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終太郎のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

ADVAN FLEVA

ADVAN FLEVA装着後、首都高を通常速度で120kmほど走行してきました

最初期のインプレとしては軽い

縦横共に軽く感じます

グリップも必要十分、コーナー途中の継ぎ目に対しても収まりが良い感じ

音も純正より静か


空気圧は冷間でフロント240、リア220kpa辺り
(実際はbar表示なので2.4bar、2.2bar付近)

温度上昇は前後共20kpa位


フロントは温間260kpa辺りから継ぎ目を越える時にやや硬さを感じます

250kpa辺りだとさほど感じなかったので快適に使うならこの辺りでしょうか


リアは温間240kpa程度

継ぎ目でもスムーズに通過

若干柔らかさをかんじるものの、跳ねもせず収まりもいいのでこの位が良いかな?


まだ新しい状態だからしっかり当たりも出てないだろうし

アライメントの影響なんかもあると思います

今後、しっかり接地するようになったらどう変わっていくのかちょっと楽しみ


ちょっと気になったのは空気圧

負荷能力対応表を見ると

JATMA(Li89)は10kpaで負荷能力が約15kg変化

対して、XL(Li95)は10kpaで負荷能力が約20kg変化するようです

XLで30kpa上昇すればJATMAで40kpa上昇したのと同じ位になるはずですが・・・

温度変化が同じならXLの方が温度変化に対してシビアって事なんですかね?

それとも、XLは温度上昇しにくいとか?

そこら辺はどうなんだろ?
Posted at 2016/09/28 23:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年09月28日 イイね!

TC105N入れました

TC105N入れましたやっとホイール&タイヤ交換しました

ホイールはWedsSport TC105N 18×8j-42

タイヤはADVAN FLEVA 225/45R18

タイヤで5mm、ホイールで5mm外に出る計算になります

結構ギリギリ感・・・

試走しましたが当たってる感じはありません

リアは社外アームを入れてキャンバーを起こそうかと思ってましたが、この状態で起こすと爪と当たりそうな気がします

バネ買いなおしてもう少し車高を上げるべきか・・・


ホイールはホントに軽いです

このホイールを持った後で純正を持つとすっげぇ重い

まぁ純正は特に重いんですが・・・


センターキャップを付けてないのでセンターナットが丸見え状態

ただ、センターキャップを付けるとハブリングが装着できなくなるらしい

どうしようか思案中


ホイールナットは頭が赤ですが、思ったよりも鬱陶しい感じ

これなら黒単色でよかったかな


で、問題発生

今回交換したTPMSセンサーが上手くマッチングしてくれません

購入した店でコンプレッサーで一気に空気を入れてみたりと試してみましたが駄目

同一メーカーのセンサーだし、ラインナップにも同じセンサーのセットがあるんですが・・・

何故?

バージョンによって適合不可とかあるんですかね?

しょうがないので今まで使ってたバルブキャップタイプを装着してあります

店の人が「駄目だったら外しますよ」って言ってくれたのがありがたい

実店舗で買うとこういった時に楽ですよね


適合についてはよくわからないのでメーカー(中国)に問い合わせ中・・・

こんな時は翻訳ソフトってありがたいです

日本語→英語→日本語って翻訳すると意味が変わってたりしますが・・・

まぁとりあえず意味は通じるんじゃないかと


~追加~

メールの返信が来ました

「新しいセンサーだから古いモニターじゃ使えないかも、モニターはいつ買った?」

要約するとそんな感じの回答みたいです・・・


センサーを買う時に、新しいセットを買うかセンサーだけにするか迷ったんですよね

モニター2つあっても意味無いからセンサーだけにしたのが裏目に出ました

現行モニターを入手するか、内蔵センサー外して今までのセンサーを使うか

どっちにするかな・・・
Posted at 2016/09/28 12:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年09月22日 イイね!

TPMSセンサー、やっと届きました、ホイールも注文しました

TPMSセンサー、やっと届きました、ホイールも注文しました注文していたTPMSセンサーがやっと届きました

AMAZONで頼んだ物は通関通過できずにキャンセル、AliExpressで注文し直してと・・・

えらい時間がかかった様な気がします


AliExpressは納期13~20日になってたのが20日でちゃんと届いたので一安心

箱で届くと思ってたんですが、梱包はプチプチ梱包と袋のみ

灰色の袋がそのまま白い袋の中に入ってました

なお、コードが貼ってあるので灰色の袋はメーカーの袋だと思われます


注文していたのは内部センサー、一応5個注文しました

センサー5個と送料で$83.09、カード会社からの請求は\8784です

正常動作するか心配だったので1個は予備として

あと、このセンサーは電池交換できるんですがタブ付き電池なんですよね

タブ付き電池は入手が難しいので、タブ無し電池が使えるよう端子を加工できないかと

予備があれば時間的に余裕が出来ます


で、センサーが国内通関通過した時点でホイールとタイヤも注文してきました

第1候補だったENKEI RC-T4のブロンズカラーが廃番になっちゃいましたからねぇ~

ホイールはWedsSport TC105N 18×8J INSET42

タイヤはADVAN FLEVA 225/45R18

って感じにしてみました

まぁTC105Nも作ってるのはENKEIらしいので強度等に問題はないだろうし

色的にもRC-T4より車体に合いそうかなと

あと、ここでもオチが付きまして

ホイールの在庫無し、納期がまだ不明です・・・

なんか流れが悪いですね
Posted at 2016/09/22 11:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年09月21日 イイね!

トンネル冠水による車両水没事故って減らせるんじゃない?

トンネル冠水による車両水没事故って減らせるんじゃない?大雨が降ると時々起こるトンネル冠水による車両水没事故

水面が波立ってない状態だと冠水は判り難いんですよね

冠水は大抵は泥水の様な状態だし



で、思ったんですけど

こういった水没事故の原因が冠水に気づき難い、瞬時に冠水量を判断できないって事なら、トンネル壁面の色を変えれば良いんじゃないでしょうか?

例えば図の様に

壁面を路面からの高さ30cmまでを青、60cmまでを黄色、90cmまでを赤といった感じに塗り分けすれば冠水状態(薄緑)になっても色が見えなく(見え難く)なる事で水位を瞬時に判断できますよね


あるいは、センターラインにポールを立てて同じ様に塗り分けする事で同様の効果があるかも?

塗り分けじゃなくて高さによって反射テープの色を変えても良いですね


どうですかね?

まぁ、トンネル内で停車中に急激に水が流れ込んでくるって場合はどうしようもないですが・・・
Posted at 2016/09/21 10:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月17日 イイね!

アルミテープでオカルトチューンってプラシーボでしょ?2

 アルミテープでオカルトチューンってプラシーボでしょ?2アルミテープ如きで放電できるのか?

という事で、簡易的に試してみた

実験装置?は写真の通り
(タバコはサイズ比較の為のサンプル)


コンビニのビニール袋を擦って静電気を起こして手に近づけてみるだけの簡単なお仕事

アルミテープの有無で静電気に差が出るのか?

結果

アルミテープを貼ると確かに放電効果はあるようです

ですが、効果としては微々たる差かなぁ?

もう少し静電気を発生させやすい素材を使って正確に測定できれば良いんですが・・・

ただ、多少の放電効果はあるとしてもバンパーの様な大きな物に数十cm程度のアルミテープを貼るだけでハンドリングに影響するほど空気の流れを変えられる効果が出るんですかね?



あと、レスポンスの記事もおかしい気がするんですよ

きっかけは、実験車両の樹脂部分に誰かが貼付けて外し忘れていた“アース”に目をつけたことだった。「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった。次にガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだろうと。そこで、静電気をより効果的に飛ばすためにはエッジのあるものが良いだろうとアルミテープを使ったというのがきっかけです」

という記事の一文

走行時の空気摩擦等で帯電するのはエンジニアなら知ってるだろう事

だからこそアースを付けた訳ですよね?

「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった」

この部分が謎

「外し忘れていた」って事は実験の時だけアースを付けてるって事でしょ

実験結果に影響するからアースを付けてただろうに、アースの有無で変化が出たってのは話が逆転しちゃってるんじゃないでしょうか

しかも、数箇所に貼るだけでハンドリングがあきらかに変わるぐらいの効果があるんでしょ?

今まで気付かなかったのは何で?


と考えると提灯記事なんじゃないのかなと思えてしまうんですよ

若干の放電効果はあるだろうけどハンドリングに影響するほどじゃなかった

でも、効果なんか無いよとは書けないし、メーカーの技術だしプロが試して「変化がある」と言った事であればプラシーボ+「感覚が鈍いと言われるのがイヤ」という心理も働いて「効果あった」と言うヤツが出てくる

試したヤツが効果があったと思えるならそれで良いじゃない?

って感じでしょうか

そうなると裸の王様みたいなもんですよね


まぁハンドリング云々はさておき、帯電を減らすことで汚れの付着を減らすとかそういった目的であれば多少の効果はあるんじゃないかなと思えたり・・・

気が向いたらそのうち試してみます
Posted at 2016/09/17 12:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
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