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イイね!
2015年11月16日

禁断のチューニング②キャンバーボルト

禁断のチューニング②キャンバーボルト ②こんどはホントに禁断
キャンバーボルト

もともと怪しい部品ですが、強度計算があるとか
それなりっぽいので、これにした

EZカムXR キャンバー調整ボルト




けっこうキャンバーつくが、ブレーキラインの変更が
必要になりそうです

フルでやったら7度くらいつくかな


それよか気になったのが、ボルトとナットの馴染みの悪さ

昔、馴染みの悪いスタッドボルトをネジ切ったことがあり

これも、ナットを締める手が「あぶないよ!」って言っとる



特に片方のボルトを締め上げると、熱を持つんだよね

こりゃアウトだ

ちなみに購入元に問い合わせたが、問題無いとのこと

どーなんでしょ(^-^;



さて、付いてきたナットをよく見ると

三ヵ所から、圧力をかけているのがわかります

おそらくこれが原因

緩み止めにやってるんだと思うが、このやり方で
標準的な精度なんか出ないだろうに(^-^;

made in USA(^-^;


ためしに、ホームセンタで規格もののM12、ピッチ1.75をはめてみたが



スルスルっと入る


これで緩み止めすればいいと思われます

いじょ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/16 15:40:45

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パパンダさん

この記事へのコメント

2015年11月16日 15:44
7度はすごいですね

ナットはかなり怪しいと思いますw
コメントへの返答
2015年11月16日 18:07
アメリカンな感じが、サイコーなナットですよ

さしあげます(笑)
2015年11月16日 16:13
シルビアのフロントのアッパーマウントを止めてるナットは同じ形してますよ。
中が若干テーパーになってた気がします。
なので締める時は渋いです。

ちなみに再使用不可部品です。

コメントへの返答
2015年11月16日 18:03
潰してテーパーにしてる感じだと思います(^-^;

この感触だと、ボルトも再利用不可かと思われ( ̄▽ ̄;)

あ、純正でも再利用不可でしたっけね
2015年11月16日 16:16
精度の悪いナットやボルト使うと後日泣きを見ます(-_-;)
付属のナットはφ(゜゜)ノ゜しまひょ。。。


走りが楽しみですね♪(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年11月16日 18:02
いろいろやり過ぎかも(笑)
2015年11月16日 16:20
追記

タフロックナットと言う種類だそうです。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:04
そういう製品なんですね

なら大丈夫なのかな???

ちょっと心配(^-^;
2015年11月16日 17:31
それ使って走ってますが、全然問題ないっすよw
コメントへの返答
2015年11月16日 18:06
多分、精度にばらつきがあるんだと思われ

ここは自分の右手を信じます

右手(笑)
2015年11月16日 18:07
マズックキャンバーだすか?
てよた純正ボルトでキャンバーはダメだすか?
コメントへの返答
2015年11月16日 19:00
ピロアッパーで三度くらいなんですが、あとすこしつけたくて
これにしました。
純正ボルトとは鉄の質が違うと言うか、出来れば使いたくないパーツではあります(^-^;

なんかいい方法ご存じですか?
2015年11月16日 19:45
自分は、NCP91ヴィッツ純正のキャンバーボルトを使っています。ちょっとだけ細くて微妙に長いですが普通に使えてます(笑)
ピロアッパー+コレで4度強くらいかな?
コメントへの返答
2015年11月16日 20:15
それいいですね
知らなかった(^-^;

4度強なら十分です(笑)
2015年11月16日 21:44
次の『禁断・・・』が気になりますなぁ~
ウチも『禁断・・・』シリーズやろうかな(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月16日 22:00
あと三さんの禁断って( ̄▽ ̄;)

刺激が強すぎて倒れてしまうわ(笑)
2015年11月16日 22:29
この際、後ろもキャンバーつけますかww。

ホーシング下ろして自分の模索してみよ(笑)。


コメントへの返答
2015年11月17日 1:02
リアにキャンバー付くと良いですね

ホーシングをプレスして補強して…

偉く金かかりますね( ̄▽ ̄;)
2015年11月17日 11:06
トヨタ純正キャンバーボルトを使ってますよ

ナックルの部分だけ細くなっていて、調整範囲の合わせて3種類あります。
参考価格は税込み1本238円です。

アジャスティングボルト (EP91修理書より参照)

90105-15004 ボルト径 13.9mm
90105-15005 ボルト径 13.3mm
90105-15006 ボルト径 12.4mm

自分は下側だけ一番細いボルトを入れてます。上側にキャンバーボルトを入れるより
下側に入れるほうがキャンバーが付きますよ。





コメントへの返答
2015年11月17日 11:31
それってEP的には常識なんですね(^-^;

そっちの方が安全ですね。
安いし

品番までありがとうございます!

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