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終太郎のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

新しいタイヤセット

新しいタイヤセットホイール1本割っちゃったのでしょうがなく新しいタイヤセットを買いました

WEDS SA-01RとADVAN SPORT V107

最近はディスクが張り出すデザインが多いですね

あまり好きじゃないんですが…


5穴はスポークが5の倍数だとスポークとナット穴が一致して綺麗

ただ、ブロンズカラーですが思ったよりも濃くて野暮ったい感じになってしまった

デザイン的には6本とか10本スポークも好きなんですが、WEDSだと7本とか9本とかになるのでこれにしてみました

WEDSの2重になったリムのデザインって掃除しやすそう

ついでに割と新しいモデルだしもし割っちゃっても入手しやすかなと…


タイヤは同じFLEVAにしたかったんですがサイズ廃番になってました

街乗り用なのでウェット重視でV107にしましたがファーストインプレッションとしては食いすぎ?

一般タイヤ(ADVANが一般かどうかは知りませんが)にここまでのグリップって必要ないんじゃない?って位食う感じ

FLEVAでは強いかなと思ってたブレーキが弱く感じます

それに静かだしよく動くって感じ

まぁFLAVAは9年使ってたからかなり劣化してましたけどそれでも街乗りでは十分すぎる位のグリップしてましたしね

タイヤの進化ってすごいなぁ~

乱暴に走ってもタイヤの性能が良すぎてコントロールできてると思えてしまうところが逆に怖いです
Posted at 2025/12/12 15:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2025年12月12日 イイね!

やらかした

やらかしたいつも通り慣れた裏道、見通しがあまりよくない左コーナーをいつも通り左後輪だけインカットで走ったらたまたま割と大きな石があってヒットした

で、ホイール1本ご臨終

タイヤに大きな傷は無いのでホントにリム内側ギリギリ位の場所をヒットしたんじゃないだろうか


WEDS TC105N

生産終了してるから同じものが手に入らない…


1か月ほどオークションとか見てましたが全然出てこなかった

タイヤも交換時期でしたし諦めて別のホイール買いました


大昔、VOLK RACINGのホイールも割った事あります

有名メーカーのそれなりのホイールだとヒットした際にリムが割れますね

それだけ硬度?強度?があるという事なんでしょう

まぁ有名メーカーでも良く割れるなんて有名なホイールもありますが…


とりあえず3本は保管しておいて掘り出し物があれば戻そうかな

同社同サイズの通常ホイールより1kg近く軽い軽量ホイールだし…
Posted at 2025/12/12 14:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2025年12月12日 イイね!

4輪アライメント

4輪アライメント4輪アライメント取りました

アライメントは取ったけど左に引っ張られるような感じがする左ステア時に戻りが悪いという症状が残り家に帰ってもらった数値表を見ていて…

フロントのキングピン角に大きな左右差がある事に気づいた


ローダウンスプリングを入れてるからキャンバーとかその他の数値が基準外だったりするのはわかるんですがキャンバー・キャスターがほぼ同じでキングピンだけズレるって何で?

ディーラーに確認したけど調整方法は無いそうです

ロアアームボールジョイントとタイロッドエンドのブーツ交換で一度ナックルをフリーにはしたけどそれで5度もズレるとは思えないし…

ステアの左右で感じが変わるってなんか微妙に乗りにくい


アライメントはホイール&タイヤ交換と一緒にタイヤショップに依頼

4輪アライメントはかなりの台数やってるしウチは技術力高いから任せてくださいって言ってたんですけどねぇ~

この時期はどこもスタッドレス交換で忙しいらしく高いけど早めに作業やってくれるところでお願いしたんですけど

調整後に試乗してハンドルのセンターは出ているが左に引っ張られる感じがあるという事は伝えたんですが「タイヤ交換したばかりだしとりあえず少し乗ってみてもらって気になるなら再調整します」と言われました

営業終了時間すぎてたしもう少し試してみたかったのでそれで了承

で、数日後にキングピンとかの件もあるし再調整とかできないかと電話したところ、「再調整は有料、年内は余裕ない」だそうです

話が違うんじゃね?

まぁその場で数値表しっかり見なかった俺も悪いんですが…


新品ホイールに新しいTPMSを付ける訳ですが、今使ってるホイールだとTPMS付属のワッシャは外径が合わず別のワッシャを入れてもらったので作業指示として「バルブのワッシャ外径が合わない時は今使ってるワッシャを移植してください」とお願いしたら「移植するのはこれですよね」ってバルブのゴムパッキン持ってきたり

調整時の打ち合わせでは車高落としてるのに「調整は基準値で良いですか」とか言われたのでダメな所に頼んじゃったなぁと思ったんですよ

テスターに乗せて調整可能な部分だけ基準値に合わせる作業ならテスターの使い方さえわかれば素人だってできますよ

車高落とせばトーはズレる、基準値で良い訳がないのは当たり前の話ですよね

アライメント調整の技術力ってのは作業ができるかどうかではなく状態を読んで最適な状態に合わせる事だと思うんです

プロだったら調整前の測定で調整不可範囲のズレがあるなら事前に説明するとか、ボルト類緩めて可能な範囲で調整してくれるもんだと思ってました

実際、昔お願いしていたところはそんな感じでしたし…

良いお店探すのって難しいですね
Posted at 2025/12/12 13:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2025年12月12日 イイね!

単純な原因と先入観

仕事で使ってる懐中電灯

結構前からボタン押してもすぐには点かないという症状がありました

テールスイッチのタイプで構造は普通で単純

テールキャップの中にタクトスイッチが入っており防水キャップが付いてます

接点復活剤などでメンテすると調子が良くなったりするのでタクトスイッチの摩耗だと思ってたんですが原因はもっと単純でした

防水キャップの経年劣化による変形


ネットで交換用の同サイズのタクトスイッチを探している時、レビュー欄に「B接点なので注意」というコメントを見つけ確認してみるとB接点と判明

懐中電灯だしオンオフだけなのでスイッチ動作自体はABどちらでも問題無いけど動作時のボタン突き出し量が違います

1mm程度の違いなんですがされど1mm、押し込み側に変形した防水キャップの影響でボタンが戻り切らず少し押し込まれた状態になるのが原因とわかり、防水キャップ交換して無事復活となりました

B接点だと気付いたら一瞬で解決

懐中電灯だしスイッチはA接点(NC)だと思い込んでいた為に原因に気づけなかった、という例です

トラブルシュートの際は思い込みを捨てるのが大事ですね
Posted at 2025/12/12 12:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
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