2011年12月06日
友人号(BMW130i)にちょっと乗ってみました
夕方だったので流れも悪くて大したインプレは出来ませんが
ウインカー出そうとしてワイパーを動かすお約束はバッチリです
ペダル類
クラッチペダルが右にオフセットされてるような感じがあったんですが、実際に乗ってみると全く違和感なしってのが不思議
それよりも、オルガン式のアクセルペダルにちょっと戸惑う
吊り下げ式の癖があるから踵を引き気味に踏んでしまう・・・
ベタッと足を乗せた方が細かい操作がやりやすい
でも、ベタッと乗せるとブレーキペダルがちょっと高い
アクセルを上げるかブレーキを下げるかした方が移動はしやすいかも?
ブレーキは普通のフィーリングで一安心
チェックしてませんが、この時代ってブレーキは普通の直押しなんでしょうか?
エンジン
さすがに3000辺りからはエンジン音が聞こえてきます
でもノイズっぽくないし聞かせるって感じなのかなぁ?
外から聞くと排気音は結構響くんですが、室内だとその手の音は感じません
あくまでエンジンの音が聞こえるって感じ
ベタ踏みしてみましたがレッドまでサクッと回るしスムーズ
加速も結構キますね
さすが3Lは違うなぁ~
乗り心地
足は結構硬めですが跳ねる訳でもなくドッシリしてます
国産のフニャフニャよりも安心感ありますね
シートも硬めで割とホールド感はありましたがちょっと腰が痛くなった
俺、柔らかいシートだとよく膝や腰が痛くなるんですよね
フルバケだと全然そんなこと無いんだけど・・・
んで、全体的には外車って感じ
「何が」と言われると難しいけど、車の作り方が根本的に違うって言うか・・・
考え方が違うって言うか・・・
国産の様なペラペラ感が無いというのか・・・
快適で楽に移動するためだけの道具としての国産車とは根本が違うんだろうねぇ
Posted at 2011/12/06 21:43:27 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記