• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

電工二種免状届きました

電工二種免状届きました第2種電気工事士の免状が届きました

合格通知が届いた翌日に申請

1ヶ月ぐらいかかるって言われたんですが

1週間で届くとは思わなかった・・・


それにしてもペラ1枚とは安っぽい免状ですよね

スーパーなんかのポイントカードの方が立派なような気がします

気のせいでしょうか・・・
Posted at 2019/08/28 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年08月27日 イイね!

あおり運転罪?

あおり運転罪の検討云々という記事が出てました

車間や蛇行は現行で切符切れますし、度を越す場合は危険運転扱いで良いと思うんですが何故そんなピンポイントな罪状を作ろうとするのか・・・

そんな罪状作ったところで警察が仕事するようになるとは思えません

隠れてコソコソ速度や一時停止で点数稼ぎする方が楽でしょうし

歩行者妨害の様に「被害者への聴取」もせずに警官が「そう思った」って理由だけで切符を切れるならば、駐禁と放置の様に「点数が高いからあおりで切符切る」という事になりかねない気がします

そもそも煽りって主観も入る事柄じゃないですか

同じ車間でも煽られてると感じる場合もあるし

接近する速度の違いもあるし

アルトなら平気な車間でもタコマだったら煽られてるような気がするとか

こうしたら煽りなどと一律で決められないと思うんですよ


最近はドラレコ録画中のステッカーを貼ってる車も見かけるようになりました

・・・が

気のせいかな、ドラレコのステッカー貼ってる車って「煽られやすい」運転してる事が多いような気がします

馬鹿な運転してても「baby in car」のステッカーが貼ってあれば許されると思い込んでいるヤツラがいるように、この先ドラレコステッカーも免罪符だと思うヤツラが増えてきたりするんでしょうか


俺が個人的に思うイライラする運転は

通常の流れより極端に遅い

変な所で減速したり加速したりして速度を一定に保てない

やたらパカパカブレーキを踏む

フラフラして進路が予測できない

高速で遅いのに右車線キープ

といった所でしょうか

これ、後続車を気にしてないという共通点が有るように思えます


不思議なもので、まともな人が法定速度を守ってたりしても遅いとは思うけどさほどイライラしませんが、ヘタクソが速度を出せずに法定速度で走ってるとイライラしてきます

安定感の違いですかね?

あおり運転が正しいとは言いませんが、煽られる側が煽りたくなる様な運転をしてる場合もあるんですよね

後続車に気をつけていれば煽られる事は少ないと思うんですが・・・

もっとも、これは通常レベルの煽りの話でニュースになるような異常者だとどうにもなりませんけどね
Posted at 2019/08/27 19:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年08月24日 イイね!

ヘッドライトの基準

車検に出すとヘッドライトの光軸調整が有ります

車検に適合する光軸状態だと前が全然見えないんですよね・・・

現在の基準だと40m辺りにカットラインですが、この40mって左上がりが前提の基準だと思うんです

左上がりだと路肩を40m以上照らせますが、水平に近いカットラインだと路肩も40mまでしか照らせませんし障害物を認識できる範囲はもっと狭いです

光軸の基準って配光で変えるべきだと思うんですよ


障害物の認識って照射範囲に入った瞬間に認識できるわけではなく、ある程度の高さまで照らされて初めて「それが何か」を認識できるわけで

たとえば路面から30cmの高さまで照らしたとしても人間だと脛程度、自転車だとリムとペダル程度までしか見えないんですよ

ヘッドライトの高さを80cmと仮定した場合、30cm程度の高さまで照射できる距離は約25m

40km/hだと1秒間に約11m進み、停止距離は22mなんていわれてますよね

照射範囲に入って2秒弱で判断しなければアウトって難易度高いと思いませんか?

街中じゃハイビーム使うのもなかなか難しいですし街灯の少ない道路もあります

かといって20km/hとかで走行するのは現実的じゃないでしょ


なので俺は対向車の迷惑にならないぎりぎり位まで光軸を上げてます

配光ってもう少しどうにかならないんですかね

HIDなどで明るくなった分、余計な規制?で逆に見難くなるのは本末転倒

アダプティブヘッドライトも義務化されればいいのになぁ~

そうすりゃ進化も早くなるだろうしコストも下がるんじゃないだろうか


余談

小糸のブレードスキャン式ADBは面白い技術ですよね

ただ、リフレクターに歪みが出たり同期がずれたらどうなるんだろう?

車がどんどん精密機器になっていく気がします
Posted at 2019/08/24 13:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年08月19日 イイね!

電工二種技能試験合格

本日電工二種技能試験の合格発表がありました

めでたく一発合格です

下馬評は合格一択でしたからねぇ~

あ~、やっと安心できました


なお今回の技能試験ですが

全国だと受験数58699人、合格数39581人、合格率67.4%

関東圏だけだと受験数19386人、合格数13029人、合格率67.2%

だそうです


超簡単問題でしたがこちらで書いたとおり試験会場の雰囲気に飲まれて少し焦ってしまった部分がありましたし

何度も見直しして欠陥項目はないはずでしたが・・・

合否は判定員次第ってところもあります

筆記と違い技能試験は合格発表まで結果がわからないんですよね

1ヶ月は長すぎる・・・


後は合格通知が届いたら免状交付申請し交付されたら晴れて資格持ちです



Posted at 2019/08/19 12:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年08月10日 イイね!

車検終了

車検終了しました

8月末車検切れだと盆が重なってなかなかタイトですよね

SSTオイルの交換を依頼していたんですが、フィルターが間に合わず後日交換となりました

ついでにパワステとかACDとか普段交換しない油脂類も交換予定

7年目だからそろそろ折り返し地点でしょうし、ここいらで交換しておけば安心できるかなと


バッテリーのCCAですが

車検時計測だと339CCAでした

帰宅後に計測すると、車載335.1CCA・単体332.8CCA

使用直後だと数値が少し良くなるようです

馬鹿みたいに大きな差は無いみたいだし、充電状態によって数値が結構変動するみたいなので絶対的な正確性が必要と言うよりある程度の目安として使えれば十分なんじゃないでしょうか

今回の数値を見る限り車載と単体の差は単純な係数とかじゃないみたいですね
Posted at 2019/08/10 20:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45 6789 10
11121314151617
18 1920212223 24
2526 27 28293031

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation