
例に漏れず私も71RSのセッティングに苦労してます
・RE71RS インプレッション走行編
・RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
・RE71RSのセッティングは続く・・・
セッティングに成功した人も出てきているようです
こちらの有名人ページも参考になります
セッティング値は教えてくれてませんがf(^_^;)
今回は情報をまとめてセッティング
再再再チャレンジするために考えてみました
考察①キャンバー
ブリヂストンのサイトには、タイヤの面が斜めでキャンバーの効果がタイヤ自体にあるとのことで、車のキャンバーは起こしめにすると書いてあります
POTENZA RE-71RSは、こうして使いこなせ!!
ところが私の場合、キャンバーを減らし走ってみてタイヤの面の温度を計ってみると、外側の発熱がすごいく、つまりはキャンバーが足りてないのではないかという結論となりました
スプリングも変えるので厳密にはその影響もありますが、キャンバーは元のとおりでセットしてみます
★71RSでタイムが出なかったセット
キャンバー 2.0
☆走ってみて考えたセット
キャンバー3.0
考察②トー
ブリヂストンのサイトのセッティングインフォメーションを参考にするとゼロに近い様子
トーはドライビングとの兼ね合いも強いので難しいですが、自分はコーナー出口のアンダー傾向は消えてないのでトーアウトで行きます
★71RSでタイムが出なかったセット
フロントトー アウト10ミリ
☆走ってみて考えたセット
フロントトー アウト10ミリ
考察③スプリング
先日たまたま元レース屋さんと会話をしたのですが、タイヤと足回りの関係ってざっくり言うと、柔らかいタイヤには硬いスプリング(これは今のF1とかがそうだとか)、硬いタイヤには柔らかいスプリング(GTはこっちらしい)というのがセオリーとのこと
どこまでほんとだか分かりませんが、騙されてみましょうか(笑)
また、例のブリヂストンのユーチューブをみてて、
ショックとスプリング全体として合成が低いとセッティングに苦労するそうです
まさに私の事ですね
★71RSでタイムが出なかったセット
フロント 6kg、リア 5kg
☆走ってみて考えたセット
フロント 8kg、リア 7kg
もっとかなー
考察④エア
前回の走行で1.8~2.2をためし、スプリングが柔らかいせいかエア高めの方が印象は良かったです
ただ今回、スプリングをカタメに変えるのでエア少なめで行こうとおもいます
どちらも1.9くらいとおっしゃってます
外れるとタイムがた落ちとも言ってます
★71RSでタイムが出なかったセット
2.2
☆走ってみて考えたセット
1.8~1.9
>考察⑤ショックの減衰
これも例のブリヂストンのユーチューブ
静かに荷重が移動するセッティングが重要だそうです
では減衰高めで行きます
考察⑥車高
これもブリヂストンのユーチューブから
車高を下げるとロールセンターが下がりロールしやすくなるとのこと
一般論では良く聞きますが、ここでの話しとしては一般論なのか71RSのセッティングの事なのかわからないです
全般的にロールさせないことが重要だそうですので、元々高い車高はそのまま行きます
考察⑦ブレーキ
チューニングではないのですがこの方と同じ感覚を持ちました
ブレーキ詰めすぎはだめ
かといって荷重がぬけるのもだめ
奥まで残すのがいい
ぷっといってぷっとはなす
だそうです
そんな簡単に行かないですけどね
さー
これで走ってみましょう
RE-71RSとの戦いシリーズ~~
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/11/22 18:22:46 | |
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