2012年10月21日
SSTのマニュアルモードでのお話しです
NORMALじゃ変速動作が遅いと思ってましたが
条件によってNORMALでもSPORT並みの速度で変速動作する事があると気が付いた
いや、以前から時々そういった状況はあったけど冷間時に出る事が多かったので油温の影響だと思ってたんです
まだ高負荷走行なんて全然してないから条件はよくわかってません
現状でその症状が出やすい条件
発進時にアクセル開度20%程度で負荷率50%前後にし2000回転付近でシフト操作する
でも、アクセルを踏みなおしたりするといつも通りのダルい変速動作に戻るんですよね
・・・よくよく考えてみると、これってDレンジでの変速タイミングじゃないですか?
色々と不満要素を再考慮すると、NORMALでのSST制御って自動変速の制御に依存してる?
クラッチ保護の為でしょうか
マップの変速条件から外れると再計算してから変速動作させてるのかもしれません
だとしたら余計なお世話としか言いようがない
人間様が変速タイミングを決めてるんだから機械はおとなしく従ってくれりゃ良いんです
それがMTってモンです
自分でギアポジションを選ぶなんて今時のATだったら普通に出来るんですよ
しかもSSTより動作がスムーズだったりもする
NORMALのDレンジじゃダルすぎるしSPORTじゃ無駄すぎ
マニュアルモードでも余計な制御が多すぎ
わざわざマニュアル用のミッション使ってMTの良さが無いだけじゃなくAT以下の動作じゃお話しになりません
制御がまともならSSTって便利で面白いと思うんだけどなぁ~
SSTって三菱じゃ分解作業できないんでしたっけ?
クラッチが壊れたり磨耗しても対応できない、本体交換しなけりゃならず高くなりすぎる、だから負荷のかかる制御は出来ないってことなんですかね?
だったらMT車出して欲しい
海外仕様やエボ10にはMTがあるんだから出せるでしょ・・・
Posted at 2012/10/21 02:03:56 | |
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フォルティスSB | 日記