• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru023bのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

ブルーインパルス医療従事者感謝FLY PASS!


5/28に突如発表された「ブルーインパルス都心飛行」の情報。

しかも、当日まで飛行の詳細は不明。

当日の午前に飛行ルートが発表されました。

alt

江東区のはじっこに勤務しているヲイラにはなかなか厳しいルート。

alt
 
こんな風に見えれば「上がる⤴」のですが実際にはちっさくしか・・・。

でも、確かに見えましたが。

そして、YouTubeに上がっていたテレビ朝日の動画。

航過飛行の全編が公開されてます。

撮影機はこのコ「JA02EX」AS365N3です。運航は東邦航空サン。当日は報道全社飛んでました。

alt

動画の最後で分かりますがこの動画、都心から結構離れた北側から撮影されてます。

カメラは機体左側の「黒い球」 東通さんのHDカメラ防振装置 CINEFLEX(シネフレックス)。

alt

中のレンズまでは分かりませんがかなりの倍率で撮影してますね。しかも、対高速機の空対空。

よく、外さず追えたもんだ。撮影機の映り込みもほぼないしね。

この時期に、真っ青な空を多くの人が見上げた。

それだけで価値あったね。


 では

Posted at 2020/05/30 22:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひこーき | 日記
2020年05月16日 イイね!

【BestMOTORing】1991


昨日、YouTubeに上がってた1991年の「ベスモ」のビデオ動画。

懐かしのヲイラの免許取って最初の愛機だったAE101「スプリンタートレノ GT-Z」が主役扱いのヤツ。

エンジンはスーチャー付きの「4AGZ」、足回りは悪名高き「トヨタ スーパーストラット」、謎の豪華装備たくさん付いてた気がします。

流石に、スーチャー付きだったので低速からのトルクもりもりのエンジンでしたが、いかんせん車体が重い+特殊形状サスペンションの選択肢の無さで・・・。

その反動でか、AE101がもらいの追突事故で廃車になった後は、高回転+軽量+社外パーツ幾らでも有ったEG6シビックに乗り換えました。

走りもDIY整備もアクシデントからのリカバリーもコイツで学んだんだな。

もう、17年前のことと思うと感慨深い。
Posted at 2020/05/16 11:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんてことない事。 | 日記
2020年05月10日 イイね!

やべぇの発見。リザーバータンク。

 ヤフオクを徘徊すると、怪しいものがたくさん。

さっき、「ビート」で検索するとコンナノガ・・・。

alt

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n419390810

見ての通り。中古のクーラントリザーバー。

でも、この出品者さん「加圧容器」であるタンクに水道用のニップル立てて耐圧性も耐熱性も無さげな簡易レベルゲージ付けてやがります。

ビートのリザーバーそんなことはやっちゃダメ~ (*´Д`)

ラジエターキャップが付いてる時点で気付こうよ。

買う人いないよね。

 
Posted at 2020/05/10 09:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | びーと | 日記
2020年05月08日 イイね!

福島防災もかい…。

 5/3の記事。古くてすまそ。

alt

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200504-483762.php

以下、引用 

 県は3日、郡山市で発生した山林火災の消火活動中に、県防災ヘリコプター「ふくしま」の機体後部にあるテール部分と、航空無線アンテナが損傷したと発表した。搭乗していた機長ら7人にけがはなく、第三者への被害も確認されていない。ふくしまは4日から当面、運航を休止する。国土交通省航空局や県が原因を調べている。

県などによると、山林火災の消火活動中だった3日午後4時45分ごろ、三春ダム上空で、旋回時に消火タンクに水を吸い上げる吸水ホースがテール部分に接触、テールと航空無線アンテナが損傷した。整備士が異音に気付き、安全な場所に着陸して点検したところ損傷を発見。玉川村の県消防防災航空センターに引き返したという。

県と県警では計3機の防災ヘリを所有しているが、県警ヘリ2機は現在使用できず、県の防災ヘリは全て運航不可能になった。今後の出動要請は相互応援協定に基づき、宮城県や栃木県など隣県に依頼するなどして対応するという。 山林火災は3日午後3時40分ごろに出火し、約2時間40分後に鎮火した。

引用、終わり。


冬に県警のAW139が乱気流でドライブシャフト切って不時着したばかりの福島県。

今度は、防災機がファイヤーアタックの給水管を機体に当てて損傷し運休の様。

alt

写真はお隣の栃木防災ですが、「当たった」と云う給水管はコレ。



丁度いい動画見つけたので貼ります。

「旋回時に当てた」と記事に有るがほんとか?

普通、軽量物を吊下げてる時は、急操作は厳禁。

通常、Pさんはバックミラーから外さないように慎重に操作してるはず。しかも、相当な急操作するか高速でカッ飛ばして後方になびかせ無い限り当たらない様な・・・。

鳥でも避けたか?降下時つい速度出たのか?

飛行に直ちに影響のない程度の損傷で済んだようで何より。

139はスタビライザの配置と高い配置のT/Rが幸いしたね。350とかならこーだったよ。
https://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-acci/AA2013-4-1-JA508A.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E9%82%A6%E8%88%AA%E7%A9%BA++%E4%BA%8B%E6%95%85+++AS350%27

ご安全に。

 公的機関のインシデント多くねか?ホイストから原野に錘落とした札幌消防機は「重大インシデント」で事故調案件、飛行中の機体損傷場合によっちゃ墜落の事象は「重大インシデント」でない?不思議な制度の日本の航空行政。



Posted at 2020/05/09 07:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘリ | 日記
2020年05月02日 イイね!

韓国 消防ヘリ事故。


韓国で消防のシコルスキーS76B型がホイスト救助中に墜落事故らしい。

要救助者がM/Rブレードで叩かれて2名の方が亡くなられた様。

映像では吊上げ中に性能限界に達しそのまま接地してしまう様に見えます。ENGトラブルか?只の重量オーバーか?

多分、後者と思う。

吊上げ開始直後に高度低下し(パワー限界)、左旋転してるし(テイルローター限界)

ヘリコプターは運航環境の気温、高度、風向風速で大きく性能が変わるもんで気を付けないとすぐ性能限界を超える乗り物。軽いがイチバンなのです。

右旋回して(T/Rのパワー抜く)谷側へ降下して速度を少しでも出せれば(揚力増加)ワンチャン有ったかも・・・。

ワイならそう誘導するな。

ご安全に。

Posted at 2020/05/02 07:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘリ | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA58 エンジンオイル&フィルター交換記録。 https://minkara.carview.co.jp/userid/604709/car/3536454/7675226/note.aspx
何シテル?   02/12 21:49
いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

ミッション内部ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 07:38:21
CVTコントロールバルブ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 07:19:38
LINK LINK G4+ ATOMⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 08:30:47

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
のーまるの2.0-i Eyesightです。人生初の新車、2ドア&MTぢゃ無いクルマで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤&一人旅専用。オープン最高!手放せない事が唯一の欠点‼️
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
C125のパールネビュラレッドが欲しくてわざわざ小型自動2輪AT限定で免許拡張しました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
まさかの3台目~  会社の後輩が「いらん」っていうもんでウチに貰いました。コイツ、前期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation