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orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

末永選手のエビス東高速ドリ



東でしかも一周まるまる
下りも全開のチョー高速ドリ
これはすごい!
なまで見てみたい!
出来ればのってみたいf(^_^;)
Posted at 2020/11/28 00:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

走行後のRE-71RSをじっくり眺める

走行後のRE-71RSをじっくり眺めるtc1000 4ヒート
tc1000 2ヒート 左右いれかえ
EBISU east 4ヒート 左右入れ替え

意外とまだ減ってないです


71RSは、はやくあたたまるけども
暖まりすぎて役に立たなくなるのも速いので
「あ、だめだなこりゃ」
と思ったら走るのをやめてます

なのでまあまあ残ってるのかもしれません










左はエビスで使った方なので痛みが多いですね

左のタイヤを拡大してみましょう


サイドウォール


初回にはいたときにキャンバーを減らしてしまったのが悪かったか、結構痛めてしまってます

また、溝の部分に縦にめくれる感じの磨耗があります


真ん中


真ん中の部分は台形に減ってます
71Rとおんなじ感じです
真ん中の外側の列の方が痛みがひどいです
真ん中の内側はダメージはあまり無さそうです

内側



まだまだぜんぜんです
タイヤかすはやはり多めですね

タイヤかすに関しては、リアはかなり拾ってました
フロントはごらんのとおりでソコまで酷くはない



RE-71RSとの戦いシリーズ
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/11/24 23:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

エビスグリップ祭り 2020

エビスグリップ祭り 2020グリップ祭り、今回は東のみを走りました
EPでエビス東を走るのは二回目です

冒頭の写真は小さいですがkameさんのzc33
ベスト更新おめでとうございます

それにしてもエビス東はすばらしいコースですね





こちらはまつさんのdc5、楽々五秒台f(^_^;)

自分は前回のタイムは覚えてませんが、1:10切ることをターゲットにして走りました

それと71Rと、71RSの両方を持ち込んで比較してみました
セットはこちらのもの
https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/blog/44587896/

21日午前に出した71Rのベストは1:07.967
71RSは22日午前にベスト1:07.273

目標タイムは上回りましたが、まだまだ71RSのいいところは引き出せてないようです



動画もとりましたがストレートだけでタイムだしてるのが良く分かります
ぎこちないというか、ぎくしゃくしてると言うか、まあひどいもんですw

お陰で目標ができました。
来年はこのままのエンジン仕様で5秒台を目標にしたいとおもいます。

ご一緒した皆さんありがとうございました
まつさん、kameさん、akiじいさん、青s2000さん、緑スープラさん、白s14さん、青BMさん and more

ちなみにこの日のベストは、某ショップのVABインプレッサ
なんと、58秒

ウサギ小屋に放たれたライオンの如く、暴れまわってましたw

https://autosalon.tokyo/2020/07/22/14697853/

Posted at 2020/11/24 08:06:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた

BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた 例に漏れず私も71RSのセッティングに苦労してます

・RE71RS インプレッション走行編
・RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
・RE71RSのセッティングは続く・・・

セッティングに成功した人も出てきているようです

こちらの有名人ページも参考になります
セッティング値は教えてくれてませんがf(^_^;)


今回は情報をまとめてセッティング再再再チャレンジするために考えてみました


考察①キャンバー

ブリヂストンのサイトには、タイヤの面が斜めでキャンバーの効果がタイヤ自体にあるとのことで、車のキャンバーは起こしめにすると書いてあります

POTENZA RE-71RSは、こうして使いこなせ!!

ところが私の場合、キャンバーを減らし走ってみてタイヤの面の温度を計ってみると、外側の発熱がすごいく、つまりはキャンバーが足りてないのではないかという結論となりました

スプリングも変えるので厳密にはその影響もありますが、キャンバーは元のとおりでセットしてみます

★71RSでタイムが出なかったセット
キャンバー 2.0
☆走ってみて考えたセット
キャンバー3.0


考察②トー

ブリヂストンのサイトのセッティングインフォメーションを参考にするとゼロに近い様子
トーはドライビングとの兼ね合いも強いので難しいですが、自分はコーナー出口のアンダー傾向は消えてないのでトーアウトで行きます

★71RSでタイムが出なかったセット
フロントトー アウト10ミリ
☆走ってみて考えたセット
フロントトー アウト10ミリ


考察③スプリング

先日たまたま元レース屋さんと会話をしたのですが、タイヤと足回りの関係ってざっくり言うと、柔らかいタイヤには硬いスプリング(これは今のF1とかがそうだとか)、硬いタイヤには柔らかいスプリング(GTはこっちらしい)というのがセオリーとのこと
どこまでほんとだか分かりませんが、騙されてみましょうか(笑)

また、例のブリヂストンのユーチューブをみてて、





ショックとスプリング全体として合成が低いとセッティングに苦労するそうです

まさに私の事ですね


★71RSでタイムが出なかったセット
フロント 6kg、リア 5kg
☆走ってみて考えたセット
フロント 8kg、リア 7kg
もっとかなー


考察④エア

前回の走行で1.8~2.2をためし、スプリングが柔らかいせいかエア高めの方が印象は良かったです
ただ今回、スプリングをカタメに変えるのでエア少なめで行こうとおもいます





どちらも1.9くらいとおっしゃってます
外れるとタイムがた落ちとも言ってます

★71RSでタイムが出なかったセット
2.2
☆走ってみて考えたセット
1.8~1.9


>考察⑤ショックの減衰


これも例のブリヂストンのユーチューブ



静かに荷重が移動するセッティングが重要だそうです
では減衰高めで行きます


考察⑥車高

これもブリヂストンのユーチューブから



車高を下げるとロールセンターが下がりロールしやすくなるとのこと
一般論では良く聞きますが、ここでの話しとしては一般論なのか71RSのセッティングの事なのかわからないです

全般的にロールさせないことが重要だそうですので、元々高い車高はそのまま行きます

考察⑦ブレーキ

チューニングではないのですがこの方と同じ感覚を持ちました



ブレーキ詰めすぎはだめ
かといって荷重がぬけるのもだめ
奥まで残すのがいい
ぷっといってぷっとはなす

だそうです
そんな簡単に行かないですけどね


さー
これで走ってみましょう



RE-71RSとの戦いシリーズ~~
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/11/22 18:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

タイムアタックのシーズンですね

タイムアタックのシーズンですねヒルクライムシーズンは終わりましたが
タイムアタックシーズンは始まったばかりですね

私のホームコースは筑波千なのですが、昨年のシーズンは当初から良いスタートでバンバンベストタイムを更新し、シーズン前のベストを1.5秒短縮し、シーズン終わりには39.662 を出しました

https://youtu.be/_-_wx-XjVqk


今年は既にシーズン前に71RSのセッティングの迷路にはまってしまい、
なんとなくそんな簡単には行かなさそうなイメージです


そもれ肥やしにしながら今シーズンも楽しんで行ければいいですね

そういえば、ヒルクライムのリザルトが出たのですが、二輪駆動ランキングが二位だとばかり思ってたらなんと!、
一位だった模様

http://alljapan.hillclimbchallenge.com/wp-content/uploads/2020/11/2020series_point_rd7.pdf


二位のFD3Sには速さでは勝ててないので声高らかに一位!
とは言えないけれど嬉しいですね
Posted at 2020/11/18 14:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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