
こちらも1速アクセルオフでの低速走行
低速なのでハンドルがフラフラするが何度か回るとコツがつかめてくる
ハンドルは曲げるんじゃなく曲がらないように調整するのがポイントらしい
アウト側のハンドルを押して曲げるのではなく、軽く重心を移動させ車体が傾いたところでイン側の腕でハンドルを押さえる感じにするとスムーズになってくる
こちらも数周で終了
特に問題もなく1時間が終了
駐車するときにエンジン掛けっぱなしで少し押し歩きしてしまいあわてて乗車しなおしました
見られてないよな?
気をつけてたつもりですがそれでもニーグリップの甘さとつま先の微妙な開きは注意されました
それにしても、教習項目と教習内容に差がある気がするのは気のせいなんだろうか・・・?
次回はシミュレーターとのこと
教習の予約を入れてあったんですがシミュレーターの空きに合わせて変更、その後に1時間取れたので明日は2時間です
夜勤明けの夕方から教習なので時間調整が少し面倒
Posted at 2009/09/19 22:19:48 | |
トラックバック(0) |
教習所 | 日記