• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru023bのブログ一覧

2014年10月02日 イイね!

陸自ヘリの御嶽山での活動。

この記事は、御嶽山噴火による陸自ヘリ救助活動についてについて書いています。


興味深い記事でしたのでトラバさせていただきます。


火山灰の降る中での陸自ヘリ隊の活動頭の下がる思いで報道を毎日見てます。本当にご苦労様です。


報道各社の映像を見る限り各種活動に11t級のUH-60JAや22t級のCH-47Jの中大型ヘリが投入されとります。


 山頂付近における ホバリングでの収容作業やコレクティブで吊った状態での人員の乗り降りの時(埋まっちゃうからタイヤ付けてるだけ)に火山灰で一面灰色の地面上で埃がほぼ無いのは不思議でした。




下でこの有り様なのに


活動中はこう↓



とっても不思議です。


このクラスの機体でホバリングして、操縦の仕方でのダウンウォッシュの低減はまず不可能。とりあえず自重分は下向きに「風」を送り続けなければ降下しちゃいますもの。



何で埃が立たないのか考察すると・・・

1、場所によって火山灰の舞いやすい落ち着いているの差が激しい。

2、尾根越えの風が比較的強くダウンウォッシュが大きく流れる為その場はクリア。

3、自衛官の不屈の魂でなんか大丈夫。



CH-47はだいぶ慎重にあちこち試して接地してたのを考えると「1」ではないかとオイラ的には思ってますが・・・。「2」もわざわざ上り斜面を危険な後方にする機首方位の取り方を観るとかもしれない・・・。



それから、ターボシャフトエンジンについてですがUH-60の搭載するGE/IHI T-700系エンジン、民間モデル GE CT-7系エンジンはエンジンビルトインでパーティクルセパレーターが装備されています。(通常は機体メーカーのオプション扱い)


CT-7

空気とゴミの慣性の違いを利用してキレイな空気を吸おうって装置。いわゆるサイクロン式掃除機の排気を吸い込む感じ。こいつが有るとコンプレッサーインレットには異物がほぼ入らない。

赤丸部分がゴミ(パーティクル)の出口。何回か整備で実物触ったが都内ベースの機体でもドロドロのベタベタ・・・。だいぶ効くみたいです。


ただ、火山灰環境で運用するとコンプレッサーは平気でもエンジン燃焼部、タービン等のホットセクション、抽気を利用してシールしているオイルシステムに腐食のダメージが蓄積します。しかしながら短期的には即フレームアウトとはなり難い構造のはず。


ただ、30数機しかない虎の子のUH-60JAを腐食環境に投入せざるを得ないとは痛いでしょうけど。


しかしながら、CH-47はインレットスクリーンのみ装備かと思いましたがどうしてるんでしょうか?あきらめ?気合?



あと、県警のAW139型の性能について。この機種民間中型機の最新最高性能機なんです。カタログ上は・・・


AW社の資料によると


実用限度20000ft  


OGE HOVER限度 18000ft以上 


離着陸限界14000ft以上



ヘリテレとか余計なウエイトなければカタログ上は?富士山でも余裕な機体。10000ft程度の環境はふつうのはず。


事実、報道機でより重いはずのNHKの139は御嶽山の活動を俯瞰で生中継してますしね・・・。


ただ、イタ車なのでカッコは良くてカタログスペック最高だけどイロイロとあります・・・



有名なのはコチラとか↓










タキシング中にボキッと折れちゃったって云うシャレにならないホントの話。今は、全機リコールで大丈夫らしいですが・・・。



ほかにもポロポロ細かなリコール多い様です。



今回出張らないのは大規模災害は自衛隊。警察&防災は他の山岳救助対応と棲み分けがキッチリなされているためでしょう。



長文失礼。


災害で命を失われた方々のご冥福をお祈りいたします。




Posted at 2014/10/03 00:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんてことない事。 | 日記

プロフィール

いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ビート用スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 06:09:04
好きなように仕上げる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 07:41:50
ミッション内部ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 07:38:21

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
のーまるの2.0-i Eyesightです。人生初の新車、2ドア&MTぢゃ無いクルマで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤&一人旅専用。オープン最高!手放せない事が唯一の欠点‼️
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
C125のパールネビュラレッドが欲しくてわざわざ小型自動2輪AT限定で免許拡張しました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
まさかの3台目~  会社の後輩が「いらん」っていうもんでウチに貰いました。コイツ、前期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation