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終太郎のブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

ホイールナットソケットのカバー

ホイールナットソケットのカバーホイールナット用17mmソケットの傷防止カバー

久々に引っ張り出したら割れてました

こうなると回転時に飛散する危険性があるので使えません

という事で3Dプリンターを使いABSで自作


…がしかし、考えてみたら今使ってるホイールナット17mmじゃないや
Posted at 2025/03/11 19:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | 日記
2025年03月11日 イイね!

また余計な物を買ってしまった…

また余計な物を買ってしまった…また余計な物を買ってしまいました

HIKOKIのDS36DCとWR36DE

ついでにバッテリーも1個追加

36v機が必要かと言われればそこまでではないんですが…


DS36DCはドリルドライバー

使ってるドリルのトルク不足とモーター焼け気味ということで新調する事に

インパクトドライバーがあるので用途としてはドリルがメイン

振動付きと悩みましたが普通に使うなら振動は使わないだろという事で…

多少の調整はできますが普通のドリルドライバーですね


WR36DEはインパクトレンチ

何故か妙に欲しくなって買ってしまった

バイクを軽く弄る程度ならインパクトドライバーでも事足りるというかM6M8程度ならむしろそっちの方が安全なんですが17mmとか19mmのナットに対してだと軸折れが怖くて…

で、軽く弄ってみた感じこいつはかなり便利そう

商品説明などには詳しく書かれてない様ですが、正逆転ボタンに連動して締め・緩めの設定が変わるんですね

と言っても締め時にAppモードになるだけなんですがそれでも便利

緩める時はフルパワー、締める時は最弱といった使い分けができます

Appモードのデフォルトは1500rpm/0.5秒停止ですが、Bluetoothで設定すると回転数と停止時間を変更できるので試して確認しておけば締めすぎを防げるでしょう

なお、フリクションリングが付いてるのでピン無しでもソケットが固定されます

高所作業等で脱落防止が必須ならともかく、自動車整備ならピン無しで良いんじゃないでしょうか

昔使ってたインパクトレンチもソケットが抜けるような事は無かったですし…
Posted at 2025/03/11 18:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年02月15日 イイね!

クラッチジャダー

先日発進時にガガガッという感じの振動が出る様になりました

プーリーナットのリコールが出てるので緩んだかなと思ったのですが、ググってみたところクラッチジャダーの症状らしい

という事でウン十年ぶりのスクーター駆動系作業

クラッチ研磨してみたところ症状改善

クラッチシューもまだ残ってます

ただ39mmのレンチが無かったのと風が強くて作業しにくかったのでとりあえずクラッチ研磨のみで終了、工具を買い足して後日再作業

再作業でプーリー・クラッチの清掃、シャフト類へのグリスアップで動きが滑らかになりました

現時点で1万4千km、ウエイトローラーは結構汚れていて軽微なフラットスポットがありました

もうすぐ購入後5年なのでそれ位で一度消耗品交換ですね

WRってDr.Pulleyとかどうなんだろ?

何にしてもメンテって重要ですね


余談

初回だとクランクケースカバー外すのに苦労しますがスライドハンマー使ったら簡単に外せました

WRは清掃後にグリス無しで組み込みしましたが、ドライファストルブ吹いておけば良かったかなとあとで気付きました

プーリー・クラッチ組み立てた後に手回しで動作確認したら擦れてるような音、原因調べたら擦れではなく吸気音だったというオチ
Posted at 2025/02/15 15:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年02月12日 イイね!

ユニバーサルホルダー

ユニバーサルホルダーバイクの駆動系を弄るのにユニバーサルホルダーを購入

クラッチ側はこれで十分

…が、プーリー側がピン穴に届かない

使えない事はないけど結構やりにくい


ということで

色々考えた挙句に改造

と言ってもハンドルにネジ穴を追加してずらしただけ

左が加工前、右が加工後

開口幅が最小36mm → 65mm、最大105mm → 13.6mmになりました

強度に関しては自己責任って事で…
Posted at 2025/02/12 17:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年02月08日 イイね!

完全放電したバッテリー

シビックのバッテリー

端子は外してあったんですが完全放電してる事に気付きました

メルテックのMP-220を購入し復活を試みる

…が、完全放電してると充電できないんですよねぇ

フォルティスのバッテリーを使い非推奨の並列充電で強引に電圧を上げてとりあえず充電できる電圧まで復活させた後に何度か追充電してみました

結果、12.7v 11.5mΩ CCA241

まぁ一度完全放電した13年前のバッテリーという事を考えたら上出来?


フォルティスも5年半ほど経過&普段あまり乗らなくなったこともありバッテリーが劣化してきてます

車載では一度充電しましたが単発だとあまり効果なし

交換したバイクのバッテリーをバックアップに使って単体で数日維持充電してみようかと思ってます

バイクのバッテリーなら数日位バックアップできるんじゃないかと
Posted at 2025/02/08 17:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
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