
4輪アライメント取りました
アライメントは取ったけど左に引っ張られるような感じがする左ステア時に戻りが悪いという症状が残り家に帰ってもらった数値表を見ていて…
フロントのキングピン角に大きな左右差がある事に気づいた
ローダウンスプリングを入れてるからキャンバーとかその他の数値が基準外だったりするのはわかるんですがキャンバー・キャスターがほぼ同じでキングピンだけズレるって何で?
ディーラーに確認したけど調整方法は無いそうです
ロアアームボールジョイントとタイロッドエンドのブーツ交換で一度ナックルをフリーにはしたけどそれで5度もズレるとは思えないし…
ステアの左右で感じが変わるってなんか微妙に乗りにくい
アライメントはホイール&タイヤ交換と一緒にタイヤショップに依頼
4輪アライメントはかなりの台数やってるしウチは技術力高いから任せてくださいって言ってたんですけどねぇ~
この時期はどこもスタッドレス交換で忙しいらしく高いけど早めに作業やってくれるところでお願いしたんですけど
調整後に試乗してハンドルのセンターは出ているが左に引っ張られる感じがあるという事は伝えたんですが「タイヤ交換したばかりだしとりあえず少し乗ってみてもらって気になるなら再調整します」と言われました
営業終了時間すぎてたしもう少し試してみたかったのでそれで了承
で、数日後にキングピンとかの件もあるし再調整とかできないかと電話したところ、「再調整は有料、年内は余裕ない」だそうです
話が違うんじゃね?
まぁその場で数値表しっかり見なかった俺も悪いんですが…
新品ホイールに新しいTPMSを付ける訳ですが、今使ってるホイールだとTPMS付属のワッシャは外径が合わず別のワッシャを入れてもらったので作業指示として「バルブのワッシャ外径が合わない時は今使ってるワッシャを移植してください」とお願いしたら「移植するのはこれですよね」ってバルブのゴムパッキン持ってきたり
調整時の打ち合わせでは車高落としてるのに「調整は基準値で良いですか」とか言われたのでダメな所に頼んじゃったなぁと思ったんですよ
テスターに乗せて調整可能な部分だけ基準値に合わせる作業ならテスターの使い方さえわかれば素人だってできますよ
車高落とせばトーはズレる、基準値で良い訳がないのは当たり前の話ですよね
アライメント調整の技術力ってのは作業ができるかどうかではなく状態を読んで最適な状態に合わせる事だと思うんです
プロだったら調整前の測定で調整不可範囲のズレがあるなら事前に説明するとか、ボルト類緩めて可能な範囲で調整してくれるもんだと思ってました
実際、昔お願いしていたところはそんな感じでしたし…
良いお店探すのって難しいですね
Posted at 2025/12/12 13:58:33 | |
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フォルティスSB | 日記